八風山、荒船山、浅間隠山への山旅

2001.6.9

跡部正明

新車を購入しました。いわゆるミニバンと言うのにしましたので、車中泊OK。寝心地が

どうかが心配でしたので、試してみようと幸いに単独登山で奥上州の山々を目指して出か

けました。車中泊は道の駅がよさそうだと分かりましたが、今回は山の中、夜は霧が降り、

車の窓を閉ざしてくれますが、夜が更けるとさすがに冷え冷えとしてきます。

6/9(土)晴:

八風山、荒船山―荒船の湯

荒船山(行塚山)1422m、日帰り登山。行程2H

荒船不動尊登山口(13:30)ー(14:40)頂上―(15:50)登山口

八風山は上信越道の渋滞で良く聞く山なので、荒船山の途中で登ってみる、林道か

ら30分で登りやすいが、眺望なし。青空を眺め孤独を楽しむ。

それから神津牧場により牛乳を頂いてから荒船山に登る。荒船山は眺めるとアラア

ラしいが、登ってみると頂上は広く、緑も美しく牧歌的な雰囲気で歩きやすい。

帰りに荒船の湯にに入り、浅間隠山の登山口まで行って車中泊。

6/10(日)曇:

浅間隠山1757m、日帰り登山。行程2H

ニ度上峠登山口(:10)(8:20)頂上―(9:20)登山口

5時起きして、まず岩淵山に登る。駐車場があり、鳥居があったので、何と無く登

ったのが岩淵山1528mでした。えらく藪こぎが多いので途中で気がつきましたが、

つまり道を間違え、迷った訳です。まだまだ時間が早かったので気を取りなおして

再出発。今日は単独登山なのでピッチがあがる。道は整備されており歩きやすい。

学校の遠足登山に丁度良い感じ。帰りには倉淵温泉を2箇所はしごする。ここらの

温泉は鄙びていてなかなか良い。それほど遠くないので、また来ても良い。

まだ新緑の山をいくつか歩き、温泉も楽しみ、単独行を楽しみ、有効な休暇が過ご

せました。明日からの仕事ににリフレッシュができました。