7月30日

道路には仮免がいっぱい。


準備中

あれこれと準備がめんどくさい。

就活のあのテンパり具合にくらべたらどうってことはないのだが、めんどくささはこっちのが上な予感。

来週に重要な用事が固まっているからミスなくこなさないと。


オレは創作という事がどうも苦手だ。

アイディアを出すまでに人の数倍時間がかかる。

そのかわり、思いついてしまえばあっという間に終わるという妙な人間だ。

某H社の小論文課題もそのパターンで、一ヶ月の大半を構想に費やした。実際書いたのは3日くらい。

文章書くのも好きで、小説にでも手を出してみたいと思っているのだが、だいたいストーリーやら設定やら創作部分が甘すぎてとても読むに耐えないものが出来上がる。

人はそれを「下手の横好き」と呼ぶのではないだろうか。またかよ。

いつもの通り、なんの前ふりも落ちもない話です。

ふとSSみたいなものを思いついてしまったので書いてみた。

けど、やることがあるのに他のものにホイホイ手を出すのは悪い癖だからそのSSは今は書かない。





7月29日

立てるには長い、下ろすには短い。髪型がそんな状態。


もういやだ

オレにも限界ってもんがある。





7月28日

噛んだガムは紙に包んで捨てやがれ。


へろへろ

だりぃ・・・。

バテバテですよ。

調子こいて運動しすぎたか。

毎日毎日、暑くて早朝に目が覚めるし。

そんなこんなでかなりまったりと過ごしました。

だいぶ夏休み気分。


昨日、研究室にいるときに面接で「最近読んだ本はなんですか」って聞かれたらどうする?っていう話題があった。

I織君が「Cのプログラムの本です」って答えたらしい。というのが話の発端。

オレだったら・・・そうだな。名前受けしそうだから、「フェルマーの最終定理です」って答えるかなー。

って言ったら「ほー。(感心)」って言われた。

題名がインパクトある本ってのは使い勝手がいいようだ。中身はともかくとして。

本当に言われたら、本棚にある本で適当に思いついた奴を言うかな。正直に一番最近読んだのは「空の境界」だが、言えるわけねぇ。

いったいあの本を何回読めば気が済むんだろうか、オレは。


昨日の晩ゴハン
マックで「マックグランセット」






7月26日

あのど阿呆はゼミに来ないで何やってんだ・・・?

笑えすぎるので許可するが。

やはり神だな。


急がば回れ

まだ噂の段階なので詳しくは書かないが、いよいよOpenGLが大舞台に登場するかもしれない。OpenGLがDirectXを凌駕する時代が到来するかもしれないのだ。

もちろん今現在、OpenGLはグラフィックスAPIとして大活躍しているが、これほどの大舞台となると話は違う。

極端な話、市場でDirectXを遥かに凌駕してしまう可能性すら秘めている。

(まぁ、正直な話Windowsが圧倒的に支配しているこの状況でなければDirectXがOpenGLに勝てる要素はほぼないと思う・・・。)

噂が現実になった暁には大騒ぎしてここに書くと思うので、詳細は乞うご期待。

ところで、そうなるとオレは飛んで喜ぶわけです。

理由は身内ならわかると思うけど、卒研がOpenGLやGPU、シェーダ言語に激しく関わっているから。

しかし、主流になるというのはその技術や人材が世にあふれるということ。

当然楽観はしていられない。

けれど、とても喜ばしい傾向なのは間違いない。

去年の今ごろからは考えられない状況だ。

こんなことは初めてじゃなくて、今まで何度もいろんなことで「(結果的に)去年よりよかった」状況に出会った。

人より回り道したけれど、いい方向に転んだものもたくさんあるようだ。

何事も諦めちゃいけないね。


母校野球部は県大会決勝で負けてしまったらしい。

惜しかった。よくがんばったと思う。健闘を称えたい。

甲子園に響くあの長い長い校歌を聞いてみたいというのはオレの勝手な夢。


今日のキーワード:「・・・坊やだからさ。」





7月25日

眠れる森のオレ。


Yeah!

YUKI、1年半振りの復活!

