Word By 藤井美保

稽古場日誌 密会

戻る メニュー画面へ戻る

出くわしてしまった

2010年9月26日

昨夜私は密会の現場に出くわしてしまった。

イヤな予感はあったのだが「くじら企画」と書いたボードのあるドアを思い切ってあけてみると最初に見たのはあられもない姿をした九谷君の両の乳首だった。
さらにその彼の両足を一本ずつなめまわすようにさすり上げていく雁さんとエビさん。その執拗な攻撃から股間を守る九谷君。※1

そのままドアを、こっそりしめて退場しようかと思ったが、密会の現場をおさえた以上使命を感じ、その場にとどまることにした。見るとちかよ先輩やキムチさん、池ちゃん、マリンちゃん等女子たちが笑いころげている。

急きょラーメン屋さんの代役※2をつとめたKちゃんが、いきおいよく真ちゃんと雁さんにラーメンをすすめて食べさせている。私も思わず笑ったが、あとで真ちゃんが、栗ちゃんに小さい声で「Kちゃん代役なんだからサ、芝居よりセリフを優先して」と頼んでいました。きっと雁さんと真ちゃんに思わぬたまが飛んできた模様です。

Kちゃんのチンピラ役はかっこよかったです。カッコイイけどなぜか誠実そうな雰囲気のKちゃん。Kちゃんは心のキレイな人です。マリンちゃんはサラサーテの時とは真逆のすっごい性悪なホステスさんを見事に演じていました。まるで別人。

雁さんはずーと踊ったりエビさんと九谷君に両側からほおずりされながらとても頑張っていました。九谷君がみんなにハダ カの上半身をぶたれていっぱい手形をつけられてまんざらでもなさそうだったのもちょっと不気味です。

今日はタカオカさんと大竹野さんの”親友”※3がことぶきで待っているそうです。
以上、現場からフジイがお伝えしました。

※1 股間を守る九谷君
芝居の稽古風景ですから。芝居ですから。

※2 ラーメン屋さんの代役
ラーメン屋さんはモリタ君なんだけどこの日はお休みでした。

※3 ”親友”
覚えてる人は覚えてると思いますが・・。以前の日記に書かれていた、例の十戒の人です。



戻る メニュー画面へ戻る

再び密会

2010年10月6日

今日再び密会の現場に侵入する事に成功した。早めにドアを開けると真ちゃんが黙々と舞台※1を作っている。真面目である。

それから小寿枝さん、千佳代先輩、とにかく海老さんとモリタ君以外は集まった。そしてなんと なんと なんと、あの、中国へ行っていた※2マイト先輩ことタケちゃんも入ってきたのであった。皆わらわらとタケちゃんに近づき、「やっぱり尖閣諸島ですか」とか「中国と日本は難しいですよね」とか言ってたけど、タケいやマイト先輩は「国慶節でね、中国のお祭りみたいなもんで2週間休みなんですよ」といっていました。

鈴さん、大西てんぐさん、スタッフの人たちもいーっぱい集まったので、小さい部屋がいっぱいになり、マイト先輩は部屋の隅のドアを開けるたびに小さくならなくてはならないところに大きいまま納まっておられました。 あたしはオークションで苦労して手に入れた小道具※3を雁さんに渡した時に控え目ながらもめっちゃ喜んで抱きしめるように持って帰ってくれたことだけで「今日来てよかったな」と実感しました。

お芝居はとにかくすごいです。セリフなんか無いところでも泣いてしまいます。大竹野さんはずるいです。でも台本はすごいです。

Kちゃんは今日もラーメン屋さんの代役だったけど「代役だから芝居よりもセリフを優先しないといけない」と頑張っていました。(Kちゃんごめんなさい)

今日はいかがわしいシーンはありませんでしたが、結構笑いの神様が降りてきて笑えました。ポケットに入っているはずのものが出せない雁さん、セリフが真っ白けになるKちゃん、いつに無くカミカミのカミ様も多かったです。川田さんがそっと耳打ちをしてくれましたが、K家の子供たちは、「密会」でどチンピラの役をやるKちゃんが一番お気に入りだそうです。きっととってもかっこいいからです。

どチンピラと言うのは加奈ちゃんに教えてもらった言葉ですが、フランスの貴族の人の名前の前に付く「ド」ではなく、意味を強める言葉で「どあほ」とか「どけち」とかに使用する「ど」らしいです。 今、公演に向けて腹筋をしている真ちゃん、ダイエットしてる春生君※4、頑張ってください。

最後に千佳代先輩が皆に○○日の公演は予約がいっぱいなので、こちらの○○か○○に回ってください、とかそういう難しいお話を、堂々としていたのがカッコ良かったです。

ものすごくたくさん人が居て、とにかく、ことぶきに行きたかったけど、次の日に朝から予定があって行けなかったので、とっても残念です。

P.S.
お口に怪我をしている※5マリンちゃん、早く治してすっごい悪い女の人を見せてください。楽しみにしています。
それから「山の声」の雪※6の話ですが、あの雪はとっても高価なお品で、それでもって歌舞伎とかにしか使わないから「もお、安く売ろうか、捨てちゃえ」とさる会社で出されてたそうですが、「安く譲って」と云った小寿枝さんに比べて、「捨ててもらって」「拾いに行くから」と云った鈴さんのほうが一枚上手だな、と感心しました。某会社が裏口にいっぱい雪を捨ててくれますように。

以上、現場から藤井がお伝えしました。


※1 舞台
稽古場に借りている部屋は小さな会議室。いつも速く来て黙々と机や椅子を片付け、稽古スペースを作ってくれるのです。真ちゃんありがとう。

※2 中国へ行っていた・・
旅行じゃなく、お仕事でえらい人になって中国に住み着いてしまったタケちゃん。

※3 オークションで苦労して手に入れた小道具・・
影番美保ちゃんはオークションの名人。なかなか手に入れられない小道具はいつも美保ちゃんにお願いしてます。

※4 ダイエットしてる春生君・・
3月にトランスパンダに出してもらえるそうです。でも前回出してもらった時より太ってしまい・・・

※5 お口に怪我をしている・・
転んでお怪我をしたのではありません。歯医者さんでプチ手術して3針ほどお口の中を縫ったそう。早く良くなってください。

※6 雪・・
第三夜の「山の声」では、膨大な雪が降ります。雑談ながらすでにその算段を始めてたりして・・・