戻る トップ画面へ戻る

サラサーテの盤

芸術創造館マンスリーシアター

―― カラン コロン カラカラカラカラカラ  ――

あの小石はいったい何処から落ちて
何処へ消えていくんだろう ――

「上演時配布パンフレット」より

本日はご来場いただきまして、誠に有り難うございます。

「サラサーテの盤」は、私が犬の事ム所という劇団を主宰していた、十年前の 作品であります。
これは、内田百閧フ短編小説と随筆をもとに作った作品でありまして、別段、 これと言ったストーリーのある芝居ではありません。
私は一人それを随筆演劇と名づけてホクソ笑んでおりましたが、当時の賛否 両論はともかく、「犬の事ム所」時代の、もっとも私の愛着する芝居であった 事は確かであります。
最近の私共の犯罪ノート的作品とは、また違った作風でありますが、これを もう一度経る事により、さらに新しい一歩を踏み出してゆく所存であります。
くじら企画版「サラサーテの盤」、寝ている最中に見る脈絡の無い夢のよう に、楽しんで頂ければ幸いであります。
                      大竹野正典

1994年 初演時撮影 (photo アマノ雅広)

◆お話 ◆舞台写真を見る

◆ 比較キャスト表 ◆

登場人物初 演 (1994年)再 演 (2004年)
 ウチダ(先生と呼ばれる男)戎屋 海老 同
 ナカサゴ(ウチダの親友)武川康治石川 真士
 キナコ(ウチダの妻)かさもちてん小栗 一紅
 コナコ(キナコの妹)池上 和美藍田マリン
 フミコ(ナカサゴの先妻)条 あけみ藤井 美保
 フサコ(ナカサゴの後妻)後藤 小寿枝林 加奈子
 キミコ(ナカサゴの娘)林ようこ後藤 小寿枝
 生徒/車掌栗山 勲 同
 生徒/運転手杉山 寿弥森田 太司
 生徒/金貸しのコガ九谷 保元 同
 生徒/特攻隊にいったキィ公藤原 すえの川田 陽子
 テリーさん(ウチダの父?)南 勝大竹野 正典
 コガの息子山際 陽子後藤 小寿枝

◆ 比較スタッフ表 ◆

◆◆◆◆初 演 (1994年)再 演 (2004年)
 舞台監督塚本 修 同
 舞台美術池田ともゆき武川 康治
 照  明林 鈴美 同
 音響効果杉山 晴佳大西 博樹
 宣伝美術高岡 孝充 同
 制  作犬の事ム所番長会議