2005年4月30日 ラムパーティー オフ会
四街道吉岡ドッグラン

すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうが私は食べることが大好きです
肉、魚、野菜、果物、・・・げてものと言われるものまでたいていのものは食べてみます
ある時ネットサーフィン中に羊専門店のサイトにたどり着き
ミルクしか飲んでいない「羊の丸焼き」に心奪われたのでした
しかし丸のままの羊ですからいくら私でも一人では食べられません
そこで
オフ会にかこつけて実行することにしたのです

例によって無理矢理幹事をブレママに引き受けてもらい
ゴールデンウィーク中で都合の良い日のアンケートを採ってもらいました
そして、ほとんど返事が来ないのも恒例ですが、勝手に4月30日に決定!
早く日程を決めないと私が仕事を休めなくなる可能性が出てきます
主催者のいないオフ会ではね〜・・・
皆さん!お返事早めにお願いしますね

29日

今回は丸焼き自体が未経験なうえ、開催場所に常設のコンロがないため
前日を準備日として休暇を取っておきました
朝から張り切って家を出ようとすると・・・
車の挙動が変です
ハンドルが切れにくく、重いのです
そう、パンクしていました
降りて見ると、ぺったんこです
自分でジャッキアップするより近所のガソリンスタンドまで自走して
そこで修理してもらうことにし、ゆっくりスタンドまで行きました
しかし私の車は少し車高が低いのでジャッキが入りません
結局タイヤに空気を入れながらジャッキを滑り込ませ確認することになりました
修理不能↓
スペアタイヤに交換してスーパーオートバックスへ急ぎます
タイヤ4本交換して(一月後には交換する予定だったので)
買い出しに出たときには予定を3時間過ぎていました
これでは先が思いやられる・・・・・
ホームセンターでコンロにする軽量ブロック(これで軽量か?と言うくらい重い)
網、炭、羊の貼り付け台に使う鉄の棒などを調達しました
ブロック14個で約100キロです
車高がお下品なほど下がってしまいました(笑)

会場となる吉岡ドッグランは隠れ家的なドッグランで色々と便宜も図ってくれます
平らで三方を木に囲まれているため風が吹き抜けません
進入路の悪路を除けば言うこと無しです
(現に今回一台進入できない車がありました)
ドッグランのオーナーに事前に道具の搬入を許可してもらっていましたので
重い重いブロックや炭を運び込みました
こうしておけば当日ブロックを並べて火おこしするだけになります
私の車ではこの大荷物と犬を乗せるのはとても無理ですから

30日

9時過ぎに現地に到着しまずコンロの場所決めです
木に燃え移らないで日陰になる場所にコンロを作ります
そこに炭をおこすのですがなんせものがものなので大量の炭をおこす必要があります
今回15キロの炭を文字通り灰にしました

いよいよ羊様の登場です

このように開きにして塩とこしょうをすり込みます
焼き上がりは

こんな感じになりました
背中が少し焦げましたが初めてにしては上々です
このミルクラム以外に牛ステーキ、ソーセージ、トウモロコシなどを用意しました
そして皆さんにお持ち寄りいただいたたくさんの食べ物・・
お肉や野菜を焼く間、イタグレ達に食料を奪われないように気をつかいます
骨や香辛料の強いものを盗み食いされるとお腹を壊す子が出ちゃいますから
(1/3位は胃腸系の不調になった?)
Sさん差し入れのささみを犬達にあげると
池の鯉か、神社の鳩のようにイタグレが群がっていました

むしゃむしゃと羊や牛をいただいて
あっという間に4時間が過ぎてしまいました
何となく始まって
何となく終わったオフ会でしたが
私の夢だった羊丸焼きがかないました(笑)
参加してくださった皆さんありがとうございました!

番外編

電車でおいで下さった皆さんをお送りして後かたづけにランに戻る途中
Hさんより電話があり
k’s dog publicによってお茶しているのでいらっしゃいませんか?
とお誘いいただきました
その時点で残っていた人たちとk'sに行き色々お話しさせてもらいました

次のオフ会は
吉岡ドッグラン&k’sでクリスマスですね・・

でも
準備のいらないお持ちよりオフならその前にしても良いかな〜