2008/05/29 (MH) 装備とかry


更新ゆっくりすぎでサーセン

あんま作ってなかとです

ネタもないんで装備をちらほらと


キリンX
キリンX
キリンX 剣士用

普通のキリン装備と違って色が若干カラフルに

紫色の尻尾?のような部分が好きな色に変えることが出来ます。

しかしこの装備には罠があり




光?の当たり具合により褐色娘になったり色白娘になったりしてしまう

もともとキャラは色白娘なのに褐色になってちょっと凹んだ

いやまぁ褐色も好きなんですけどね



ナルガX ガンナーナルガX ガンナーナルガX ガンナー

巷でうわさのネコミミ防具

ナルガX ガンナー用

ナルガSからナルガXに何が変わったかって言うと

ぶっちゃけ頭防具しか変わってません

おまけにネコミミ

カプンコ恐ろしい子・・・!



崩剣ウェンカムルバス崩剣ウェンカムルバス崩剣ウェンカムルバス

崩剣ウェンカムルバス

ウカム素材で作る大剣

会心が-30%付くものの攻撃力1680の氷120+防10とお得な一品

青ゲージが極小しかないものの抜刀スキルが付いていると恐ろしい武器に




崩槍ケルケカムルバス

やっぱり会心-30%は付くものの槍の中で最高攻撃力を誇る一品

攻撃力805 氷120 防御+10という恐ろしい性能





崩弩エイヌカムルバス

崩弩エイヌカムルバス

ウカムのライトボウガン

性能は・・・まぁまぁ?



崩砲バセカムルバス

崩砲バセカムルバス

ウカムのヘヴィボウガン

ほうほう・・・?なんだか噛みそうな名前だのう

性能は・・・氷が弱点の敵には恐ろしい性能に








1枚撮り忘れた

まぁまた今度まとめてでも・・・




2008/05/13 (モンハン)ヤマツカミだよ!ウサ美ちゃん







ついに ねんがんの ヤマツカミを・・・












ヤマツカミ
歯茎キモッ!









ハイ、わからない人にはわからないネタですねサーセン





2008/05/13 (モンハン)SSとかSSとか


なんか色々作りすぎて金がない罠



セーブしないで作ってSS撮ってロードすればいいんじゃねとかきづいたのは

つい最近の事だったりする

チクショウ


正式採用回転機械槍 グレイヴディガー

正式採用回転なんたらうんたら


えーと・・・・wikiwiki・・・


・・・


正式採用回転機械槍 だそうです

なんだか早口で言うと噛みそうな名前ですね

ちなみにコレの強化したグレイヴディガーも形状は同じ

突進攻撃をする時、槍自身が回転するギミック付き

画像じゃ回転の様子を伝えられないのが残念



ディシジョン パニッシュメント

ディシジョン・パニッシュメント

なんというかまぁ、なんつーかアレな武器です

パニッシュメントにすると強化が止まって微妙な武器になってしまうっていうね





あー

砲モロコシ撮るの忘れてた・・・

どこぞのOシュウ君がウチ来た時に錆びた系のテーブルあと7個だったの忘れて

回してしまうし

もぉダメダ





2008/05/11 (モンハン)SS撮影出来ry 2


アールヴリード ブリュンヒルデ

アールヴリード・ブリュンヒルデ

ブリュンヒルデに強化してもグラフィックは変わらず

ティタルニアに比べると先っぽが青くなってるのが特徴ですね

龍属性がついているものの基本攻撃力が1200超えなのでぶっちゃけオマケ程度

恐ろしく使いやすい大剣の一本


ヒドゥンブレイズ 暗夜剣【宵闇】

ヒドゥンブレイズ・暗夜剣【宵闇】

ドラゴンキラー等に比べるとかなりリーチが短いけど

会心50%&紫ゲージのおまけつき

無属性ではあるものの使いやすい大剣の一本

ちなみに






少しわかりづらいですが、溜め攻撃を行う時に両刃の間にさらに

もう一本刃が生えるギミック付き


さらにこの前配布されたオトモアイルー用の新防具があったので撮ってみた

ネコ武者鎧 武者ネコ鎧

なんかすげぇガン飛ばされてる(゚д゚)

ネコ武者鎧だっけ武者ネコ鎧だっけなんかそんな感じの新防具

爆弾アイルーなのにカタナ持ってるとはこれいかに




昨日(10日)に4人でプレイした時に

ザザミ子

悲惨な報酬画面が撮れましたよっと

緊急シェンガオレンやった時に撃竜槍撃った直後討伐完了したもんだから

シェンの攻撃食らって吹っ飛んだ瞬間の画面に・・・

なんつー間抜けなザザミっ子


アカムトルム

緊急アカムトルムのLAは頂いたZE



ナルガS作るのに天鱗2個はだりーなぁ('A`)




2008/05/09 (モンハン)SS撮影出来るようになったので色々撮ってみた


覇剣エムカムトルム
覇剣エムカムトルム・覇王剣クーネエムカム

強化したら何か変わるかなとか思ったら変わらなかった

カプンココノヤロウ・・・!

覇王剣クーネエムカム

溜め3で剣が開くギミック付き

何このスゲー嬉しい小細工



レックスS
レックスS
多分ググれば出てくるだろうけどもレックスSガンナー装備

腰装備を外すと



レックスSガンナー

ありがとう僕らのカプコン




報酬画面

灰ラオ討伐時にバリスタで死んでくれたもんだから報酬画面がこんなことに

壁に埋まるよりはいいんだけどサ・・・






覇弓レラカムトルム

覇弓レラカムトルム・覇滅弓クーネレラカム

横からの視点で激しく見づらいけどアカムトルム素材の弓です

防具はナルガSガンナー

後ろにいるオトモアイルーはぶんどりアイルー

爆弾アイルーに変えるのを忘れてそのまま連れて来てしまったのは内緒


そういえばP2Gのほうにはエスピナスがいなかったけど

フロンティアのほうにはアカムとかウカムはいるんだろうか

休止してからやってないからさっぱりだわさ



もっと載せようかと思ったら何気にそんなにSS撮ってなかった

新しいX系列の防具でも作ってUPしようかな・・・

■ 2007/07/08 (MHF)コニャック


いつものように空いた時間が出来たため、MHFにInする

猟団リストの中に霞券志郎がいたのでジャンプして様子を見に行く

どうやらクエスト中のようだ

クエストが終わるまで倉庫の中の整理やマイガーデンいじったりしていると

霞券志郎が帰ってきた

いつも道理の挨拶を交わすと、彼はこう言ってきた








?(゚д゚)?


コニャック??????コニャックってなんだ??

MHFにそんな敵いたっけ??

何故かよくわからない笑いがこみあげてくる





本当になんだよもう




赤い龍赤い龍・・・・・・・・・・・・・

ラオシャンロンじゃないよな、あれソロとかオンじゃ無理だし・・・

もしかして



コレですか?

ってか、コレですね絶対

コニャック
クック

「ック」の部分まであってるし

コニャック=クックが判った辺りで俺大爆笑



もう止まらない



ちげーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww










ええ、勿論

見逃しませんでした

ここまで大爆笑したのはいつ以来だろうかwwwwwwwwwwww

ともかく今度からイャンクックのことはコニャックと呼ばなきゃなwwwwwwwwwwwwwwwww




けんちゃん乙wwwwwwwwwwwwwwwwwww


■ 2007/07/07 (MHF)今現在の近況

まぁ、つっても報告する事はほとんどないんですが







こんな事してるぐらいで別になんのアレもないですよ










おっぱい(゚д゚*)

■ 2007/04/02 (MHF)平和な日々 その2




空も〜とべ〜るはず〜






http://mhtt.biz/portal/s/rank.cgi?mode=r_link&id=146
↑クリックで俺の乳毛が伸びます、多分。

■ 2007/03/29 (MHF)平和な日々 その1




I Can Fly






MonsterHunterサイトに
突進キャンセル2と3
風圧無効
しゃがみ避け
を追加しますた。

後なんかランキングとかいうのも
ヒマだったら飛んであげて
http://mhtt.biz/portal/s/rank.cgi?mode=r_link&id=146


■ 2007/03/26 MHFクローズβ2開始



開始早々こんな事してました





んでついでにMonsterHunterのほうの
小技・小ネタ集を動画付きで更新しますた
よかったらミテッテ

■ 2007/03/26 MHP2ndしてたら




なんか報酬画面がこんなんなった

もちろんソロ中















何討伐してたんだっけ(´・д・`)?