7th single 「Home Sweet Home」 が8月18日リリース。

劇場版NARUTOの主題歌らしい。

これはメディアへの露出も多そうだ。嬉しい限り。

しかし・・・またバラードかよ。

ジュディマリ時代のポップな歌が聞きたい・・・。





7月24日

結局お盆前には無理そうだ。


蓄積

昨日はとにかく眠かった。

朝からいろいろと喰らって疲れた。

昼過ぎまでかなりイライラしてた。

ちなみに発表はあっさり終わりました。

みんな突っ込めないんだよね、M先生チームの発表って。

それぞれバラバラなことやってる上に違う分野もあるし。

というわけでまぁ今回もそつなくこなしました。

I先生がオレのやってることに興味をお持ちなようで、いろいろとプレッシャーです。

しかも、なんだか夏休みは一気に研究室の予算が消えそうな気配。

新しいPC来るのは嬉しいけどね。

オレも買うだろうし。


さて、昨日終わってからひたすら眠り続け、特に書くことも無い一日でした。

M岡さんを送ってから少し買い物。

誰か乗せたときと一人のときと、ずいぶん運転が違うようになってきた。

一人の時は回転数を意識したりいろいろやっているからなのだが、ハタから見たら結構荒っぽい気がする・・・。


琢磨はおろか、BAR自体が不調なここ最近。

原因はなんだろう?

「H田がシャツ買ったからだよ。」byI織君

ソレダ。





7月23日

逆転裁判3作それぞれで徹夜したオレ。


「揺るぎねぇ」と「ハイカラ」はどうなった

眠い。眠いぞ。

なので少し書いて寝ます。


最近猛威を振るっている「〜なんだけど」。

聞いているととても不快。

自分ではできるだけ使わないようにしているけれど、それでもたまに使ってしまう。

「ありえねー」もそうだったが、使い勝手がいい言葉っていうのは流行るものだ。


・・・これ以上文章が浮かばない。

おやすみなさい。


今日の昼ゴハン
吉兆で「穴子天重」


伝説のメニューに遭遇できました。美味かったです。





7月22日

神はやはり神。


ひーろー

バテバテです。

体調はだいぶ戻ってきました。まだたまに腹痛しますけど。

夏バテに効くらしいのでゴーヤを買ってみた。

今日の夕飯はごーやちゃんぷるーって奴です。

食べてみる。

苦ーっ。苦ーっ。

けど癖になる苦さ。また食べる。

苦ーっ。(以下皿が空になるまで永久ループ)

つくづく、人間って変なもの食べますよね。

海鼠とか牛蒡とか、一目じゃとても喰えるとは思えないのに。

野菜だって一歩間違えたらただの草ですしね。(トマトは除く)

一番最初に喰おうと思った人に万歳三唱。

王ロバにも乾杯。





7月21日

口内炎が二つ。

抵抗力落ちてんな。


ゆったり たっぷり しっとり

髪切ってサッパリ。

傘持ってないのに雨降ってガッカリ。

研究室でまったり。


朝かオレのとこに暇つぶしに来やがった上にノートを忘れたH田さんにポカーン。

しょうがないのでスタで駅まで届けてあげました。

もはや奴の通り名は「鶏頭のH田」で確定しつつある・・・。

昨日の写真、UPしておきましたのでどうぞご覧になってください。


遥か昔から愛用してきた財布がさすがに限界に近い。

近いうちに買ってこようと思う。

オレは昔っから気に入ったものはひたすら愛用し続けるんだよね。

財布に限らず。バッグでも文房具でも。

もう「まだそれ使ってるの!?」という台詞は聞き飽きた。

オレってちょっとアナログ人間?


今日の昼ゴハン
吉兆で「豚しゃぶ&夏野菜の天ぷら定食」


一品料理では鰻あったけどさすがにランチには出してくれませんでした。残念。






7月20日

また物欲が始まりそうだ・・・。


崩れた体調と夏の空

内容は詳しくは言えませんが、今朝は奇妙な夢を見ました。

とりあえず、夢の中でまた寝ました。このへんからすでに奇妙なところが伺えるかと。

あとは登場人物も奇妙だし、内容も奇妙だし。

よくわからん。暑さでボケたか?


