■横浜鎌谷町の家
敷地は横浜の閑静な住宅地の高台にあります。
東に横浜のベイエリアの眺望や緑地が広がっており、眺めをいかに取込むかがテーマとなっています。敷地内の段差を利用して2階アプローチとし、リビングなどのメインのスペースを2階に設けました。屋根の勾配を利用して天井高を確保し、眺望に対して大きなテラスと繋げることで広がりのある空間としました。室内は引戸を開けることによってすべての空間が1室空間になるようになっています。限りある面積の中で伸びやかに暮らせるように、兼用できるスペースは兼用し、かなり割り切った構成にしました。それによって生まれたすっきりとした空間は何物にも替え難いものがあると思います。
所在地 :神奈川県横浜市
敷地面積:165.95m2
建築面積:58.03m2
延床面積:111.11m2
主要構造:木造
規 模 :地上2階
施 工 :大原工務所
写 真 :浅田美浩
10