■ 2007/02/16 モンスターハンターフロンティア クローズβレポート3


さて第三回です

試験期間中ですが第三回です

クローズβ1も終わりましたが第三回です

気にしたら第三回です。


今回は防具です

今更ですが防具です

クローズβ2でどの程度ハンターランク(以下HR)が解禁になるか不明ですが

G級クラスに行ってもしばらくは使えるであろうオススメ防具2種を紹介

尚、格好・性能から見てオススメと言っているのは

キャラが♀の場合のみですんでご了承を

え?♂?

モンハンに♂なんて見た事ねーお( ^ω^)

チナミニ、クローズβ1の時は素材の関係で強化限界が結構早くにあるので

Lv5とかSにはならないんですよ

一部防具はSやU等作れますが、今から紹介する二種はSまではいけなかったので

了承をば


・レイアヘルム(Lv3)防29 火+2 雷-2 龍-4 S1
体力+2 聴覚保護+2 気まぐれ-2


・レイアメイル(Lv3)防29 火+2 雷-2 龍-4 S1
体力+2 聴覚保護+2 気まぐれ-2


・レイアアーム(Lv3)防:29 火+2 雷-2 龍-4 S1
体力+3 聴覚保護+2 気まぐれ-2


・レイアフォールド(Lv3)防29 火+2雷-2 龍-4
体力+2 聴覚保護+2 気まぐれ-2
スタミナ+3 肉焼き-2


・レイアグリーヴ(Lv3)防29 火+2 雷-2 龍-4
体力+2 聴覚保護+2 気まぐれ-2
スタミナ+3 肉焼き-2


合計:防146 火+10 雷-10 龍-20
体力11 聴覚保護10 気まぐれ-10
スタミナ6 肉焼き-4
発動スキル:体力+10 耳栓 悪霊の気まぐれ


空きスロットの合計頭と胴と手で3個なので

レイア素材の大剣(ジークリンデ)の空きスロット2個と合わせると合計5個になり

スロット1個消費でスキル+2される装飾品を使えば全く別のスキルを発動する事も可能です

例えば5個のスロットに研磨珠を入れれば砥石使用高速化スキルを発動可能

ただ、初めの内は敵の挙動とかを完璧に覚えきれてないであろうから

ここは素直に5個のスロット全部に体力珠を入れ

体力+30のスキルを発動させれば死ぬ確立は激減します

防御力146&体力+30で死ぬなんてよっぽど勇者かドヘタでしょうしね

経験者な人であれば砥石使用高速化とかつけても問題ないですな。

ただ、この防具だと悪霊の気まぐれスキルが発動してしまい

ピッケルや虫網などを使った場合の壊れる確立がUPしてしまう為

火山掘り等が目的であれば素直に別の装備にしたほうがいいかも


そしてもう一つ


・ザザミヘルム(Lv3)防26 火-3 水+3 雷-2 龍+1 S1
防御+2 抗菌・抗毒+3 肉焼き-2


・ザザミメイル(Lv3)防26 火-3 水+3 雷-2 龍+1
防御+2 抗菌・抗毒+3 肉焼き-2


・ザザミアーム(Lv3)防26 火-3 水+3 雷-2 龍+1 S2
防御+3 抗菌・抗毒+2 肉焼き-2


・ザザミフォールド(Lv3)防26 火-3 水+3 雷-2 龍+1 S1
防御+3 耐震+2 攻撃+2


・ザザミグリーヴ(Lv3)防26 火-3 水+3 雷-2 龍+1 S1
防御+3 耐震+2 攻撃+2


合計:防御131 火-15 水15 雷-10 龍5
防御13 抗菌・抗毒8 耐震4 攻撃4 肉焼き-6
発動スキル:防御+20


空きスロットが防具だけでなんと5個も空いており、レイア装備みたいに

武器にスロットが2個空いていなくても装飾品1個で+2されるスキルを新たに埋め込む事も可能

例えば砥石使用高速化スキルを発動させれば、双剣を使う時やガンランス等

比較的切れ味がすぐ落ちやすい武器をすぐに研ぐ事が可能なので

間を置かずにすぐに攻撃を再開する事もできます。

武器のスロットが必要じゃない分、武器の種類とスキルに汎用性があり

序盤ではかなり便利な防具。

尚、発動スキルの防御+20が付与されるので

実質的な防御力は151となり、レイア防具一式よりも硬くなります

そして更に、防具のスロット2個に守護珠を付ければ防御スキル合計が15となり

防御+30が付与され、
合計防御力が161になりGクラスへ行っても平気なぐらい硬くなります

さらに、残った3個のスロットと武器スロットの空きが2個ある武器を組み合わせれば

防御+30な上に全く別のスキルを付与する事も可能です。

スロット1個で+2されるスキルのみになってしまいますが

便利なスキルもぼちぼちあるので、自分の好みで付けてみるのもいいかもしれませぬ

ちなみに、抗菌・抗毒スキルの合計が8になっててスキルを発動させる事も可能ですが

正直いらないスキルなんで他のスキルを付与させたほうがぶっちゃけいいです

おまけに耐震と攻撃スキルも、10に到達させるには武器スロットの空きが3個ある物じゃないと

駄目な上に、効果もそんなに変わるものでもないので諦めたほうが吉

ガノトトス戦等ではザザミ一式でかなり有利に戦えるかと。


まぁこんなとこですかね

ガンナーとかも一応やってはいますが悪魔でもメインは大剣なんで

あんま書く気なす('A`)