体調はいまだに戻らず。

研究室は例によって今週何やっていいかよくわからんし。

先週の後半部分を焼き直ししようかと思う。

もういいよあれで。


H田さんが噂のBAR Honda Tシャツを着てきた。

予想以上にあれは恥ずかしいな。日常だと結構浮いて見える。

Tシャツ自体は悪くないし、サーキットで着ればカッコいいんだが・・・。

堂々と着てきたH田さんに乾杯。

写真はこちら


最近は日常がネタになりすぎる。

明日は土用の丑らしい。

吉兆で鰻定食だしてくれないかなーと密かに期待する。





7月19日

暑すぎる・・・。


海の日だったらしい

連休ですっかり体調を崩してしまいました。

それはそれとして、サボテンが枯れました。

エアコン使うようになったのが原因でしょうね。

一気にしおれていきました。

やっぱり寒いのは駄目なのか・・・。ちょっと悲しい。





7月17日

M先生に疑問を抱く今日この頃。


妖精が見えます

昨日のゼミに関してはあまり話したくない。

とりあえず凹んだ。

発表してミスがあったわけではなく、ゼミ以外のところで凹んだ。

こういうことは忘れるのが一番なので書かない。

その後はいろいろと遊び呆けた。

麻雀したかったけどできなかった。残念。

夜になってH田さんが帰った後、夜中にS藤君が来る。

パワプロで遊んだ。

朝5時半起きで研究室行ってから、S藤君と別れて寝るまでおよそ24時間起きていました。

いやー眠かった。その後はバターンっ!と死んだように眠る。


昨日の昼ゴハン
吉兆で「ミニカレー&冷やし中華」

本日のお買い上げ
「焼きたて!!ジャぱん」12巻
「涼風」2巻






7月15日

なんていうかナベツネは・・・。

来年のプロ野球どころか今日稼ぐカネしか見ていないんじゃないか?


TOKYO ROAD

きたよ・・・。噂のアレを喰らってしまいましたよ・・・。

M岡さんが語っていたアレですよ・・・。

とても簡単に説明すると今日も大学に行ったんです。

んでM先生と開発環境の設定をあれこれとやりまして。

かなりの力技を駆使して、設定は無事終わりました。

とあるフォルダを共有してしまったという弊害はあるが、まぁ実害はないだろう。たぶん。

んでその後サンプル見ながらいろいろ研究についての話をしたのですが

それは今日初めて見て、初めて聞いたものでした。

で、M先生はこう言いました。「まぁ、そんな感じのことを発表したらいいんじゃない?」

助け舟は嬉しいんですが・・・発表明日ですよ。ひぃ。

正直まったく間に合いそうに無いです。というよりまだ発表できるほど理解していない。

理解しないで発表ってのは絶対したくないからね。

どうしようかなー。とりあえず今週やってたことと途中まででも発表しようかなー。

ま、なんとかします。「さすがに前日だから、できるとこまででいいよー」って言ってたし。

M先生、噂どおりだ。グレートだぜ・・・。

今回はただのゼミ発表だからどうってことないけど、中間発表でこれやらんで欲しい・・・。


おととい、スーパーで空芯菜という野菜を見つけた。

美味しんぼで見たことがある野菜で、珍しいのかどうかはわからんがなんとなく買ってみた。

確か中国野菜だったと思う。

とりあえず肉とあわせて適当に炒めてみた。

なかなか・・・美味いじゃないか。

癖が無い味で、ちょっとパリパリした感じ。その名の通り茎の中が空っぽなので味が染みていい。

炒める分にはほうれん草や小松菜なんかの他の菜っ葉より美味いと思う。

今回は塩コショウだったけど、濃い味つけでも合いそうだ。

袋にも味噌と唐辛子で炒めろって書いてあったし、美味しんぼでも確かなんたら醤で炒めてた気がするし。

おもしろい食材に出会えた。こうやって料理の幅が広がるのは嬉しいね。


今日の昼ゴハン
吉兆で「とんかつ&春巻&イカ生姜炒め定食」


I織君、ゴチになりました。

ちなみに料理単品それぞれの量は少ないです。けど美味かったです。





7月14日

世間は狭い。


boy meets girls

研究室に言ったらS藤君がいた。とても久しぶりに顔を見た。

んで昨日からの英訳の続きをやる。

辞書をパラパラめくりつつ、1時間ほどで終了。

で、あとはこれを明日パワーポイントにまとめようと思う・・・のだが。

果たしてオレは求められていることをちゃんとやっているのだろうか。

本当にこれでいいのか?

相変わらずM先生チームは何やっていいかよくわからん。

ま、なんとかなるか。

ついでにインストールした開発ツールのサンプルを見てみる。

おぉ・・・。すげぇ・・・。

けどこのサンプルでやってることは研究に直接関係あるわけじゃないんだよなー。残念。




7月13日

ワン切り多すぎ。


このド阿呆が

そういえば吉兆で思い出したことがあるので話してみます。

昨日あったことではないです。ちょっと前のかつお定食喰った時だったかな?

