七面山(敬慎院)

                              2002.6.30

                                跡部正明、キヨエ

七面山に行きました。梅が島温泉からのルートの方が面白そうでしたが、今回は正式に六

根清浄の登山道を目指しました。

 

6/30(土)曇りから小雨:山頂は深い霧

出発9:40ー敬慎院1430−戻り1715

   昨日の土砂降りが晴れあがり、恐る恐るではあるが登ることにする。登山道はこれ

   でもかとと言うほど立派に整備されているが、一気の登りなのでかなりきつい。お

   遍路さんにはきついだろうと、1/4毎に茶店がある。我々はベテランらしく素通

   りするが1/2の茶店ではさすがに疲れがでて休憩。妻が後どのくらいと茶店の人

   聞いてみると、後、半分、との答え、高度も1000mで丁度半分でした。聞いて

   みて良かった。そこで一句

          教え道高きにありて汗一斗

   途中の13:30頃より小雨、霧の中に大きな山門が見える、相変わらず道は整備

   されていて、良く踏まれている。敬慎院では一組のみ。せっかくですのでお茶だけ

   いただき、感謝する。同席した一組の方は度々きているらしく、このあたりに詳し

   いらしい、その方が言うにはここが頂上とのこと。素直に信じる。庫裏の所に表示

   があり:七面山1980mとあった.他に登ってくる人も無く静かな山道でした。

   

登りやすい山で晴れれば景色も良いでしょう。山頂が遠く思える山でした。

                                  (完)