次のレポートはクローズβ2が始まってから(3月1日以降)になると思うんで

期待せずにテカテカしといて下さい。

あと、このテの情報は2chとか見るとちらほら載ってるんで

そっちを見たほうが参考になるかも

■ 2007/02/09 モンスターハンターフロンティア クローズβレポート2


さて、やってまいりました第二回

今回はクローズβ1の初心者と、クローズβ2でやり始める初心者の為に

変態な俺が色々と語っちゃおうとか思ったり思わなかったり

といっても俺自身が大剣メインなので大剣についての話になってしまうかと思いますが。


ああちなみに

MHFの動画サイトにあるEPISODE_02を見ると大剣プレイヤーからの視点になってますが

決してあんな立ち回りを真似しないで下さい

下手糞にも程がある、ナメてんのカプコンA


まぁそれはいいとして

クローズβ2でハンターランクがどの程度開放されるかはわかりませんが

現時点(HR14まで)で作成可能な最強の大剣は



ジーク リンデ

ボーンブレイド→ボーンブレイド改→アギト→リュウノアギト→ゴーレムブレイド→
ヴァルキリーブレード→ジークリンデ

無属性ではあるが攻撃力816&防御+6のオマケ付き

緑ゲージも結構長く、素材もレイアを何回か狩れば作れるスグレモノ

上位にいってもしばらくは愛用できる一品

ただ、これを作る過程でドスガレオスの牙などを必要とする為

作るのに少々時間がかかってしまうのが難点

そこで、ジークリンデを作るまでの代用品として



蛇剣 【白蛇】

アイアンソード→アイアンソード改→バスターソード→バスターブレイド→
蛇剣【蒼蛇】→蛇剣【大蛇】→蛇剣【白蛇】

見てくれは少々悪いが、素材のほとんどがランポスやドスランポスで揃う上に

緑ゲージも多く、若干の氷属性が付与されている

しかし、50と極微量な上に氷属性が弱点の敵はそんなに多く無いので

ほぼ氷のエフェクトは観賞用と思ったほうが無難


↑こんな感じ

流れとしては

初期武器のアイアンソードを強化していく時にコツコツと骨系の素材を集めておき

ドスランポスやドスガレオスを乱獲ついでに鉱石も掘り掘り

雪山ドスファンゴの時等に白ランポスの鱗をゲットしながら鉱石もついでに掘り

蛇剣【白蛇】が完成したらリオレイア連戦等で素材をジークリンデ用の武器に投入

これで意外と早くジークリンデを作る事が出来ます。


んで、大剣の立ち回りについてですが

ぶっちゃけ初心者にこうしろああしろ言うのも野暮なんで

死ぬな
味方を切り上げるな
弱点を狙え


こんなもんですかね

別に死んでもいいんだけどもどうして自分が死んだのか原因をちゃんと思い出して

次から絶対に同じ事をしないようにしてればアラ不思議、いつのまにか大剣が

ちゃんと使えるワァァ☆ミ

つっても死にたくないからって攻撃回数が減ったりするのはタブーですがね

回復薬が切れたからってキャンプで大人しくしてるなんて

問題外

デスヨ☆

回復薬が切れたら切れたでキャンプに戻ってベッドで体力回復して

クエスト目標がいるエリアの邪魔な雑魚の排除や、討伐目標に地味にダメージを与える等

まだ戦っている仲間に対して失礼に値しない行動をするようにしましょう。

それだけでも、周りの人から見れば

「あぁ、回復薬切れてるけど頑張ってるなあの人」

と、ちゃんと見れる人は見ますから。

回復薬が切れてキャンプに戻らずチョロチョロしてたり、キャンプ待機なんてしてると

「何やってんのあの人やる気あんの?」

って目で見られます、後者よりも前者のほうが遥かにいいですよネ


んでもってたまに野良でも見かけますが

「ハメられて殺された」

っていう言い訳をよく耳にしますが

モンハン経験者からすれば

ハメられるような立ち回りしてるアンタが悪い

の、一言です。

味方に吹っ飛ばされて壁際に飛んだ上にハメられたとかならまだわかりますが

明らかに自分が悪いのにハメた側が悪いとかぶつくさ言うてると

友達いなくなりますよ☆


言いたい事言ったので第2回終了

次は防具の事でも書こうかなっと


■ 2007/02/09 モンスターハンターフロンティア クローズβレポート1

2月1日のクローズβ1の開始から一週間経ちまして

その一週間の間ずっと疑問に思ってたことが一つ

え?応募5000人???????

5000人どころか500人もいないヨ???????