I崎さんと吉兆に行ったときのこと。

終わり際に行ったのでとても空いてました。

んで美味しく飯を喰っていると、オバサン二人が来店。

「メニューはここにあるやつなの?(店員:そうですね)ふーん」

「また呼びますので、ちょっと後にしてもらえます?」

・・・選択肢少ねぇのに。


解説。

昼の吉兆では定番メニューと日替わりメニューがあります。

それぞれ4つか3つ。毎日変わるので黒板にその日のメニューが書いてます。


で、ちょっとして

「すいませーん、○○定食ふたつ(忘れた)と、あと麻婆豆腐をお弁当にしてもらえます?」

「!?」(二人分)

漫画ならお茶を吹いてた場面ですねー。週刊マガジンなら特大フォントで「!?」が出てたでしょう。

親父さん「いやー、ちょっと麻婆は無理ですね。」

「麻婆無理?お弁当無理?じゃあ唐揚はお弁当にできます?」

・・・なんで弁当が可能な前提で話が進むんだろう。

「唐揚ならまぁなんとか」

「じゃあお願いしますね。○○定食ふたつと唐揚のお弁当ふたつ。」

・・・。

弁当ってなんだろう・・・。

世の中の食い物屋はすべてお持ち帰りが可能なのか・・・。

オレが世間知らずなのだろうか・・・。

少なくともオレの常識にはない行動だった。

今日の教訓は、オバサンは恐ろしい。それだけだ。

「奴らはオレらと違う世界を生きているのさ」





7月12日

ああ、PCのサウンドが逝きそう・・・。

ボードなのかスピーカーなのかはハッキリしないが。


えー、次はー、イバールァァァキィィィィ

今日はおもしろいできごとがあった。

ちなみに今日のゼミ、今後の課題が出ました。

I先生チームはプログラム課題が。M先生チームは個別にまた研究を進める展開。

オレ今週やることが全然無いのはどーなんだろ。

ひたすら英文のマニュアル読みかな。あとサンプルいじり。

オレの場合は全部Cでやるわけじゃないから、言語のお勉強しないとまだソースは書けないし。

つかI先生、「僕も君のやつには興味あるなー。がんばってね。そのうち授業でもしてもらおうかな。」って。冗談でも勘弁してください・・・。

I先生チームの課題は楽そうだったなー。まだ温度差があるようだ。

で、その朝イチからのゼミは早々に終わり、暇になったので吉兆に行くことに。

I崎さんは一生懸命だったので声をかけなかった。っていうか聞いてなかったような。

さすがに後から怒られた。すんまそん。

吉兆には一番乗り。しかし仕込みが遅れてしまったようでしばらく待つらしい。

ま、別にいいかと。席についてだべりだす。

そしたらチラホラと客が登場。

・・・と思ったらなんか見たことある人が。

っていうかさっきまで研究室にいた人が。

N原神でした。

そんなに献身的にオレに日記のネタを提供してくれなくてもいいのに。

おかげでUとE橋さんがN原さんと謁見できたわけですが。

んでゲラゲラ笑って終わったのだが、祭はまだ続いていた。

ほどなくして、またも見たことある顔が現れる。

O塩さんとI織君でした。

二人を吉兆で見るのは初。真相は二度目のご来店らしい。

I織君は期待に応えてカツカレーを注文していました。

後に(見た感じ)普通に喰い終わり、「チキンカツ最高ー。」と感想をもらすあたり、相変わらずあの男はグレートだぜ…。

そしてその後ふたたび団体が。

某S研の面々でした。

この時点で、吉兆にいる客の7割方がウチの学科。

なんだこの笑える状況は。

他に安くて美味い店ってあまりないからなー。

なかなか楽しいお昼でした。もちろん飯は美味かった。


さて、これからの季節いろんな人に会う機会が多くなると思います。

