道具の紹介と言っても他のページや本で紹介されているので
ちょっと違う物をと・・・

 これ今使っている大部分です。(^_^;)いろいろ買いましたが使う物はこれ
ぐらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 物差し?ではなくってスクレパー(かんな?)として使います。
 新品のうちはエッジが立っているので裏側のエッジをつかいます

 これは、レザークラフトで使う刻印、No,S931あのいまいましい
 長さ3/32inの釘を押し込む時に使っています。
(電話帳でクラフト、レザークラフトで調べてみてください。)

 

 

 

 木工用旋盤にドリルチャックを取り付けそれに真鍮パイプに斜めの
 溝を切った物を差し込んでいます。
 写真右
ミニ四駆のベアリングをつかっています。 

 リューター  写真上海外通販で買った物フルセットで$200
 ただ120V使用なのであまりお奨めできません。
 国内向けをお奨めします。(でも高い)
 
オプションパーツを板に取り付けてモールをけずっています。

写真下の物はドリルチャックが付いていて・5mm〜5mm
 まで掴めます。30年ほど前の国産品。
 (製造元 日本精密CO、LTD)

テーブルソー のような板を取り付ければグー

 ま〜いらないかな ボール盤 これ¥8800で買ったもの
 ホームセンターの安売り1年半待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 散らかしていてすみません。
 ミニ旋盤です。
 ほかの物と一緒に買ったので送料は、わかりませんが
 フルセット$500($=¥95で買いました。)
 

 

 

 

 

 

以上、自慢しているようですみません。_(_^_)_

戻る