ぶっちゃけ今のピーク時で200人前後です

これはこれで色々とマズいんじゃないんでしょうか、カプコンさん・・・

まぁ、原因は大体想像できるんですが

・チュートリアルが無い
・どうすればいいかわからない


この2点が大きく働いていると思います。

モンハン経験者であればすぐ街に入ってパーティー組んで狩りに行く事もできるんでしょうけど

初心者にとってモンハンのシステムはMOの中でもちょっと特殊なほうなので

ぶっちゃけチュートリアル無しだと本当に最初何をすればいいのかわからんのですよ

なんとか街へ辿り着き、パーティーの組み方が判らないのでとりあえずソロで狩りに行っても

ドスランポスやランポス、ブルファンゴなどの恒例のうざすぎるザコにフルボッコされる始末

クエストのLvが高いんだと思い込み別のクエを受けてもフルボッコ

こんなんやってられっかVaka!!→初心者離れ→過疎化


今こんな状況でmj過疎ってます

モンハンを初めてやる初心者もいるんだから、戦い方やアイテムの使い方等の

チュートリアルが無いと過疎っていくのは必然かと。

おまけに、モンハン経験者から見ると初心者なんてのは

弱い+動きがなってない+よく死ぬ+装備がショボい=いらない子

こういう目で見られる傾向にあるゲームなので

知り合いや友人が一緒じゃないと初心者はトボトボと寂しい背中を向けて帰るしかない。

まぁ・・・ここらへんの問題はオープンβの時に改善してくれれば

ここまで酷い過疎にはならないとは思いますけどネ

そして過疎の原因がもう一つ

ハンターランクが14まで

クローズβなんでコレはしょうがないとしても

ハンターランクが初期の頃なんて三日や二日あれば速攻で14までいけちゃうんですね

二週間もクローズβテスト期間があっても、正直やる事が無いデス

一週間でもよかったんちゃうのっつうくらいやる事無くてぶっちゃけ今ヒマです

まぁ、だから日記なんて珍しく更新してるわけですが。


さて本題

クローズβ初日(2月1日)はやっぱりというかなんというか

ログイン祭りやらPSUの時にあったデータロックマン(に近い現象)や

すさまじいラグやらキャラ初期化やらログインしても10分後に強制切断やらで

まともにプレイすらできませんでしたが、翌日の二日には全て解消されてました

1日で対応してくれた所は好印象なんですが、何故当日にやらなかったのかと。

まぁこれもクローズだから仕方なしとして。


MHFの中身が完全なDosベース



事前に判ってはいた事なんですがこうも完璧に一緒だとちょっとアレですね

画質なんかは格段に向上してますね

と思いきや

上の写真、解像度最大の状態なんですけども

低スペック用にパフォーマンス最低にして起動してみたところ

目もあてられないような世界になってましたよええ

んで気づいたのが

PS2ってS端子接続して、デカい液晶テレビでやるとヤバいくらい映像が綺麗に写るんだが

そのヤバいくらい映像が綺麗な状態にも追いついていない最大パフォーマンス状態。

この時期のネットゲームなんだから、もうちょっと素晴らしく綺麗に作っても

よかったんじゃないの?と思う、正直。

まぁ、そこらへんはもう変更できないだろうから仕方無いとして・・・

操作性についてですが

俺が今現在使用しているゲームパッドがMHF推奨パッドの

ELECOM製 JC-U2312FSV

で、プレイしていますが今のところPS2と同じ動きをしてくれるので

問題は無いけど、ちょっとボタンが硬いのがネック

他のパッド使ってキー設定やらごっちゃごちゃになったり振動しなくなったりするのはイヤなんで

ちょっと硬いくらいならまぁなんとかなるかなって感じで使っとります

2chとかを見るとパッドによってはキー配置がおかしくなったり振動しなくなったり

MHFで使えなくなる事も結構あるようで・・・

キーボード操作については実際にやった事はないのでわかりませんが

どこぞのキーボードクラッシャー曰く、慣れればどうってことないぜエヘヘだそうで

キーボードでもなんとかなるようです、ぶっちゃけ俺は絶対やらねーけど。






そんなわけで第一回レポートはこれにて終了

次回はもうちょっとMHFの中身について書いてみようかと


■ 2007/01/26 モンスターハンターフロンティア当選日







キタコレ


■ 2006/04/14 (金) MH2のあれこれ その3

前の日記にヘタレ話を載せましたが

今回は役立つ話でも載せようかと思っているとです

実際に使用した武器のみでの個人的判断なのでご了承を。

先ずは大剣の溜め攻撃ですが

野良で見る限り意外と使ってる人が少ないんですよ

前作でもそうでしたが、薙ぎ払い→切り下ろしが延々続く上にそれなりにダメージ入るので

こんだけやってりゃいいやとか思っているのかもしれませんが

最大溜め攻撃は通常の切り下ろしの3倍〜4倍はあるんじゃないでしょうか

詳しくはわかっていませんが、最大タメで敵の弱点を狙った場合

ほぼ確実に敵は怯みます

特にリオレウス戦では驚異的な攻撃力を出せます

何故かというと、リオレウスが空中に上がりブレス攻撃をしている間って

近くにいれば大体被害は受けず、
ブレスが落ちた方向に必ず弱点である頭部が来るため

その方向を向いておいてブレス攻撃が終わった後に溜めはじめ

着地したと同時に最大タメをぶちこみゃいいわけです。

蒼レウスとか特に空中に上がる回数が多いように見られるので

ソロ・PT問わずかなりのダメージが期待できます

大剣を使っている人は意外といるんですが

コレが出来ていない人&やらない人が意外と多いんです

俺がいつ溜め攻撃を当てているのかを一覧であげるならば


・(全種共通)ダウン中
・(イャンクック)プギャーフンガーフンガーしてる時(怒り動作)
・(レイア頭)突進中
・(レイア頭)サマーソルト着地の瞬間(2回サマソされるとダメージ食らう場合も)
・(レイア頭)3方向ブレスの時
・(レイア尻尾)3方向ブレスの時
・(レウス頭)空中ブレスから降りて来る時
・(レウス尻尾)空中ブレスから降りて来る時
・(フルフル頭)飛来&マップ移動して降りて来る時
・(フルフル)放電後
・(ディアブロス頭腹)音爆弾を使用した時の穴ハマリの時
・(ディアブロス頭腹)穴ハマリから抜け出して着地する時
・(ディアブロス頭)壁に角が刺さっている時
・(ディアブロス尻尾)壁に角が刺さって悶えてる時
・(テオ・ナナ)炎ブレス中
・(ラオシャンロン)移動中
・(ヤマツカミ)落下後

こんなもんですか

まだありそうだけど、大剣で挑む敵のみだとこのぐらい。

グラビとか攻撃可能部位が少ない敵の場合、大剣だと下手すれば味方に当たる場合もあるんで

そういう時は大人しくガンとか弓やってます。

正直、検証したわけではないんですが

一発の威力では大剣の最大タメが一番強いんではないかと!

今までそんなに使ってなかった皆様

隙がある時に使ってみてはいかがですか

まぁ使うタイミングとかもあるけどね・・・

っつか使うタイミングわかってなきゃまともに当てらんないけどネ




んで次に太刀なんですが

正直何故こんなに使う人が多いのに

まともに使えていない人も多いのか!!

ぶっちゃけ俺もそこまで完璧に使いこなせてるわけじゃないですよ?

でも
弱点すら狙っていないヘタレまではいってないとですよ

例えばいい例がクシャルダオラ戦

弱点は頭部、その頭部を破壊すれば風のバリアも消えて楽になれるというのに

何故胴体しか狙っていないんですかこの}{age様は

双剣がいるから他を狙うとかもまぁあるかもしれませんよ?

けど双剣って鬼人化してる時は味方の攻撃食らっても怯みませんから!

切り上げとかスタンプ食らえば吹っ飛びはしますけど太刀にそんな攻撃ありませんから!

大剣が狙っててもスーパーアーマー状態であれば怯みませんから!

もうほんとね、一撃(一瞬)の威力が高い武器使ってる奴に限って

弱点部位を狙っていないんですよ

ハマァーで足元回転しかしない奴や

大剣で足元デンプシーしかしない奴

双剣で尻尾斬ったら足元しか狙っていない奴や

もうなんか書いてたら色々ありすぎて日が暮れそうなんでここらでやめときますが

取り合えず威力高い武器持ってるんなら弱点狙えやこのヘタレが!と。


なんかMH2初めた当初から薄々感じてはいたんですが

初心者はまぁ仕方が無いと言えば仕方が無い

けど前作(無印・G)をやってた経験者に限ってヘタレってのはどういうことかと。

頼みますよほんと、なんでコメントにも経験者とか書いてあんのに

何余裕でシボーヌして挙句長々と言い訳してんですか

仲間に吹っ飛ばされて敵にハメられたとか言うててもですね

それアンタの立ち位置が悪いのも原因じゃねーんですかと

よく言うじゃないですか、いじめとかでもいじめられてるほうにも原因があるって

それと一緒ですよ一緒

弱点部位(頭とか)を狙ってて味方に吹っ飛ばされてハメ殺されるならまだわかりますよ

明らかに弱点部位じゃない所狙ってて吹っ飛ばされて死ぬのって

それ明らかにアンタも悪いですから!残念(古












まぁ結局何が言いたいのかと言うと

よくシボーヌしちゃう人は

自分の戦い方見直せやこの}{age!!!








そういう俺はラグって言ってごまかしてます、たまに。( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \


■ 2006/04/13 (木) MH2のあれこれ その2

どうもこんばんわ

美少女すぎて周りがヘタレしか集まらないライブラ☆ミですごきげんよう☆ミミミミミミミ

MH2のほうはようやくHR50の試験が終わって無事赤ネームになりました

最終試験の黒龍(ミラボレアス)やら紅龍(ミラバルカン)やらを

近接(超絶)のみでクリアしたわけですが

3人で

正直何がしんどかったかっていうと

PM10時頃から発生する敵のラグ

これ最強ですよちょっと奥さん、ミラバルカンが後ろ向いてるのに俺に向かって手が

飛んでくるんですよ、避けれるわけねぇだろ}{age!!!!!!!!#"!#!#!"!#!#!!"!!!

もう正直このラグの原因って人の多さというより

光からCATVに移ったので(引越しの為)回線速度が異常に落ちてんですよ

まさかそのせいじゃねぇだろうなぁとか思いながら・・・

とりあえずこれだけは言わせてもらいますが

PM10時過ぎたら俺の戦力に期待しないほうがいいです

攻撃とかも通ってるのかすら疑問に思えてきた今日この頃。

まぁそれはさておき・・・



知り合いの手伝い行ったんですよ、手伝い

シェンガオレン討伐の試験に行って、大体どんなのかわかってたんで

サクサク進んで砦前にシェンガオレン襲来

キリン防具に宝石はめ込んで運搬の達人スキルが発動しているんで

大砲の弾持って待ち構えてたんですよ

よしwwwwwww俺のマグナムwwwwwwwwwいwwwwくwwwwwwぜwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwっうぇw

と、黒くて丸いものをピュッピュしようとした瞬間


























どう見ても討伐完了です

本当にありがとうございました




漏れの顔射でシェンガオレンがイった時の報酬画面を狙っていたのに

イク寸前で止められました

不発です

どう見ても不発です

不発は健康に悪いとです

襲える知り合いもいないとです




枕を涙で濡らしておきました。


■ 2006/04/02 (日) MH2のあれこれ その1

今回の日記はMonsterHunter2をやっていない方にはまったく意味がわからないと思うので

わかんねぇ人はまぁ悪食Legendでも見てて下さいおながいしまs




ようやくHR50になって最後の試験をやるだけとなったんですが

正直野良でやりたくねーす

やりたくねぇ一番の理由に某Nが言ってた

「自分の番が終わったら抜けるヴァカ」に遭遇したくねーからです

最近こういう自己中多すぎな気もします

HRに似合わずヘタレな奴も。

例えば野良で合った数々のヴァカを武器ごとを某Nに教えてもらった話を加えて例えるなら





-大剣-
・レイアレウス等弱点でもない飛龍の足元でデンプシャー
・尻尾切断が出来ないヘタレ
・ガードあるのに
ガードしねぇでよく死ぬヘタレ
切り上げ乱用の迷惑君
溜め攻撃すらしない
・弱点部位を狙わない
なんでも龍属性で来る