帰省すりゃ家族はもちろん、親兄弟や親戚、高校の友人など。いくらでも思いつきます。

で、それゆえにオレがおびえている台詞があるのです。

それは、「お前さ、卒研ってどんなことやってんの?」。

友人なら半分くらいは理系だから大丈夫だと思うのですが、親族に工学系はいませんし、PCやプログラムに詳しい人は当然いません。

その残り半分の友人と親族に↑を聞かれるのがとても怖いです。

なんでかって?知らない人に説明するのにモノスゴイ苦労するからです。

かといって説明しないわけにもいかないし。

大方、「ふーん、よくわかんねーや。」で済んでくれると思うのですが・・・。

5月の連休では「デジカメはなぜフィルムがいらないのか?」について散々無駄な講義をしたので・・・。

こういう類の苦労はよくあるんですが、下手に相手が興味を持っていると非常にタチが悪い。

あの苦労がまた甦るかと思うと気が重いです。せいぜいがんばってわかりやすく話してみようと思います。


今日の昼ゴハン
吉兆で「オムライス&唐揚」






7月11日

大塚愛はまた耳に残る歌を歌いおって・・・。


一時の嵐・・・

昼過ぎ、一寸だけ嵐が吹き荒れました。

その後晴れましたけど。


今日は、長野オリンピックスタジアムでプロ野球オールスターゲームだそうです。

あの球場に球界のスーパースター達が集結か。なんか夢みたいだ。

と思って見ていたら、新庄やりすぎだろ。最高に笑った。

そのあとも、レベルの高い、だけどどこかやっぱりお祭な、そんな試合を楽しみました。

これもどっかの馬鹿老害のせいで最後かもしれないんだな・・・。ションボリ。


選挙はちゃんと行ってきました。

投票したのはいつもどおり民主。

ただひとつ言っておきたいのは、オレは民主支持を謳っているけど、今の民主党に魅力はまったく感じていない。

ただ自民のやっていることが許せないだけ。

自民を倒すために一番近いのが民主支持。そういうこと。

正直な話、民主がしっかりすれば政権は獲れると思うのだが、あのていたらくでは・・・。

もっとがんばって欲しいといつも思っている。

ただ、輸入CD規制とかの自民の横暴に反対する様は評価できる。

闇雲に与党批判するのではなくて、悪いものを悪いと言えばちゃんと世論はついてくる。

私欲や利権を排除して、本当に日本のためになることを言えば世論はついてくる。

オレはそう思う。

数年前、「コイツはやってくれるんじゃないか?」と思わせた小泉首相のカリスマ性は偽物だった。

今となっては、根拠もなく強気で自己中なイチ政治家にしか見えない。

たったひとりでいい。この日本に本当の政治家が現れてくれないだろうか・・・。

きっと今の腐った溜まり場の中できらめいてくれるはず。

オレはずっと待ち望んでいる。


PC買い替えに向けて始動・・・かも?





7月10日

ほわっちょーーーーい。

・・・と言いたい気分。


報酬はスイス銀行へ

今日はI織君がいらっしゃいました。珍しい。

古い方のあの評判がメチャ悪いレバーを引き取ってくれるかもしれないということで取引にいらっしゃいました。

とりあえず一週間くらいはお試し期間で。

納得いくようだったら代金に夕飯でもおごってもらおうと思います。

そんなに金取るつもりはなく。定価3000円だし、中古だしね。

彼は毎晩ラグオルを探索しておられる方で。その話もいろいろしました。

久々にやりてーなー。けどそのためにはパソコン買い換えんといけないしなー。

ああ、遥か遠きラグオル。PSOBBやりてー。

それにしても今日は疲れた。精神的に。

どうなのよあれ。


話は変わりますが、ムースポッキーとフランは規格統一しませんかね?

