御座山への山旅

                               2001.5.5

                                跡部正明、キヨエ

5月の連休でしたが、いろいろ私事があり出かけることが出来ず、ようやく後半になり

奥秩父の増富温泉、御座山を目指して出かけました。車中泊は道の駅がよさそうだと分か

りましたが、私たちはオートキャンプ場にしました。

 

5/4(金)晴:

増富温泉

   5月の連休で、宿は予約無し。それでも、あるいはと思って増富温泉へ行ってみる。

   やはりどこも満室でしたのでテント泊の場所を確保してから増富の湯で入浴。地元

   でとれた野菜なども売っていた。温泉。最近はどこの温泉街でも日帰り温泉ができ

   ているから助かる。ここは源泉とミネラル湯があり、ミネラル湯とは地元の湧き水

   を沸かしているようでした。でもこれが温泉なのだと入浴している人は、なんとな

   く納得しているようでした。

 

7/29(日)曇:

御座山2112m、日帰り登山。登りの標高差、行程5H

栗生林道登山口(:30)(12:00)頂上(12:30)―(14:20)登山口

 

   ここは尾根ずたいで登りやすい山、景色も良い。頂上からの展望もすばらしかった。

   天気が良かったせいか、地元の主婦連が登ってきていた。到着すると早速モーニン

   グコール、娘さんを呼び出して起こしていた。いつか私もこれをやってみたいと思

う、携帯電話の時代の到来を実感する。

(クリック)
御座山からの眺め

                                  (完)