浅間隠山

                                2004/7/10

                                跡部正明、キヨエ

7月になってようやく奥さんと一緒に出かけました。いつも通りで出かけるのが遅くなり中央高速を避けた結果、関越道の高崎経由で温泉の多い群馬県倉淵村を目指しました。倉渕村は良い源泉の温泉が多い割に鄙びた感じが残っており、気に入っています。

 

7/10(土)曇り時々晴れ:砦の湯―亀沢温泉―車中泊

時間も大分遅くなってしまい、今日の登山は無理でした。カーナビに従い浅間隠山に向かう途中に、源泉と書かれた砦の湯の看板を見つける。宿かなと思いつつ行ってみると案内書にはないが最近できた村営の日帰り温泉施設でした。早速2人で入浴した後で、次の温泉を探す。このスケジュールだと車中泊は明らかなのでコンビニを探すが、そのような文化的なものは、この付近にはない。結局、酒屋を探してビールだけは入手するが、そこまで。結局、朝買ったおにぎりとお稲荷さんでその夜は過ごすことになりました。

次に亀沢温泉を探すが、なかなか鄙びた良い温泉でしたが。温泉だけとの条件で入浴させて貰いましたが、食堂は既に、早々と閉まっておりました。

 

7/11(日)登山口(7:10)−頂上(8:20)−戻り(9:20

途中から雨が降り出し、頂上では寒く、早々の引き上げました。寒くて、雨の中で記念写真は撮りましたが、後で見ると焦点が合っていませんでした。結局思い出だけの登山になりました。

 

帰りには、倉淵村長寿の湯に、時間がまだ早かったので、開店を待ってから、たっぷり、ゆっくり入浴し、比較的早めに帰宅しました。とても安全な登山でした。

 

倉渕村は掛け流し温泉で泉質が良く、売り出し中の温泉付き別荘地なども良く見かけましたが、過疎が進んでいるせいか、今ひとつ人気が無いようです。いつか宿に泊まるように予約してから出かけたいと思っています。

                                (完)