どっちも一長一短な味で、買うとき迷うんすよね。手を組んで長所だけ残せばいい商品になると思うのですが。

新商品名はフリッキー。


さらに話は変わりますが、ちょっと前に気にいった名前のわからない曲があって、ずっと調べてました。

それがようやく昨日判明しました。

DDR6thの「Look to the Sky」という曲らしい。

・・・特にオチはありません。


今日の晩ゴハン
とんこつ屋で「ラーメン+餃子+替え玉1玉」






7月9日

頭痛。


現人神

朝から研究室へ。

・・・。ドア開けたら固まった。いやマジで。

昨日の予想が的中し、そこには毛布かけて横たわるN原さんが。

まぁ、テンパってたから寝かせておいてあげようと思い放置。

その間にT田先輩が大量の食べ物を持ってきていたのでいくつかもらう。

先輩にとって空き缶は燃えるゴミです。

その後続々と集まるみんなのまえで眠りつづけるN原神。

時間になったので蹴り起こしてあげましたが、いやーおもしろかった。

当然きっちりとデジカメに記録しておきました。

写真UPしてもいいんですが、そうすると彼がメディア棟から飛び降りそうな勢いだったので仕方ないけどやめておきます。

発表の方はまったりと。まったりすぎてゼミの所要時間最高記録をまた更新しました。

最後にM先生に質問されてうまく答えられなかった。ションボリ。

あとから考えればどうってことない話だった。

いつもそうなんだよなー。後から答えが思いつく。

発表でも言おうと思っていた重要なことをいくつか言い忘れるし。

もっとがんばろう。


今日の昼ゴハン
吉兆で「かつお刺身定食」


美味かった。中落ちがついてきたがあれは仕様なのかおまけなのか。





7月8日

狂ったようにもじぴったんに生活時間が吸い取られていく・・・。


夏は麦茶だな

暑い・・・。

昼を喰いに行く途中、球場が盛っているのでなんだろうと思っていたら甲子園県予選が始まっていました。

だから大学周りに高校生がワラワラいたのか・・・。

もう完全に夏ですね。

にしても、あの女子高生の露出度の高さはいったい?

オレは私服高校だったのでよくわからんのですが、あんなものなの?

まぁ正直どうでもいい。


午後になって明日の発表のまとめと準備のため研究室へ。

もじぴったんやってて当初の予定から1時間遅れたのは内緒だ。

同じM先生チームのYと少し話してみる。

やはり彼もオレと同じ不安と悩みをかかえているようだった。

とりあえず明日の発表は不安だ。毎回だけど。

それとM先生の扱いに早く慣れないといけないな。どうも癖があるというかなんというか。フワフワしてるような。

I崎さんとは難しさが全然違うけどね。

んで作業も終了かというときになって、N原さんが死にそうな顔で現れる。

うわー、マジで死にそうだこの人。やつれてる。

その上英語は全然やっていないときたもんだ。ご愁傷さま。

明日朝行った時に奴の死体が横たわっていなければいいのだが・・・。


これだけ不安を抱えているけど、また明日もどうせまったりと終わるんだろうなー。


今日の昼ゴハン
吉兆で「ジャンボチキンカツ丼」


食べきれませんでした。吉兆のみなさんゴメンナサイ。





7月7日

M先生に責められたー。うわーん。

先週そんなこと言わなかったじゃん・・・。


十戒

今日はH田さんが唐突に夕方まで暇なのでかくまってくれと言い出した。

なんだか今さらタイピングテストがあるらしい。早く言ってよねー。

けどオレは発表のPPを作らないといけないのでUに頼む。

彼のとこに居候なさったので安泰だと思っていたら、突如暇だから来ると言いやがった。

せっかく調子よくパワーポイントを作っていたというのに・・・。

居場所なさげであまりに不憫なのでゲーセンでも行くかと。

スタに乗るためアパートに向かうが、あまりの暑さに全員やる気が失せる。

U「もうギルティでよくね?オレんとこでいいから」

オレ「ああ・・・そうだな・・・。あぢー。」

そんなわけで時間までまったりとギルティ。

H田さん独特の電波系立ち回りを披露して負けていきました。

時間になったので帰還。

研究室に入ると、奇跡が起こっていた。

なんとオレを含めて10人もの面子が集まっていた。なぜかN原さんは消えていたが・・・。

精力的に質問に答えるI先生。

しかしオレはM先生側なので質問は特になし。

そしてしばらくして、質問が一段落ついたとこでI先生が言った。

「いやー、学生がたくさん部屋に集まってきてくれるってのはいいね。僕は嬉しいよ。」

「今年の4年生はいいね。いや、去年がどうだというわけではなくてね。」

「とにかく嬉しいよ、いつもこうだといいのにね。」

明らかに“たまたま”集まっただけなのだが、本当に嬉しそうだったからよしとしよう。

つかどうなのよその台詞。

その後何枚かパワーポイントを作り、最後はM先生に責められて一日は終わりました。

H田さんは見事、テストに不合格されたそうです。

オレはむしろどうやったらあのテストをそこまで落ちる事ができるのか不思議です。

今日はずっと人の都合で動いていたので少しイライラしてしまった。反省しよう。


七夕ですね。

この前、近くの小学校の生徒が帰りに短冊がついた笹を持っていました。

オレも昔やったなぁと趣きを感じつつ、特に何もない夜・・・。





7月6日

何度口にしても足りないくらい・・・暑いアル。


かっとばせー、H田。長考やめろー、おー。

無尽―――

汲めども尽きぬ

敗れども尽きぬ

戦意!!



