生活者ネットニュースこだいら No.74 2006年7月20日 |
子ども・市民の学ぶ権利を守ろう 11の条文からなる教育基本法には、すべての国民の学ぶ権利が謳われ「教育の憲法」とも言われています。この法律が、改正されようとしています。改正によって何が変わるのかを正しく知るため、小平・生活者ネットワークでは弁護士の石井小夜子さんを招いて学習会をするなど活動を続けています。 改正ではなくまったく新しい法律に 教育基本法は、国が教育によって日本を誤った方向に導いた過去を反省してつくられました。ここで定められているのは、国民の教育のために国が守らなければいけないことで、国や行政は、外的な教育環境の整備のみに責任を持つことになっています。 子ども・親だけでなく地域に関わる問題 生活者ネットワークでは、子どももおとなもひとりの人格として尊重され、自らの力を育むために学ぶ権利があると考えます。この視点から見ても新法案には、大きな問題があります。 教育の目標が細かくびっしりと 現行法で教育の目的は、大きな視点で基本精神のみが書かれています。それは教育が人権であることを示すものです。ところが新法案では、第二条で「教育の目標」が5項目にも及び、20を超える徳目が長々と書かれています。あまりの多さに、教育が息苦しくなってしまう気がしてなりません。話題の「愛国心」も「わが国と郷土を愛する」という表現でここに入っています。 モラル・学力低下のまやかし 政府が教育基本法の改正を急ぐ理由に、子どものモラルや学ぶ意欲・地域や家庭の教育力の低下、若者の雇用問題などがあります。しかし、こうした問題は教育だけでなく、私たちの社会全体が構造的に持つ複雑な要因と絡み合っているはずです。 小平・生活者ネットワーク政策委員長 日向美砂子 ※現行法、改正案は文部科学省のHPで見ることができます。http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/houan.htm |
第31回オリンピック競技会の東京招致に関する決議案に反対!〜結果は賛成多数で可決 都知事は東京招致に際して「日本の底力と成熟都市東京の存在を世界に対して示す手段」と明言。東京の力を世界に誇示する手段としてオリンピックを使おうとしており、海外の国々との共存を前提に平和や人権をベースとした人類の祭典であるオリンピックの趣旨とかけ離れています。都民への説明責任も果たさず、都知事の強い意向だけで招致合戦がすすんでいることには納得できません。 |
アロハで歓迎、環境自治体会議指宿会議
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岩本ひろ子のどきどきコラム 地下水を身近に感じた井戸調査 小平市では、まだたくさんの井戸が使われているのをご存知ですか? 震災対策用として登録されているものだけでも80箇所以上もあるのです。今回、市内の井戸を巡りながら身近な水について考えてみようと井戸調査が企画され、私も参加しました。 |
窓 小平市障害者団体連絡会が発足 小平市障害者団体連絡会代表 岡田眞人 小平市障害者団体連絡会の設立総会が6月に行われました。身体障害、知的障害、精神障害の3障害の違いを超えて、また障害当事者、家族、施設関係者、在宅サービス団体など35団体が、垣根を越えて集まりました。そのきっかけは、今年4月に始まった障害者自立支援法です。身体・知的・精神3障害の統合、就労支援の重視、利用者の1割負担等が特色のこの法律には、膨れ上がる福祉経費の抑制という一面があります。低コストで効率のよいサービスが求められ、サービスを利用する側も提供する側も大変厳しい時代です。 |