-片手剣-
・↑攻撃のフィニッシュを常に使って
味方をふっ飛ばしまくる
・しかも飛ばしたことに
気づかない、謝らない。
・攻撃回数が少ない
・ガードしない
・属性を考えていない(毒耐性がある敵に毒武器etc)


-太刀-
よく死んでる
・延々連続攻撃が出来ることを知らない
鬼人ゲージがいつも溜まっていない=攻撃回数が少ない
・弱点部位を狙っていない
・敵に対する知識が少ない
厨房が多い


-双剣-
よく死んでる
・攻撃は
常に鬼人化して乱舞
・乱舞中によく
I Can Flyしてる
っていうか乱舞しかしていない
・封龍剣【超絶一門】使ってる奴に限ってヘタレが多い
・強走薬は
常に飲むものだと勘違いしてる人
・そして飲んでいないと
勝手に説教を始める変人


-ハンマー-
・よく
味方をI Can Flyさせる
・しかもそれに
気づいていない、謝らない
・足元回転は譲らない
・溜めスタンプしか使っていない
・常に回っている
死にすぎ


-狩猟笛-
絶滅種
っていうか見ない
見ないのでどうこう言えない


-ランス-
・とりあえず
味方もろとも突進
・敵がダウン中にも
味方もろとも突進
謝らない
・ガード特化のくせにガードしきれていない
・Gの時に比べてランサーが非常に少ない


-ガンランス-
・砲撃をしまくる
・その砲撃で
味方もろとも吹っ飛ばす
・竜激砲をよくはずす
・初期の頃は使う人が沢山いたが最近じゃ絶滅種


-ライトボウガン-
・本来はサポート的な立場の武器なのに
サポートしない
取り合えず高台に登る
高台で延々遠距離射撃してる
・弾ごとの特性をわかっていない


-ヘヴィボウガン-
取り合えず高台に登る
高台で延々遠距離射撃してる
・よく死ぬ
・たまに黒グラビにハメられる
デルフ=ダオラで散弾撃ちまくる
・拡散弾を人に当てる


-弓-
・よく食らっている
よく死ぬ
・麻痺・毒が効いていない
・意味ねぇところで
味方に当てようとする
とりあえず高台に(ry
矢を撃つ位置が低すぎる
・というか矢自体が
当たっていない







こんなところですか

白字&太字になってるコメントはプレイヤーとして
恥ずべき行為です

本当に1から出直してきて貰いたい

正直ね、コメント欄に「○○メインです」とか書いてる奴ほど

その武器使うとヘタレなんだよこの}{age

かなり毒舌ですが
事実ですよと

コメント欄に○○練習中とかって書いてあってその武器使ってるならまだ許せるんです

メイン武器って書いてあってその武器使うと超ド級のヘタレなのが許せんのです

おまいは本当にそれが使いこなせているのかと

ちなみに俺は敵によって武器変えたりしますが

一応大剣メインです

自分ではさほど上手ではないと思ってますが

上に書いた大剣のような事は一切してませんよマジで。

んで

ライトボウガン・ヘヴィボウガン・弓の所に書いてある

高台に登ろうとするとありますが

なんで高台に上がっちゃいけねーのかというと

@レイアレウス等の場合、高台にいるガンナーめがけて突進等した場合弱点である頭部が壁に埋もれ頭部蓄積ダメージによる敵のひるみも高いダメージも与えられない
A他の味方が高台よりも離れている場所にいた場合、レイア等がものすごい距離を爆走し結果狩猟する時間が大幅に伸びる
B味方が高台ガンナーと敵との間に入ってしまった場合、その味方がハメ殺しに合う危険性が出てくる
Cそもそも高台からの遠距離射撃は、敵が遠くにいる場合弾の威力が下がりほとんど意味が無い
Dっていうか高台に登らないと死んじゃうって奴は
大人しく死んどけ正直邪魔だ

こんなところですか

一度、コメント欄にガンナー修行中と書いてた奴が

デルフ=ダオラで密林の高台に登り、レイア相手に超遠距離射撃した挙句

散弾撃ちまくって味方それで死んでしまい、撃ってた本人も死んでた事がありまして

ほんとお前もう帰れよ('A`) みたいな。。

いくら修行中とはいえヘタレにも程があるでしょうと

まだまだ言いたい事は腐るほどありますが今日はこのくらいで。


なんか気づかぬうちに大戦術論Portalというサイトに登録されてて

そこから飛んでくるプレイヤーもいるようなのでそんな貴方に一言



自分の今の戦術を一度見直してみては?



無駄な行為ではないはずですよと。



■ 2006/03/15 (水) ねーねーパパあれなーにー? あれはね肉奴隷って言うんだよ

引越しのかたずけも徐々に減りようやく部屋が広くなった変態ですこん○○わ


最近ちょくちょくチームの方々と一緒にやってるせいか








主従関係が確立されたようです















ぶっちゃけ盗撮ですけどね








中の人ゴメンナサイ



■ 2006/03/01 (水) モンスターハンター2の独り言 Vol.2

どうも、キリンのフル装備のスキルがしょっぱくなってショボボな管理人ですおはこんばんちわ

つうかOSの再インスコまでやるハメになって顔文字も全部消えてショボボですおw^^;

ε=\_○ノ 不ぅ〜二子ちゃぁ〜ん だけ復帰したからいいけどwww^^;ww^^;w^^;w^^;w^^;


MonsterHunter2のほうは非常にまったり進行です

即効クリアしちゃうと後やる事なくなっちまうんでのんびりやってま

んで今HR22なんですがどうやら
HRは50まであるらしいよ?

HRは50まであるらしいよ?('A`)












おkじゃあちょっと現実逃避しましょうか


どうも野良PT入るとへっちょい人やらよく死んでくれて邪魔ばっかする勇者とか

そういうのにかなりの確立でぶつかるので全然フレがたまらんとです

こりゃ流石にやべーなとか思ったんでMH2で活動してるチームに所属させてもらいますた

FindTheWayというところです、流石に勇者はおらず想像していた以上に快適ですた

とりあえず一緒に狩り行ったら


肉焼いてる最中に終わってしまいました

アハッハーマァジデェーアハハハハァーゴメンナサイゴメンナサイゴメナsアインゴメンア






んで

オフラインのほうはスタッフロールが流れてしまいました、まぁ流れたからといって

まだまだ中身はあるのでやりつくさないといけないわけなんですが。

スタッフロールの後にキリンさんが出てきますた、当然やりますた

防具一式揃えますた、MHPの時の装備が復活して小躍りしてたら

スキルが「各耐性+3」しかつかなくて相当凹みましたええマジデ

しょうがないので




電話でフられたナマモノを突進キャンセルフィニッシュ

キリンさんが好きです、でもゾウさんはもっとすk(ry まーつもー○ヒッコシセンタァー(最下部)