今日は久しぶりに一局打ちました。というわけで兎ネタで始めてみました。

面子はオレ、U、I崎さん、H田さん。

結果からいけば、まぁなんつうかオレの圧勝で。

H田さんはキレイにおトビになられました。

彼はやたら長考で非常に罵られるのですが、その上振り込みとあってはもう・・・。

さすがに人の手牌は見えないので話題はオレだけですが、適当に流れを追ってみると

東一局。親U。

配牌からいい感じ。

そのまま止まることなくテンパイ。リーチ。

んでH田さんがオレに高目振り込み。メンピン三色ドラ1、8000。

東二局。親I。

配牌まぁまぁ。

またメンピンあたりかなーと回すが、裏目ったりツモ悪かったりで遅れる。

そうこうしているうちにH田さんがリーチ。なんかリーチのみぽい。

そしたらH田さんがUに振り込み。タンヤオ三色(鳴き)ドラ1、3900。

東三局、親H。

配牌からやばい。とりあえずイーペーは乗るな、と。

あとはどれだけ上乗せできるかと思って回す。

ツモというツモが有効牌。今日はどうなってんだ。

裏目ってもすぐフォローが入るツモの好調ぶり。

滞りなくテンパイ。そのままリーチ。

H田さんが一発で振り込み。リーチ一発タンピンイーペー、8000。

自分のピンフを見逃していたオレ。危なかった。

東四局、親オレ。

またも配牌がやばい。すでにチートイ気味。

そしたら序盤から手が入って、これは三暗かあわよくば四暗かなと。

思っていたらUがやらかしてくれる。

すごい勢いで白、西・・・と4つ鳴いて単騎待ち。

ドラはもう切れてるから、確定白トイトイ。

これはこれでこえー。運ゲー。Uとの心理戦。

オレはオレで暗刻ふたつに対子みっつ。まだかまだかと待ってみたが来ない。

ここでI崎さんがリーチ。

Uもいつあがるかわからんので一発潰しを兼ねてH田さんが切った一筒を鳴いてみる。テンパイ。

そのままH田さんの次の捨て牌でロン。トイトイのみ、3900。

ここでH田さんの持ち点は残り200。さあ、止めは誰がさすのか。

東四局一本場、親オレ。

配牌かなり悪い。形になるかどうかというところ。

ま、適当に逃げ回ってればいいかなと思った。

悪いのはオレだけじゃないようで、動きが無いまま進む。

I崎さんが中を鳴く。そしてUもテンパイ気配。

既に降りて逃げ回るオレが振り込むはずもなく・・・。(イーシャンテンだったけど)

そのまま流局。

当然オレ以外3人がテンパイ・・・と思いきやH田さんがノーテン(!?)。

「おめーはトビ寸前なんだから鳴いてもなんでも形テンくれーとれよ」とさんざん言われ、締まらない終了。

えーっと、アバウトに結果を。

オレ+35。U+1。I崎さん-5。H田さん-31。

だいたいこんなもんです。I崎さんは結局最後までほとんど点棒入れに触る事すらありませんでした。

オレが勝つときはだいたいいつもこんな感じ。負けるときはトぶまで負ける。

なかなか楽しかったです。やっぱり麻雀ていいなー。


さて、以前佐川急便ふざけんな!って話をしました。

あれなんですが、「メール便」についてすこし調べてみたところによると

配達人が勝手にポストや新聞受けに置いていく。そのかわり受け取り証明の印鑑がいらない、と。

そんな便だったらしいですね。

だから勝手に置いていくことに関してはオレが無知だっただけのようです。ああ恥ずかしい。

けど、いくらなんでも豪雨の中ドアノブはどうかと・・・。新聞受けもポストもあるのに。

それは怠惰か阿呆か、配達人の落ち度だと思います。

オレのCDに関しては、はみ出てたとこが落ち度かと。余裕で中入るのに。

どっちに関しても、「パクられたらどうすんのよ!」って場所に置いたのが不満でしたね。

以上です。無知ですいませんでした。


今日の晩ゴハン
WOODYで「明太子スパゲティ+アイスアールグレイティー(ディナーセット)」






7月5日

鈴鹿はどうしたものか。


やれやれだぜ・・・

最近では↑は丞太郎より某バッドガイの台詞と認識されつつあるような気がします。

ジョジョ部員としては嘆かわしいことです。

それはさておき

今日は午後から研究室へ。

今週発表するべきとこで土日+今日考えてもどうしてもよくわからんとこがあるのでM先生に聞きに行く。

資料を少し眺めて、あっさりとわかりやすく教えてくれた。

英文読んでスラスラ訳したり、こういう時やっぱ教授ってのオレなんかとは違うなぁと実感する。

M先生は普段そんなにすごそうな立ち回りしていないのだが。

そして衝撃の発言が。

「んー。けどどっちかっていうとここ関連薄いし、発表しなくていいよ。」

いいんすか!?

