Word By 藤井美保

くじら日記 アラカルト

戻る トップ画面へ戻る

8月初 ひみつ会議が始まる


この間イイジマ氏から川田のところへかわいそそうな声で電話がかかってきた。きっとこの日記を見て寂しくなったのだろう。「風邪をひいて、芝居がうまくゆかなくて、仕事が決まらない」そうである。

その日天神祭りだという事を知らない3人は天満で待ち合わせ、ギャルみこしの前で動けなくなる。場所を移動し、太っ腹な私フジイが、風邪でせきがとまらないイイジマ氏に「肉を食え」といって焼肉をごちそうし、サンゲタンとにんじんジュースとかっこんとうを持たせる。かっこんとうを持ち上げ「この中にホレ薬とか入ってないでしょうね」とイイジマ氏がいうので「入っていません」と力強く答えた。でも一番何にでもきく薬だけ忘れていったイイジマ氏。大丈夫か?


この間、某日某月某時間、京○で第一回くじら企画ひみつ会議を決行する。他人の盗聴を避けるためいつもと違う店を探しにゆく小寿枝氏、ぼーと後を追う大竹野、川田、フジイ。○○の滝という店を見つけ、2Fの座敷に座り、会議は始まった。内容はひみつ会議なのでここで書く事はできないかわりそれぞれが注文した物だけを公開する。

大竹野氏: 芋じょうちゅう しこたま ・ 生ビール しこたま + さしみ
小寿枝氏: 同上 + きゅうりのつけもの
川田氏: 同上 + やまいも焼き+とりから
フジイ: 生ビール@ ・ レモンのチューハイA + ピザ+やきぶた
★本日の会費 一人3500円也


昨日、精華小劇場の打ち合わせに行けなかった川田とフジイは終わってからの飲み会にだけ参加する。プロデューサーの新婚さんの方、○○族のイワサキ氏と制作の女性、○○エアの若手ウエダ氏と少人数ではあったがなごやかな会合であった。主に金太郎問題について話し合う。話し合いの最中、急にイワサキ氏のファーストインプレッションが10年ぐらい前の記憶の底からよみがえる。

その頃はまだ川田がアイホールの脚本学校に行っていてイワサキ氏が講師で最後の卒業公演の打ち上げの時、いきなりイワサキ氏に捕まった私はずーと干支を聞かれつづけた。あの時、髪をおさげにしてセーラ服を着て、ランボーの詩を読み、とびおり自殺をするという川田らしいムチャな台本だったし、あの年齢でセーラー服を着た私も確かに有罪であったことは全て認めます。でもその勇気ある女性に年齢を聞くのも犯罪では無いでしょうか。

私はイワサキ氏に圧倒され、自分がネコ年であるという事をとうとう白状させられてしまいました。 ちなみにイワサキ氏はウサギ年でA型でさそり座です。福耳の持ち主でもあります。10ヶ月の女の子もいます。かなでちゃんといいます。

そこでは映画と芝居、ロックと芝居、シャンソンと芝居等の話もしたが全部、芝居をしながらも自分の愛娘にかなでちゃんという名前をつけるイワサキ氏の気持ちに集約されているのではないだろうか。あこがれ、ちゅうちょ、後悔、熱望なしに芝居は書けないのではなかろうか。えらそうな事をかいてごめんなさい。
★本日の会費 わからないけど川田と私は後で来たので2000円づつでよかった。


※1 P.S.宮内師匠、この間は宮内工務店からビールのお中元ありがとうございました。また予備の建材を川西まで持っていってくださりありがとうございました。派手なおばさんが鍵を開け閉めしてくれたと思いますが何か失礼な事は無かったでしょうか。重くてしんどいので持って来れないお中元を押し付けてごめんなさい。派手なおばさん(フジイの母)がビールだろうと申しましたのでビール以外のただ重たいだけの変なものだったらごめんなさい。皆さん、宮内リフォーム部長の腕は確かです。何かリフォームの御用があればぜひ宮内工務店の方へご一報ください。とても丁寧な仕事でしかも価格も良心的でびっくりしました。皆、家に来る人に自慢しています。
※1 P.S.宮内師匠・・・
宮内氏は舞台美術・チラシデザイン・HP運営など多彩な分野で活躍する才人である。大竹野の○○酒の師匠でもある。今回のこの思いきりローカルな話題は、「くじらのその後あったこと日記」に紹介されていた影番の新築マンションの内装を、本職であるところの宮内工務店にお願いした事の後日譚だと思う。

8月中旬〜9月初 ひみつだらけ


8月某日
影番抜きで第二回ひみつ集会開催(参加4名)

9月9日
8時より天満の正宗屋で第三回ひみつ集会開催(参加10名)
2次回 田舎 参加約10名(うち1名撃沈 大竹野家で次の日仕事を休む)マコちゃん修理不能なパソコンを押し付けてごめんね。中川さんあなたのさわやかな笑顔がステキでした。イシダさんは彼女が出来て自信満々といったところでしょうか。やっぱり女性の力はすごい。

8月某日〜 9月某日トピックス
・戒田さんのお芝居を見に行く。海老さん、電車さん、今井君(どれみさんのめんどうも見ながら)大活躍。

・春生君と成富君が泊まりに来てくれる。発表会の前日なので何のお構いも出来ずごめんなさい。

吹田のメイシアターで川田と私のシャンソンの発表会があった。川田さんの美しい歌声が私の次の出番だったためメチャメチャに。

9月10日
ベコーの26回目のお誕生日。大竹野さん、こずえさん、センパイ、池ちゃん聞きに来てくれ、超カンドー。

9月13日
ラジオ関西のさわともかさん(谷五郎のOH!ハッピーモーニング 月・火アシスタント AM7:30〜11時 ぜひ聞いてね。)他にも多数出演の売れっ子さん。来月からクラスメート(シャンソンの)に。やっぱりラジオの関係で出口先生とお話したりCDを聞いたり、ベコーに行って決意を固めたそうです。
先生とさわさんと川田と私、ご飯を食べてビールを飲んで駅で長話をして帰りました。くじら企画の次のお芝居を見に来てくれるそうで早速手帳に書き込んでくださいました。

CMタイム
16日午前4時NHK「こころの時代」にも出口先生出られます。先生もさわさんもあのヤンタンに出られてたそうです。(なんとさわさんは高校生の時から)

9月14日
今日くじら企画第4回ひみつ練習決行予定。(何かひとつでも決まったら、ひみつ会議のひみつ部分は消します)

7:10
稽古場到着。原稿用紙と格闘している大竹野さんが居た。6枚書けたところだそうです。この調子なら今月中に原稿打上飲み会か?