つうかですね、今更ながら気づいたんですけど

4人PT中だと、例えレイアに突進キャンセルを成功させても

自分の画面だとすぐその場に止まってくれるんですが他人の画面だと

レイアがそのまま突進してって俺がダメージ受けてふっとんだのが見えて

その後すぐレイアがいきなり止まって俺がレイアの顔の前で薙ぎ払いをしてる最中が

画面に映し出されるわけですよ

簡単に言うと

突進キャンセル成功させても他人の目には失敗に見えている















田舎に帰らせていただきます・・・



■ 2006/02/22 (水) モンスターハンター2の独り言

世の中には多種多様な人間がいるわけで

ネットゲームをしてる人にも色々いるわけですよ

で、その中で勇者と呼ばれる奴が存在し

プレイの仕方が常人ではあり得ない事ばっかしちょるのもいるわけです



俺はよくモンスターハンター2のオンラインでその勇者にでくわすわけで・・・



レイア連戦の募集やってたんですよ

金も欲しいしハンターランク(RPGでいうLv)も上げたかったんで参加したんですよ

で、参加して街に入ったら突然一人がレイアの攻撃力鬼だから

回復薬ケチらねぇで注意汁とか言ってんですよ

オフのレイアは討伐した事あるんですがオンはその時まだ討伐した事が無くって

オンのレイアそんなにツエエのか気をつけねぇとやべえかなとか思ってたわけで

行ったんですよ、レイア討伐クエ




普通じゃねぇか('A`)




なんつーか、イャンガルルガより痛くねーし何よりこの人は黒龍の這いずりとか

食らったことが無いのだろうか、一撃食らってHP半分減らなきゃ全然大丈夫ナンデスガ

もうぶっちゃけこんなん注意しなくても余裕やん4人やしとか思ってたんですよ

俺以外の3人死にすぎ('A`)

俺1回も死んでませんよ('A`)つうかなんでレイアで3死できるんだよ('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)

一人も死なないでクリアとか奇跡に近い状態だったんでもうね正直もうね





こうやって遊んでたわけで('A`)

今マイブームの突進キャンセルフィニッシュです

今回大剣に溜め攻撃が追加されたので自分めがけて突進してくる敵に当てやすくなってるとです

つーかですね

途中からもうプギャーな状況だった為にさっさ終わらせようと思って

突進キャンセルかなりの数を成功してやったんですが

突進キャンセル成功した事すら気づいてねぇよこいつら('A`)・・・

もうほんとフプププププpップププププ゚ギャー

ブログでこんな事書いていいのかわかりませんががががが

正直レイア相手にしてる時の俺の心の中では

「あんでこいつらサマソとかで死ぬんだよもうほんとプギャー第一テメェラのヘタレの為に突進キャンセルしてやがってんのに一声もネェノカヨヲイコラこのヘタレ共が嗚呼あああああsdぽあsfじゃしふぁwf」

ま、こんな事思ってても

僕ナイーヴなので言いませんけどね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^;;;












ま、この前自己中厨に喧嘩ふっかけて街から追い出しましたけどね,、'`,、('∀`) '`,、


■ 2006/02/19 (日) モンスターハンター2 その2

イャンガルルガの






討伐成功しますた

正直こんなに必死になったのは初めて黒龍と対峙した時以来とです

上は太刀、下は大剣でのクリア画面でつ

ってかですね、明らかに攻撃力足りてねぇんですよ攻撃力

ブレイズブレイドと鉄刀【神楽】で挑んで回復薬20個、回復薬グレート5〜9個とか使ってんですよ

で、討伐できたのが毎回クエスト終了5分前とかなんですよ

ぶっちゃけもうやりたくね('A`)

でもなんかガルルガヘルムがヤバかっこいいとです、変態チックで欲しいとです

装備整ったらまたぬっころしに行こうかとおもいまつ。



討伐できないorもっと楽に討伐したいって方にメモでも残しておこうかと思うわけで

・部位破壊は尻尾切断と頭部
・イャンガルルガが使う音爆弾のようなものはガード可能
・尻尾の攻撃を食らうとたまに毒状態に、切断後も毒は食らうので注意
・閃光玉は有効、他は試してまつぇん

・基本はレイア戦と同じ
・ガルルガのブレス後が一番の攻撃のチャンスなのでブレスを誘って攻撃
・ブレスを誘う方法は、敵の地面に写る影から大樽爆弾約5〜7個分の距離、いわゆる中距離
・太刀等のガード不可能の武器の場合、ガルルガ音爆弾を避けるのは至難の業なので回避ボタンを押した時の無敵時間を利用して回避するとGood(抜刀時
・回避ボタンを押した時の無敵時間=Xボタンで回避した場合、ボタンを押してから0.2秒くらい無敵の時間がある、この時間を利用すれば飛龍のブレスなども回避出来る。ガノトトス戦で有効なやり方。
・翼等は硬く、弾かれてる間に攻撃されるのでオススメは頭部
・大剣のほうが比較的倒しやすかった希ガス、ガルルガソロで討伐するしかないので敵の攻撃目標は常に自分ですよね?後は自分で考えてクダサイ。

んで

なんか桃色吐息の人にザザミ♀装備見せろだぼ言われたので


こんなんですよと(クリックで拡大)

見えづらいですが髪形とか完璧チェキの人とです

正直レイア装備よりこっちのがいいとです

そろそろ書いててだりいんでこのへんで

であまたノシ



■ 2006/02/18 (土) モンスターハンター2

出ましたね

買いましたよ

当然じゃないですか

変態だし(関係ネェ



MHG、MHPからの要素に加え大量に新飛竜やら新武器やら増えたわけですが

どこぞの桃尻の人が攻略載せろよだぼとか言ってたので

どっちみちネタもさほどないので書いてみようかなとか思ってみたりしなかったり。



-MH2になって感じた事-
・難易度上昇(小癪な敵が増加)
・金が非常に溜めづらい
・マカライト鉱石が序盤では絶望的に不足
・フィールドが全体的に広くなったがカメラワークは変わらず
・採取する回数が全体的に増加傾向
・敵の部位破壊が若干困難に。
・ランス、ガンランスに殴属性と斬属性両方ついた
・大剣による突進キャンセルが楽(溜め攻撃でタイミングがつけやすい)
・太刀は永続的に攻撃が可能(↑ ↑ R3 ↑↑ R3 ↑ ↑ R3 ↑ ↑ R3)
・太刀での攻撃方法、突き(R3)よりも切り下ろし(↑)のほうが威力は高い
・ザザミ防具一式(♂)=ちょっと派手になったサムス=アラン
・ザザミ防具一式(♀)=チェキの人

-VS.ダイミョウザザミ-
・ヤド部分は殴属性の武器でのみ破壊可能(2段階)殴属性はハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス
・相手が地中に潜るタイプなので落とし穴などは効かない。シビレ罠は有効
・ダイミョウザザミが縮こまって全ての攻撃を跳ね返す状態の時には音爆弾が有効
・二つあるハサミは部位破壊可能
・地中からの突き上げ攻撃は壁際にいれば喰らわない、研ぐ絶好の機会
・密林と砂漠に出現するが、砂漠のほうが若干強めらしい

-VS.ババコンガ-
・放屁を喰らったら消臭玉で解除可能、他人が使った消臭玉でも解除される
・毛が生えている部分は柔らかく、生えていない場所は硬い
・毒肉やシビレ肉を置けば戦闘中にも関わらず食べに来る
・周りの臭いをかぎ始める動作の後に転倒、怒り状態にならなければ高確率で食べに来る

ババコンガに簡単に大ダメージを与える方法
1.見晴らしのいい場所に持ってるだけの大樽爆弾をできるだけ密集させて配置
2.大樽爆弾がある場所にシビレ生肉を設置
3.ババコンガが周囲の臭いを嗅ぎ出したら大樽爆弾を設置した場所へすばやく移動
4.パーティーにガンランスを使う人がいれば、ババコンガがシビレ生肉を食べた後に竜激砲
5.竜激砲の後にまだしびれているようであれば追い討ち
上記を軽く2回は行えるので要領よくやれば一人でも即効討伐可能になる
毒肉も有効なのでとりあえず置いておくと良い
シビレ生肉を与えた場合、1回目と3回目にシビレ発生、毒肉も同様。