オレの今日までの苦労はなんだったのかと思ったが

勉強したことは無駄にはならんし、むしろ金曜が少し楽になったのでよしとしよう。


すでに何かを諦めつつあるオレ。久々に髪の毛伸ばしてます。






7月3日

もう七月か。


―――確固たる信念

近くの本屋に行ったら、あの「空の境界」が山積みになってた。

しかもしょぼいポップ付きで。

これは・・・、本屋の浅い考えが手にとるように浮かぶ。


発売前→奈須きのこ?誰だそりゃ。そんな本仕入れねーよ。

発売後→なんだ?あの奈須とかいう奴の空の境界とかいう本、売れてるじゃん。やべ、早いとこ発注しよう。

現在→やっと届いたかー。売れてるらしいから目立つとこに山積みにしとこう。


まぁ、すべてオレの独断と偏見ですが。

他に講談社ノベルズを置いていないとこや、今ごろになって売り出したあたりから想像したんですが、どうだろう。

さらにオレの考えでいくと、欲しい人は既に買ってしまっているだろうし、月姫やFateのプレイ人口から見てこれ以上は売上伸びないような予感がするんだが・・・。

売れてる本はなにかしら宣伝されるからゲームのことなんか何も知らない人が買うのかな。

オレには関係ないけどねー。限定版に加えて読む用の通常版(初版)まで買った阿呆だし。


今日の晩ゴハン
すしおんどで「回転寿司」






7月2日

今日の昼飯は美味かった。


買い物病発症

おなじみのオレの買い物病です。

今はこんなくだらないものに手を出しています。

昔懐かしき、プロ野球チップスについてるカードです。

思い起こせばJリーグ発足当時。三浦カズが出るまで喰いまくったものです。

なんとなく買ってしまったら続くこと続くこと・・・。

カードの紹介と感想は奴に任せることにします。

クロネコ:「では紹介しますニャ」

「左から出した順に川上(月間MVP)、川上、今岡、平井、井川、ラッキーカード、松坂(月間MVP)となってますニャ」

「ご主人は最初に川上投手が二枚続いた時はどうしたものかと思っていたらしいニャ。」

「さらにその後も虎と竜の選手しか出ないからさらにどうしたものかと思ったらしいニャ。」

「そして今日は松坂投手が出て大喜び。現金にゃご主人ニャ。」

「たぶん清原選手他あと数人欲しいカードがあるから、それが出るまでたぶん買いつづける気がするニャ。」

「こんなところでいかがかニャ?」

ああ、どうもありがとう。戻っていいよ。(奴の居場所は本棚です。)

まぁそんな感じです。

あと付け加えておくと

カードリストを見たら桑田がいないのでガッカリしたのと、なんで井川はバントの写真なんだろう?ってとこですね。投手なのに。

バントの画でカード化されていいのは川相だけだろう・・・。


今週はフランスGP。


今日の昼ゴハン
吉兆で「ハンバーグ&ナポリタン定食」






7月1日

狭まり広がる友達の輪。


赤い奴は3倍速くないといけないのです

明日の準備は万全。てきとーに話してりゃ終わるでしょう。

今週は研究室にいる時間が長かった。

昼間はだいたい行ってた。

だからあまり書くネタが無くて困った。

そんなオチ。

TOP他のフォントが変わっていたのに気づいた人はいるのだろうか?(そもそも表示すらされていなかった人もいそうだが)

前チラっと言った名前がわからないフォントの名前がわかったので変えてみた。


今朝は突然窓のむこうから轟音がして起こされた。

文字にしたら「ごおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」って感じ。ロボアニメに出てきそうな。

何事かと思ったら大家さんがでっかいバーナーみたいなモノを持ってなにかしてた。

たぶんアパート周りの雑草か蟲を焼いて処理してたと思うのだが・・・。

寝ぼけたオレには火炎放射兵にしか見えなかった。