湯ノ沢峠(大菩薩山系)

                              2002.7.13

                                    跡部正明

大菩薩山系の湯ノ沢峠に行きました、ここは都心から近い割りに車で頂上近くまで行けて

高山気分が味わえて、お花畑もありで快適です。

 

7/13(土)曇りから小雨:山頂は深い霧、相変わらず天気には恵まれない

駐車場出発:11:45ー12:10大蔵高丸(1781m)―戻り13:00

   高原らしき山、お花畑もありすがすがしい、晴れれば冨士山も見えるはず。頂上で

   ビールを飲んで、ゆっくり和めます。何故って下って、たったの30分。

  

登りやすい山で晴れれば景色も良いでしょう。駐車場付近に小屋もありますが、私は柳沢

峠までゆきました。夕日ガ楽しめる予定でしたが、どっぷり厚い雲で日暮れも極めて早か

ったようです。

翌朝は丹波山までひやひやしながら泉水谷林道を下る。できることなら丸川峠まで行きた

いと試みるが、大分、先がありそうなので諦める。7時には丹波山につき村営のグリーン

ロッジで手打ち蕎麦にありつく。朝から手打ち蕎麦は美味でしたので、さらに虹鱒の炭火

焼きをと思いましたが早朝の事で、予約無しではダメと断られました。次に行くときは、

予約をしたいと思います。ここはテニスコートも有り、早朝テニスが予約無し楽しめて大

変良い所です。

                                  (完)