2004年12月23日 四街道市吉岡 & k’s dog public クリスマスオフ

12月23日は我が家で生まれた子犬達の中で、
初めて余所様に飼っていただくようになった子達の誕生日であり
天皇誕生日でクリスマスも近いということから
毎年オフラインミーティング(以後オフ会)をするようになった
今年も9月のオフ会が終わってほっとしたのもつかの間
師走に突入してしまった
今年は幹事としてコンビを組んでくれているブレママが
自動車免許取得というもっとも不向きでは?
と思われる難題に取り組んでいたため
ほぼ抜け殻、いや明日のジョー状態であったので
ついつい取り組みが遅れがちになってしまった

やっと、茂原の某ドッグランに開催をメールで申し込み
同時に催されるイベントがあるがOK!
と言う返事を受け、お願いメールを返した

しかし


某ドッグランから
私たちの本申し込みが一足遅かったため
今回は申し訳ないが開催できません!
と言う電話が入った
電話を受けながら
本申し込みって何?
今までにそんなのした事有る?
人をバカにするのもいい加減にしなさい!
二度と某ドッグランでオフ会はしないから!
と温厚な(まあまあ(笑))私もプチ切れ
でもここへ来ての開催地変更には正直焦った

しか〜〜し、まだ女神は向こうを向いていなかった
以前よりお付き合いのある千葉市のk's dog publicさんに電話してみると
その日は開いているとのこと
あとはドッグランの手配だ
とりあえずk'sいってみてオーナーと相談してみたら
四街道にも評判の良いドッグランがあるとのこと
早速ブレママと一緒に見学に行ってみた
森に囲まれた平らなランだった
そこのバイトのお兄さんに聞いてみると
貸し切りも可能とのことだったので
早速パンフに書いてある電話に予約を申し込んだ
だけど
暗いんだよね、このラン・・・・
みんなに寒いから暖かくしてくるようにとメールしなくちゃ

当日朝、ブレママをピックアップし(免許とったけどまだ車を持ってないから(爆)
ドッグランに急ぐ
私たちのイメージでは暗い森の中の薄暗いじめじめしたドッグラン(笑)
だったのだが
超明るい
素晴らしいランでした


下見は夕方、日も暮れかけた中だったので
そんなイメージが出来ていただけだったようだ

ブレママをランに残し、電車組の送迎のため四街道駅へと向かった
前回の東金駅のあまりにも田舎田舎した印象を持っていた人からは
「今度の駅は近いしお店もあっていい」
と言う、訳の分からない感想をいただいた
千葉をバカにしてんじゃないの!
そりゃ確かに東金駅前にはコンビニもなかったよ(笑)

ドッグランは三方を木々に囲まれた平らな日当たりの良いところで
寒がりのイタグレでも洋服なしで遊べるようなところだった
中にはババシャツ2枚、タイツにズボンの重ね着できた人もいて(ごめんばらしちゃった)
暑そうだった(脱ぐわけにもいかないしね)
冬のさなかのドッグランということもあり
2時間もとっておけば十分すぎると思っていたが
暖かさの中、もっと遊ばしてあげたかったくらいだ

パーティーの予約を1時にしてあったので
後ろ髪を引かれながら会場へ移動する
先頭を行くMさんは地元千葉の人だし
k'sも知っているので安心してついていく
でもね会場手前でウィンカーを出してる
クラクションを鳴らして注意したが
後ろに着いた車と2台して消えていった
違う道に・・・

茂原と違いさすが千葉市
洗練されたテーブルセッティングと
おいしい料理
何より、クリスマスらしい雰囲気があった
私もブレママも茂原の何とも言えない田舎臭さが好きなのだが
やっぱりこの方が良いやね!
ベーグルサーモンサンド
サラダ
ビーフシチュー
魚のパイ包み焼き
ケーキ盛り合わせ
う〜〜ん、クリスマスらしい!



用意したプレゼントも配り終え
いよいよ
クリスマス恒例あみだくじ!
なぜあみだかというと
ビンゴで上がった順に好きなものをとるという方法をとったこともあるが
いかにせん
勝負が遅い!
その上、ハズレに近い景品はさらし者である
以上のような理由から去年よりあみだくじを採用することにした
そのあみだくじはブレママにお願いしているのだが
どうも彼女はあみだくじ作成が苦手らしい(笑)
今年も嫌がっていたが、否応なしに作成を命じた(笑)
景品はかねてより用意した
2005年度版イタグレカレンダー
イタグレ用に制作した革製首輪
ステッカー
犬用歯磨き粉(笑)
である

毎回カレンダーは人気だが首輪も良いせんだったみたい
それぞれ景品を持ち帰ってもらう
そして、今回の目玉
でかくてもらっても困る縫いぐるみをかけた
子供版あみだくじの開始である
6人の参加で2個の縫いぐるみ
迷惑割合33%である
中にはお子様が2人の家庭もあるので
へたすりゃ、こんなものを2個も持ち帰らなくてはいけない
子供もその辺の雰囲気を察知して
本来はハズレである携帯電話用のシールをねらっている始末(笑)
しかし、当たりは当たりである
迷惑でも何でも持って帰っていただく
これで私の部屋も少し広く

時間が来てお開きとなったが
我が家の子犬を見たい方はお寄り下さい
とお誘いすると
なんと全員が狭い我が家に(驚)
これじゃ、映画館のトイレのように一人出たら一人はいるようにしなくちゃ!
芋を洗うようなごった返した中で
やっぱり人気はククリの子
可愛い!可愛い!と誰しもが言う

これで今回のオフ会も無事終了した
遠くから忙しい中参加してくれた皆さんに感謝します
次は
黄金週間かな?