沼沢湿原

                                2004/7/18

                                跡部正明、キヨエ

7月も半ばになり奥さんの都合がついたので一緒に出かけることになりました。選んだのが那須塩原→沼原湿原→三斗小屋温泉でした。それも旧会津街道経由で旧小屋跡を経由して行こうというものでした。

 

7/18(土):晴れのち曇り

いつも通り遅く出ましたので、今日の登山は無理。西那須ICを下りたすぐのところの那須野が原公園で一泊しました。

 

7/19(日):晴れのち曇り

沼原湿原を過ぎて三斗小屋へ向かっていく途中で、戻ってくる夫婦連れの方から、下の湯川に掛かっている橋が、増水で流されていて、湯川を渡れないとのお話を聞きました。素直に聞いて、そのまま戻りました。残念でしたが、こう言う時は諦めることにしています。

 

沼原湿原は小さいながら、のどかな湿原。隣に汲み上げ式(揚上式発電所)の貯水池があるのがアンバランスの感じがしました。

 

沼原湿原にて

 

また、何時かチャレンジしてみるつもりです。

                                (完)