与那国島と南西諸島の簡単なマップです。

●4月26日(土)●

昼すぎに那覇空港に到着。とりあえず今日一日は本島で過ごす予定で、まずはお土産を買う定番として
国際通りに足を運びました。ホテルも国際通り付近にある場所を取り、荷物を預け、歩きでぶらぶらと。

相変わらず市場にはブタさんのスプラッタが置かれてありましたねぇ。(^^;)

国際通りから少しはなれた壺屋やむちん通りの方へもぶらぶらとお散歩。
シーサーの焼き物がいろいろと置かれてあって、やはり沖縄なんだなぁ〜と実感しました。

今回は私の他にも、知り合いの某さんと某さんと某さんが旅行に来ているらしく、
この日のみ、場所ががっちんするみたいでしたが、結局会えずじまいでしたね。(^^;)
 一日目でしたが、この先お土産を買える場所が限られそうなので、ある程度の買い物を
済ませる感じで1日目は終了しました。

●4月27日(日)●

二日目早朝から飛行機で移動。飛行機の本数が少ないのでなかなか大変です。
天気はすこぶる良く、日差しも強く日焼けの予感がひしひしとしました。

午前中には日本最西端の島、与那国島に到着。そのままレンタカーを借りて
昼食を取り、島一周の旅へ出発。

いきなりそこらに牛や馬が放牧されてるし…。(^^;)
のんびりと道路を歩いて横切る牛さん。牛糞もあっちこっちに大量でした(笑)

久部良の集落を回り、まずは日本最先端の碑がある西展望台の方へ…。
ここが日本で最も西の地点だそうです。天気が良い時は海の向こう側に台湾が見える
そうですが、天気が良かったわりには見えませんでしたなぁ。(^^;)

比川の集落の方へ回り、そこのDr.コトー診療所のドラマ撮影に使われた建物のところへ
行って見ました。中へ入るには300円必要です。
景色の良い所ですなぁ。あと何故かヤギが繋がれていました。

そのまま島の南の道路を東に向かってドライブ。
途中て立神岩展望台にて立神岩を撮影。
その後は東崎の方へ。途中の軍艦岩へは立ち入り禁止になっていたので断念。
東崎展望台でのんびりした後、島の上の方の道路で祖納の集落の方へ。
ティンダハナタの方へ登り、祖納を一望してきました。
結構、山とかあり坂や高低さがある島ですな。

大体島一周し、お昼過ぎホテルの方へチェックイン。短時間で島一周しちゃいましたな。(^^;)
荷物を置いた後は、シュノーケリングの出来そうなビーチを散策。レンタカー屋でもらった資料をもとに
六畳ビーチというところに行きました。まさに隠れたビーチ。崖を下らねば行けず凄く見つけにくい
場所にありましたが、その分、貸しきり状態のビーチした。
マッパで泳いでも大丈夫(o^ー')b …いやそんなことしませんでしたよ?(´ー`;)

夕方には日本で最も西にある島の夕日を眺めに行きました。
夕日が見える丘という場所ですね。そのままの名ですが。(^^;)
他にも観光の人たちが集まっていました。

●4月28日(月)●

三日目。天気は曇りがちでたまに雨もぱらつくお天気。
天気の良い昨日のうちに、海底遺跡に行ってみたかったのですが、海が時化っていた為、断念。
今日にそのツアー移行。今日は波が穏やかと言っていましたが…どこがやねん!(^^;)
揺れる揺れる、船揺れまくり!初めて酷い船酔いというものを体験しました。
吐くわ吐くわで、神秘あふれる海底遺跡の上で大楠のこま餌がばら撒かれるという…。(^^;)
シュノーケルはしてきたんですが、気分が最悪の状態。がふぅ…。

海底遺跡の方はそうですねぇ。人工物か自然に出来たものかどっちかといわれると
ちょっと微妙。よくわからない感じですね。確かに階段状な部分とかは人工物ぽかったですけど。

ツアーの後、今度は南牧場でヨナグニ馬の乗馬体験予定でしたが、大楠は船酔いでほぼダウン。
写真を撮るだけの状態でした。(^^;) 馬になんか乗ったらまた吐きそうです。
同行者の方は頑張って乗っていましたね。温和で小柄なお馬さんでした。
黒い犬は、この牧場のアイドル犬・ブランカちゃん。人懐っこくて
馬と一緒についてくるかわいいワンコです。(^^)

その後は少し島内をうろうろ。アヤミハビル館にて世界で一番大きな蛾というヨナグニサンについて
勉強してきました。っていうか…キモい…かも?(^^;;)

●4月29日(火)●

最終日。生憎天候は回復せず。一時は強い雨も降る感じでしたが基本は帰りの移動だけなので
ある意味、初日二日目ではなくこの日の天気が悪かったのは幸いだったかもしれませんね。

レンタカー屋さんに車を返し、空港へ。レンタカー屋さんにヨナグニサンの
標本があったため、撮影。こんなのが飛んできたら恐怖ですな。(^^;)

一日かけて、与那国空港→石垣空港→那覇空港→羽田空港と移動。
飛行機の待ち時間もあり、その間でまたお土産探しをし、夜に帰宅。
さすがに日本最西端ですが、一日で帰って来れるところも凄いですな。
 いろいろと珍しいお土産も買えましたし、ほぼやりたかった予定もこなせ、
なかなかに濃密な時間を過ごせた旅行でした。(^^)
こうなれば離島を制覇したいものですなぁ。また行くぜ沖縄!ってことで
大楠の与那国島旅行記でした。(^^)