糠平「みはる」 <豚丼>
〜旅で出会った美味しいもの〜

 豚丼といえば帯広、そう思っていました。 だからお昼は帯広で豚丼!そう決めていたのに、空腹に耐えきれず糠平温泉で食堂を探しました。 スキーシーズンならともかく、初夏の糠平ではお店を選んでいる余裕はありません。 とりあえず、のれんの出ている店に飛び込みました。

 席についてメニューを見ると、豚丼しかありません(普通盛りと大盛り)。 これは、よほど自信のある店なのか、あるいは「やる気」のない店んでしょうか?

 注文してからしばらくすると、店内いっぱいに香ばしい匂いが。 あ、このお店は「当たり」だ!と思いました。

 運ばれてきた豚丼のお肉のあまりの大きさに、ちょっとひるみましたが、 食べてみると見た目よりもさっぱりしていて、どんどんお腹に入ります。 お肉の焼け具合とタレの感じが絶妙で、 思わず「こんな美味しい豚丼、食べたことない!」と 大騒ぎしてしまいました。

 空腹時には、何でも美味しく感じるものですが、 このお店にはその後何度も足を運び、そのたびに大満足。 太陽が照りつける真夏にも、吐く息も凍る真冬にも、 この豚丼のために糠平に行くことに。 好みにもよるとは思いますが、私は「北海道で一番美味しい豚丼」だと思います。

住所:北海道上士幌町糠平
電話:04564-4-2055
十勝グルメ観光「Chai」のホームページ:http://www.tokachi.co.jp/chai/2001/08/butadon/htmls/04page.html
「旅グルメ」のホームページ:http://users.eolas-net.ne.jp/liner/gurume/meat/east/miharu.htm
「十勝毎日新聞」のiモード用ホームページ:http://www.kachimai.co.jp/i/chai0108/04page.htm

2002/6

------------

2003年秋、この「みはる」を訪れたところ、このホームページが印刷されて壁に貼られていました。照れるなぁ・・・。

2003/10

 

<トップページへ戻る>