北勝水産(佐呂間) <帆立>
〜旅で出会った美味しいもの

 サロマ湖周辺に行く時には、必ず立ち寄ると決めているお店です。 いえ、北勝水産に行くためにサロマ湖まで行く、と言った方がいいかもしれません。
 水産加工場なのですが、店頭で直販もしていますし、その場で食べるものも出してくれます。 帆立バーガーなるものもあります。
 なんといってもこの安さ!生きている帆立貝を水槽から出して、その場で調理してくれます。 実は結構有名みたいで、キーワード「北勝水産」で検索すると、いろんな人がこの帆立の感動を書き綴っているのがわかります。
 お店の方は「テーブルで待っていてください」とおっしゃったのですが、焼けるまで、じーっと見つめてしまいました。 この写真は、まさに貝が開く瞬間です。
 焼き上がる直前に、バターと醤油を入れてくれます。それが、なんともいえず良い香り!
 今回は写真がありませんが、帆立の刺身もおすすめです。「ひも」の部分があんなに美味しいなんて、知りませんでした。 帆立は時期によっては貝毒がありますが、お店の人がちゃんと取り除いてくれるから大丈夫です。
 で、本邦初公開?かもしれない「帆立の磯辺焼き」。今シーズンからの新メニューです。
 醤油をつけながらじっくり焼いた帆立に、海苔を巻いて食べます。メニュー登場初日ということで、 特別に試食をさせてくださいました。
 海苔がパリパリしているうちに食べるのがポイント。でも、とっても熱いんです。 この写真を撮るためにお店の人に持っていてもらいましたが、熱かったでしょう、ごめんなさい。 しかも、口に含んだとたんにアツアツの帆立のお汁がじわっと。火傷に注意ですね。

 実は、ここでの楽しみはもうひとつあります。高級おつまみ「帆立の薫油漬け」のつかみどり。 この「帆立の薫油漬け」は、「ゆうぱっく」のふるさと小包では化粧木箱詰で「15粒4,500円」。それが、とってもお得なお値段で買えますよ。

 キャンプをする人達には、生の帆立が好評みたいです。たくさん買って、帆立づくしの大ご馳走ですね。 そういう旅もしてみたいなぁ。

住所:北海道常呂郡佐呂間町浪速
電話:(株)北勝水産 (代表)01587-6-2121 (店舗)01587-6-2002
北勝水産ホームページ:http://www.hokushosuisan.com/

2002/5

 

<トップページへ戻る>