白神山の山旅

2001.7.27

跡部正明、キヨエ

日本百名山を登ったあとで、白神山、森吉山は前から行きたかった山でした。世界自然遺

産にも指定されているし、ぶなの緑の映える7月に北東北まででかけました。

7/18(水)晴れ:自宅 東北道 郡山南 郡山温泉 車中泊

2日の休暇をとり、所用を済ませpm2時に出発、青森は遠い、途中の郡山で温泉

休憩、安達太良SAで車中泊、翌日早朝にでて頑張って運転することにする。今回

は上宮田さんにもらった北東北の旅があるので心強い。これにそって山行すること

にしている。

7/19(木)晴れ:道の駅もりた 不老不死温泉 一二湖/日本キャニヨン 車中泊

青森のICを降りたのがam10時、それから白神岳がまた遠い。道の駅もりたでお

手前(茶)を戴き、不老不死温泉にたっぷりつかり、日本海を眺め、一二湖で鱒釣

りをする。それからトイレのあるキャンプ場の近くで車中泊、運転疲れで7時には

寝ることにした。(暑い暑い車中泊であった。)

7/20(金、海の日)晴れ:

白神平(5:00)(5:55)二股分岐−(6::40)最後の水場−(7:20)マテ山分岐(7:35)−大峰分岐

(9:10)(9:30)白神山山頂(1232m)(10:15)(11:50)マテ山分岐)(13:15)白神平−

はたはた館 (温泉)−藤里村ゆとりあ温泉センター

道路は晴れていたのに、登山口は曇り。登山口は新しく作られており200台は駐

車出来そう。世界自然遺産ともなると、良く整備されている。曇りなのでブナ林で

あることは分かるが展望なし、期待せずに登ったが雲が厚く、雨まで降り出す始末。

下界は晴天なのにと残念。案の上、降りてきたら山の上は晴れ渡っていた。晴れる

までは待てないし、久しぶりの山行なので足慣らしになったとあきらめる。

八森のはたはた館で風呂の後生ビール。はたはたを食すが、その不味いこと。多分

はたはた館では、隣の日本海で取れたはたはたを古くして、不味くして売っている

のだろうとがっかりする。その後世界遺産センターのある藤里村まで行き、また温

泉。この日はpm10時までねばる。東北の温泉はどこも泉質がよい。

早朝登山、午前中に降りてきて昼からは露天風呂のパターンに満足。その後車中泊。

7/21(土)晴れ:

黒石沢登山口(7:00)−田苗代湿原(7:15)(9:00)藤里駒ヶ岳山頂(1158m)(9:45)

(11:10)登山口 −阿仁前田駅・クゥインス森吉(温泉) こめつが山荘

白神山地の西のはずれに位置する山で、林道のアプローチが片道1時間、秋の紅葉

はきれいでしょう。7/20から林道が開通したというので登りに行く。大きな湿

原があり、晴天にもめぐまれる。駒ヶ岳が全国に点在しているので、駒ヶ岳登山を

目指している人がいた。いろいろと考えるものだと思う。

降りてきてから世界遺産センターを見学、すごく大きくて、立派な建物なので展示

内容を期待したが、パネルで世界遺産を紹介しているだけ。なんだこんなものか、

地方交付税の無駄遣いの典型とも思える。

阿仁前田の駅は、クゥインス森吉なる温泉付き。翌日の運転を考えるとなるべく短時間

時間の森吉山登山ルートはないかと探したが、最初に行ったこめつが山荘で宿泊で

きると聞き、奥さんが山荘宿泊を強く希望、車中泊を諦める。

山荘隣のキャンプ台でバーベキューを食す。ビールを飲みながら、ちょうど真っ赤

な太陽が秋田平野の先の日本海に沈もうとしていた。風も涼しく凌ぎやすい。

快適な夜で熟睡できました。

7/22(日)晴れ:

こめつが山荘(:25)(7:00)一ノ腰(7:10)(8:55)森吉山山頂(1454m(:30)(11:40)

こめつが山荘−国民宿舎森吉温泉 鹿角八幡平IC東北道

森吉山はきれいな山です。花が季節を通して楽しめ、地糖も点在している。また

べつのシーズンに行って見たい。一の腰から見ると谷を隔てて緩やかな外輪山が

右から巻いて登っている。それからはいつも左にその美しい山容を見ながらの漫

歩。新避難小屋、旧避難小屋と続きツリガネニンジン(山菜のトトキ)が薄紫の

スズランのような花を風に揺らせている。笹原には橙色のかわいいユリ。時々湿

原が現れニッコウキスゲが咲き誇っていた。ここからは緩やかな登りが左に巻い

て山頂に出る。ここは秋田県のど真ん中。北は白神、南は鳥海、東は八幡平、岩

手、秋田駒、田沢湖そしてその南に憧れの和賀岳も見える。西は当然日本海。

風は涼し過ぎ、寒くなってきたが岩陰は暖かく長々と時間を過ごしてしまった。

下りも名残惜しく今回の山旅のフィナーレに相応しかった。

下山後、温泉につかり、2時30分に出発、鹿角ICから東北道、夜中の12時

に無事帰宅。ご苦労さん。やはり遠かった。走行距離2000Km。