-VS.ドスファンゴ-
・基本はヒットアンドアウェイ、下手に連続攻撃をすると突進を喰らう
・動作パターンさえわかってしまえばクックよりも討伐は楽
・ぶっちゃけクックより弱いので序盤にドスファンゴが倒せない場合、先ずは敵の行動パターンを読め





ダリイ('A`)

乙ガレオス|)))



■ 2006/01/17 (火) モンスターハンターポータブルのメモ4

もうしばらくは甘いものを食べたくない管理人ですごきほあえxcn

MHPのほうは緊急黒龍も青ラオも全部クリアしてしまいぶっちゃけほとんどやる事ありません

で、気づいたら新しい忍装備が作れるようになってたんで

作ってしまいましたよと





・(左)忍の面・空

・防御力100

・水耐性-30 雷耐性10 龍耐性5

・探知、はらへり半減、特殊攻撃強化、悪霊の気まぐれ




・(右)忍の面・海

・防御力100

・火耐性10 水耐性-25 雷耐性20 龍耐性10

・探知、はらへり半減、特殊攻撃強化、悪霊の気まぐれ





多分これからネタ装備ばっかり作ると思うんで

あまり期待しないでくだしあ('A`)



■ 2006/01/12 (木) モンスターハンターポータブルのメモ3

はい、ごめんなさい、暇でごめんなさい、うるせぇハゲ





♀剣士バサルUシリーズ

・防御力190

・火耐性10 水耐性10 龍耐性-10

・防御+10、ガード性能+1、悪霊の加護

・ヘルムの後ろに付いてる尾はキャラが動くと一緒に動くようになってます、凝ってますねカプンコ









♀ガンナーバサルUシリーズ

・防御力125

・火耐性10 水耐性20 雷耐性20

・防御+10、最大数弾生産、悪霊の加護

・スキルはいまひとつですが胴装備は剣士よりこっちのほうがカッコイイです俺的には。



双剣ニールイタメール

・攻撃力280

・防御力+10

・喜びの食卓を約束する年季の入った調理器具。飛龍を引っくり返すのもお手のもの。





正直バサルUに時間かけすぎましたええ乱獲しまくりですよ乱獲

次はビストロ系列とかメルホアとか作ろうかな('A`)



■ 2006/01/09 (月) モンスターハンターポータブルのメモ2

夜行性になると時間の流れがクソ速いですねほんと

健康的な生活しようと心がけてはいますがぶっちゃけめんどくさいライブラですごめんなさい

例の如く暇なのでPSPと格闘して写真撮っていましたよ写真。




フロストエッジ改

・攻撃力210 水属性480

・千年以上昔の地層から取れた氷結晶を使用。長き年月を経た結晶は決して溶けはしない。








煌竜剣

・攻撃力357

・村長からの最後の贈り物。金と銀の火竜の素材を束ねた刃は絶大なる攻撃力を誇る。









雷槍【イカヅチ】

・攻撃力299 雷属性270

・ジェイルハンマーの技術を応用した槍。雷角と雷光虫が呼応してより強力な雷を生む。

・雷槍【タケミカヅチ】 へ派生








召雷剣【麒麟】

・攻撃力672 雷属性560

・稲妻を纏いし八支刀。刃に蓄積された雷は斬撃と同時に獲物の体内を駆け巡る。

・召雷剣【麒麟王】 へ派生







ソウルオブキャット

・攻撃力480 麻痺属性200

・顔を持つ大剣。伝説によれば主を救う為に戦ったアイルーの魂が込められているという。

・カースオブキャット へ派生








アースイーター

・攻撃力300-360  防御力+10

・リロード:やや遅い

・反動:中

・殺傷力の高い火薬系弾丸をバラ撒く破壊兵器。開放した力は周囲を一瞬で焦土と化す。









次はもうちょっと別のネタ武器とか撮ってみようかとも思ってます

MHP本編のほうは黒龍と蒼ラオ以外全部クリアしました

Gトトスとかね、ほんとね、一人で泣き寝入りしそうでしたよと。









それではまた



■ 2006/01/05 (木) モンスターハンターポータブルのメモ

おはようございます、寝起きのライブラです萌えないで下さいごめんなさい

なんかモンハンPで検索してひっかけて可愛そうにもこのサイトに飛んでくる人が

結構いるようなのでそんなあなた方具民共に親切に解説してあげようという管理人の気まぐれです

まあ自分が暇なだけなんdねすけどね('A`)

自分なりに勝手にまとめるので見づらくても文句は聞きません仕様です。



既存武器

水(蒼)剣ガノトトス→水(蒼)刃剣ガノトトスに派生、青ゲージ追加&威力UP、グラフィック変化無し
┗蒼刃剣ガノトトス:攻撃力816、水属性670

斬破刀→斬破刀改→鬼斬破へ派生
┗鬼斬破:攻撃力960 雷属性560 青ゲージやや多

天下無双刀→天上天下無双刀へと派生
┗天上天下無双刀:攻撃力1200 青ゲージ無 無属性最強



新規追加武器類

(大剣) 召雷剣【麒麟】→召雷剣【麒麟王】
┗召雷剣【麒麟王】:攻撃力816 雷属性840 緑ゲージ少々 青ゲージ無し 雷属性最強大剣

(大剣) ソウルオブキャット→カースオブキャット
┗カースオブキャット:攻撃力720 麻痺属性400 緑ゲージ少々

(ランス) 雷槍【イカズチ】→雷槍【タケミカヅチ】
┗雷槍【タケミカヅチ】:攻撃力391 雷属性360 緑ゲージ少々 青ゲージ無し

(片手剣) フロストエッジ→フロストエッジ改
┗フロストエッジ改:攻撃力210 水属性480

(片手剣) ツルギ【烏】:攻撃力224 青ゲージ少々
┗イャンガルルガの素材から作られた黒き刀、研ぎ澄まされた刃は鉄すら易々と切り裂く。

(片手剣) 煌竜剣:攻撃力357 青ゲージ少々
┗村長からの最後の贈り物。金と銀の火竜の素材を束ねた刃は絶大なる攻撃力を誇る。

(片手剣) 独龍剣【蒼鬼】
┗蒼ラオ素材の武器、詳細未確認

(ライトボウガン) ジェイドストーム:ジェイドストーム改:ジェイドテンペスト
┗通常弾3、滅龍弾以外使用可能

(ライトボウガン) エビィーガン:エビィーガン改:キングエビィーガン
┗徹甲、拡散、滅龍以外使用可能

(ヘビィボウガン) アースイーター (バサルモス素材)
┗貫通2:3、散2:3、水冷、電撃、滅龍、回復1、麻痺1、睡眠1以外使用可能

新規追加防具類

キリン→キリンG→キリンS
┗キリンGセット:防御156 火3 水3 雷23 龍3 各耐性+3 体力回復アイテム強化 幸運 

ゲネポスU イーオスUシリーズ追加
┗ゲネポスU(灰青色):イーオスU(紫色)

忍・空 忍・海シリーズ追加
┗忍・空(赤基調):忍・海(緑基調)

ランゴU:タロスUシリーズ追加
┗ランゴU(白基調):タロスU(紅色基調)

バサルS、バサルUシリーズ追加
┗バサルU:青白基調、胴装備がガンダムっぽい

ランポスーツ:ゲネポスーツ:イーオスーツシリーズ追加
┗全身タイツ

イャンガルルガ防具追加
┗未確認だが頭装備だけは確認済

混沌のパオ:ビストロキャップ:アイルーフェイク:メルホアシリーズ追加
┣混沌のパオ:頭にキノコ、特殊攻撃強化スキル付与
┣ビストロキャップ:コック帽に裸エプロン
┣アイルーフェイク:アイルーの被り物
┗メルホア:メルヘンの国から来たお花畑の変態

