犬越路(西丹沢)

                              2002.11.23

                                跡部正明、キヨエ

秋も深まり、紅葉ももう終わりかなと思いましたが、今年はまだ秋山に行っていないの

で、せめて1回は行かなくてはと近場の西丹沢まで行きました。東海道自然歩道でした

ので、登山道、キャンプ場とも良く整備されていて、紅葉もまだ残っており少しは華や

いだ気分が味わえました。

11/23(土)曇りから晴れ

遅くなって出たために、西丹沢のキャンプ場について、散策するだけで登る元気が無か

った。西丹沢は久しぶりに来たが、キャンプ場に温泉が出来ていた。下の中川温泉は混

んでいたが、ここは閑散としており、寂しく秋の風情を楽しむには、小じんまりとして

いて良好。早速、キャンプ場近くの山道に駐車して、入浴させて頂く。2人で1000円、

この日は車中泊とした。

11/24(日)晴れ 

翌日は早朝から犬越路を登る。紅葉が残っていてすがすがしい。東北の山のような艶や

かさはないが、地味な渋さもまた良い物だ。景色を眺めつつ登ったが1時間半で峠まで

着いてしまった。ゆっくり峠で休んでから、下りにかかったが約1時間、また西短丹沢

のキャンプ場の温泉にご厄介になった。

それでも時間があったので大野山まで足を延ばしたが、人影は殆ど無く、頂上付近の茶

店で牛乳と柿を頂く。牛乳は山の上が牧場なので絞りたて、柿は茶店の付近になってい

るのをご主人がもいだのだそうだ。甘柿であった。

                                  (完)