与論島と南西諸島の簡単なマップです。

●4月30日(木)●

朝出発、昼ごろにまず那覇空港に到着。そこから与論空港に向けて飛行機の乗り継ぎ。
15時頃に到着と飛行機の乗りっぱなしでしたが、まだまだ日差しの高い与論の綺麗な青空が広がりました 。

那覇から乗り継いだ飛行機はプロペラ付きの小型機。離着陸時は揺れてスリル満点!

空港から近い素敵なビーチに隣接しているリゾートホテルに到着。気候も温かいので
まずはホテルのプールで一風呂…じゃなくて泳ぎましたが水はまだ冷たかったですねぇ。

その後は海辺の夕日を眺めてまったり過ごしました。

日が落ちてからは商店街のある茶花の方へ歩いて散策。夕飯を済ませ
一日目は終了しました。

●5月1日(金)●

二日目、天気は快晴。日差しの強い気候。朝食を済ませた後、ホテルのレンタル自転車を借り、
島一周の旅に出ました。海が透明で青くてやっぱり綺麗ですね。(^^)

まずは南側から…。地図を見る限りでは高低差は無いかと思われたのですが、
意外と坂もありので、ひいひい言いながら自転車をこいで汗だくになりました。
 なんかバッタが多く、10cmくらいもあるバッタがバタバタあちこちから飛び出してきたりして
びっくりしますね。あと野生のキジなんかが居たりしました。写真は撮れませんでしたが…。

サザンクロスセンターと与論城跡を見たのち百合ヶ浜の方へ

百合ヶ浜には綺麗なビーチが広がっていました。干潮時には沖に島が現れるそうです。
その後は島の北側を回り、茶花の方で昼食を取りホテルに戻りました。

午後からはシーカヤック&シュノーケルのコースに行ってきました。(^^)
地図で言うところの海中公園辺りです。 シーカヤックは初めてですな。
まっすぐ進まないこと進まないこと。波に流される〜って感じで慣れるまでが大変でした。
対岸に見える島にカヤックを上陸させ、シュノーケリングを開始。生のハリセンボンは
始めてみましたね。インストラクターのおっちゃんが捕まえてくれました。一度怒らせると
動きがとろくなるので、最初の一撃さえ決めてしまえば捕まえるのは簡単なのだとか。

夕方、ホテルに戻り、ぐったり。(^^;)
まあ、島一周して、舟こいで、シュノーケルしてりゃぁそうもなりそうですけど。
ホテルの少しゴージャスな夕御飯を取り二日目は終了しました。

●5月2日(土)●

三日目。飛行機の待ち時間はまだあるので、午前中はちょっと港の方へまた自転車を借りて
お散歩。町の方でちょっとお土産を物色してきました。今日もいい天気です。(^^)

昼に飛行機で那覇の方へさらば与論島!って事で沖縄・那覇の方へ移動。
例の如くホテルにチェックインした後は国際通りでお土産を探してぶらぶら…。
食事を取りました。

そして、一度行ってみたかった、沖縄プロレスを観てきました!(^^)
一番前の列に座れたので迫力満点でした。

まずは三線の演奏。めんそ〜れ親父選手が島人ぬ宝などを歌ってくれました。
素敵な演奏でした。(^^)

第一試合は怪人・ハブ男選手 対 ミル・マングース選手。
動きが機敏と言うか、早っ!大技の写真なんかも狙ってみましたがほぼ全滅。(^^;)
これが沖縄のハブ対マングースの戦いなんですなぁ。

キジムナー選手とめんそ〜れ親父選手とゴールデン・パイン選手の第二試合。
笑いありの楽しい試合でした。(^^)

第三試合。本日のメインですね。シーサー王選手とゴーヤマスク選手とカンムリワシ用高選手、
スペルデルフィン選手とアグー選手とザック選手。
 場外乱闘も目の前で繰り広げられ、大興奮!や〜やっぱり凄いですわ。
普通の人なら大怪我しそうなものですけど、やはり鍛えてるのと受身をしっかりやってるんでしょうね。

試合後は集合写真なども撮らせてくれました。帰りがけにシーサー王選手に握手して貰ったり(*^o^*)
いやー、面白かったです。これはまた来年も行きたいですね!

シーサー王選手カッコヨス!ありがとうございました!(^▽^)

てな感じで三日目終了…って、ほとんど沖縄プロレスの内容でしたね。(^^;)

●5月3日(日)●

四日目、最終日。飛行機の時間は午後からなので午前中はレンタカーを借りて、
沖縄南部の方へドライブしてきました。

まずは琉球ガラス村へ。体験まではやらなかったですが面白そうではありました。
建物内はガラス細工がいろいろ置かれていて綺麗でした。(^^)

ひめゆりの塔へ。観光客がたくさんいました。さすが有名な観光地。
穴が深くて怖す。ここで沢山の人が…と考えると平和のありがたみを感じますね。

平和記念公園へ。広っ!5月の子供日が近いためか、たくさんの鯉のぼりが泳いでしました。

少し急ぎ足でしたが一通り回った後、空港へ…。
今回は四日とも天気がすこぶる良くて特に楽しい観光となりました。(^^)

今回は、かなりあちこちに行った感じがして、いつも以上に濃密な旅行でしたね。
来年の離島はどこへ行く!?(笑) また行くぜ沖縄!ってことで
大楠の鹿児島県与論島および沖縄南部旅行記でした。