Dシリーズ追加
┗Uシリーズの一歩手前ってところ、HRが低くても色違いが作れる。


その他システム類

・緊急ガード→R+△
・緊急ガード(歩き状態)→R+△+○
・緊急ガード(走り状態)→R+△+○

走り状態でのスタミナの減り具合の緩和(前作MHGより遥かに爆走できる)
レイア・レウスの怒り状態でのホーミング性能上昇(ぶっちゃけ避けれません)
ガノトトスのタックルのダメージが減少、その代わり尻尾回転の威力上昇(即死コース)
ガノトトスを音爆弾で陸へ叩き出すと常に怒り状態(前作もなのかな?)
イャンガルルガはMHP単体では討伐不可、MH2と連動する事で初めて討伐可能
蒼ラオ、黒龍(ミラボレアス)は健在、集会所で緊急として出現、ミラバルカンは未確認
アイルーキッチンで得たスキル効果が絶大(例えば火薬術なら大樽爆弾が大樽爆弾Gと同等に)
心眼スキルを付けているとMHPでは敵に攻撃が弾かれなくなる。超使える。
錆びた塊・太古の塊の大当たり出現パターンはMHGと一緒、ガンガレ。


こんなもんですか

武器やら防具やらはまだ入手してない素材とかあるんでまだありそうですな

まぁまだあったら地味に追加しておきますかね('A`)



さてラオでもぬッ殺してきますか('A`)



■ 2005/12/17 (土) MonsterHunter Portable

モンスターハンター好きな俺は当然買いました

モンスターハンターポータブル!

発売日から大分経ってますが今までチクチクとやって参りました

PSP本体は前から持ってたんでソフト即効予約して即効プレイしましたよと

で、知らない人の為に解説







は、めんどくさいので公式サイトなり2chなり見てください

んで、ポータブルに追加された装備類ですが

かんなり増えててイイ感じです、特にキリン装備

前はキリン素材からは武器を作る事しか出来ませんでしたが新たに追加されてました




野生児レベル高めです、っていうかエロいです、パンツ見えm(ry

んでスキルは各耐性+3、精霊の加護、回復アイテム強化と

相当ウマスなスキルが発動しまくりでぶっちゃけキリン装備あればかなり楽に進められます。

キリンGとかになるとまた別のスキルが発動するようで、正直キリン防具ありゃ

この先防具のコーディネイトとか気にしないでもよさげです

とか言いながら




ちゃっかり前作の名残で黒色装備を作ってたりもするんですけどね

ちなみに胴がグラビドDで腰がクロムメタルコイル。

腰をスマートな奴にして丸いヘルメットかぶったらメトロイドのサムスですね



ゴメンナサイ、全国のサムスファンの人ゴメンナサイ

僕もサムスファンなので許してくdあsいあ











今回PSPなので近くの友達&知り合いがPSP持ってなくて

未だにソロプレイです

正直ツライですほんと誰かボスケテ

もうね、金銀夫婦とかグラビ2匹とかほんとツライ

今回片手剣が緑ゲージの状態であれば

黒グラビだろうがキリンだろうがバッサバッサ切れるようになってるので

それが唯一の救いっちゃ救いなんですが




俺大剣使いなんだよね('A`)

俺大剣使いなんだよね('A`)

俺大剣使いなんだよね('A`)



片手剣なんて使えませんが何か('A`)?

tu-ka今まで片手剣なんて眼中にすらなかったので

何を作ればいいのかとかも知りませんが何か('A`)?

ええそうですよ、キリンとか黒グラビとか未だにシコシコ叩いてますよ('A`)

キリンは顔面狙えば倒せるからいいけど黒グラビとかどこやっても弾かれますからね('A`)

ぶっちゃけ

弾かれた時の打撃のみで倒してますよ('A`)

尻尾切断も、ええ、全部('A`)





仲間のガンナーが欲しいよsksk






私信:MHGの時一緒だったMIYAさんBERGERさんここ見てたら連絡クダサイ



■ 2005/02/08 (Tue) 増殖

先日、プリキュアになった(なってしまった)管理人ですごきげんよう

今日も今日とてMHGをやっていたところ

フレ発見→強制的に入る→丁度3人だったのでラッキー







増えました

しかもピンク

某Takk○あたりが喜びそうな色ですね

後は赤と青か黄色か?(ぉ

■ 2005/02/07 (Mon) ふたりプリキュ○

プリキュア プリキュア プリキュア〜♪


ぷーりてぃーで〜♪


きゅーあきゅあ〜♪


二人は〜♪



















プリキュア〜☆









いやほんとごめんなさいまじで許してくだうゎなにをsるyめrxぁsぴjxcふじこkxwなc

■ 2005/02/06 (Sun) テイルズオブティタルニア(違

ティタルニアじゃないです、ティターニアです、テイルズのほうは。

いや、ンなこたどうでもいいんですが。


最近モンスターハンターG(以下MHG)やっててものっそいレアな素材とか

2,3個出ちゃったりしてるんですよねうへへへへへ

日ごろの行いがいいせいでしょうか、え?嘘いうなハゲって?

うっせぇバーコードハゲ^^


で、逆鱗っつーレア素材で「ブラッシュデイム」という龍属性が付いた大剣を作ってみたところ


↑こんなん


めっちゃグラフィック被ってます

ナニを被ってるかっつーと「ティタルニア」って武器とまったく同じなんですよ

っつーかティタルニアもってるんですよ!

泣きそうになりました、もちっとかっこよくなるかと思ったのに・・・

少年の無垢な心は無残にも打ち砕かれました

え、もまえ少年じゃないだろって?





うっさい定年退職間近^^


スイマセンッシタ

■ 2005/01/27 (Thu) 生まれて初めて他人にこんな事言われましたよスペシャル

「装備カッコいいですね」

えまじでそんな事ないっていやまdでほhくぉうぇおjkxzんcぱsdzxkcのいwjうんこそーま

いかんいかん取り乱してしまった取り乱しすぎて某S君への愛のメッセージが出てしまいました

で、その時の装備がコチラ

  

  

武器:ドラゴンキラー
頭:リオハートヘルム
胴:モノブロスアーマー
手:スティールSアーム
腰:クロムメタルGコイル
足:グラビドGグリーブ

いやもう正直、長年ネトゲやってましたが自分の装備や服のセンスでかっこいいとか

言われた事はこれが始めてですよ、えぇ本気で。

嬉しすぎてちょっとマキシマス君にも見せびらかしてしまいましたさ、はっはは

しばらくはコレで行こうかと思います、問題はモノブロスアーマーの防御力が弱すぎるのと

スキルが一つも発動していない点

激しく敵の攻撃が痛いです、クックですら死ねそうに。

まぁ当分の目標はドラゴンキラー → ドラゴンマサクゥルですな

レイアとレウスの逆鱗を5個ずつ集めなきゃいけないとか相当鬱ですが・・・

■ 2005/01/27 (Thu) リオソウルとリオハート

やっと出ました、リオレウスの色違いVerのリオソウルと

リオレイアの色違いリオハート!

オフでなんとか討伐出来たんで写真だけ乗っけておきます


リオハート討伐

携帯で画面を撮ったんで画質悪いっす





リオソウル討伐

基本的に攻撃パターンはリオレウスとほぼ同じで

若干追加攻撃のパターンが含まれてるぐらい、後は全体的に硬くなったぐらいか。


ちなみに前の日記で書いたアップスキャンコンバータを仕様してディスプレイに写った

画面を携帯のカメラで撮ったものです。

携帯のカメラの質が悪いのは仕方ないけど結構まぁまぁじゃぁないですヵ?


今度はクックの色違いにでも挑戦したいと思います

ちなみにHR20になりますた、いぇぇい