おばあちゃんのお茶処(上士幌) <お汁粉、蕎麦がき>
〜旅で出会った美味しいもの

------残念ながら、閉店しました------

 糠平のホテルでのんびり湯治をしていた時に、お掃除係のおばさんに教えてもらいました。 糠平からバスに乗って帯広方面へ30分ぐらい戻ると、 「上士幌」という町があります(帯広からバスに乗った場合は、1時間ぐらい)。 その「上士幌」というバス停のまん前に、そのお店があります。  家族でやっている小さなお店です。一応、定休日は月曜日ですが、残念ながら人手が足りなくてお休みの日もあります。でも、だからこそ開いている時には絶対に寄らなきゃ! お店のインテリアもとても凝っていて、しかも懐かしい。 喫茶店というより、知り合いか親戚の家に招かれた感じです。
 おすすめのメニューは、暖簾(のれん)にも書いてある通り「おしるこ」です。 「こしあん」と「つぶあん」、好きなほうを選べます。

 十勝といえば小豆、美味しくて当たり前ではありますが、それだけじゃありません。 おにぎり と おかず 付き。しかも、どれも美味しい。おまけに安い(全部で500円!!)。

 「おやつ」のつもりでいたけれど、軽い食事がわりになりました。 小豆は美容に良い(むくみ解消、お通じにも良い)というし、 蕗の煮たのをはじめとした「おかず」も美味しいし、 こんなお店が家の近所にあったら、絶対に通っちゃうなぁ。
 甘いものが苦手な方は、「蕎麦がき」のセットをどうぞ。 写真の通り、こちらもおかず付きです。 おかずの種類はお汁粉とはちょっと違います。 そして、またもや500円!!

 丼のフタを開けたとたんに、ふわっと蕎麦の良い香りが。 よく考えたら、北海道は蕎麦粉の産地でもあるのでした。 で、待ちきれずに食べてしまった後で「肝心のそばがきの写真撮るの忘れた」と 気づきましたが、もう遅い・・・。

 お汁粉のセットよりも、さらに「食事」に近い感じ。 蕎麦湯までしっかり飲んでしまって、満腹、満足。
 もちろん、「お腹は空いてないけれど、ちょっと飲み物だけでも」という人も大丈夫。 赤いオレンジジュースが、美味しかったです(これも、糠平のホテルのおばちゃんに 教えてもらった)。

 赤いオレンジジュースといえば、イタリア。なぜ北海道で?と思って お店の方にお話を伺ったところ、息子さんが東京の麹町にあるイタリアンレストラン 「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」で働いていらっしゃるとか。 私はそのレストランには行ったことがありませんが、 ホームページを検索してみたら有名なところらしいですね。
 店主のおばあちゃんの写真です。 すみずみまで心配りのいきとどいた店内は、本当に気持ちが良いです。 店内には靴を脱いで入るのですが、スリッパにはき替えたとたんに リラックスしちゃいます。

 住所をお伺いするのを忘れてしまったのですが、「上士幌」のバス停留所の すぐ目の前、「おばあちゃんのお茶処」ののれんが目印です。
住所:上士幌町(詳しく伺うのを忘れてしまいました)

2002/8

------------

春先に、このお店の近くを通った友人から、「閉店したのではないか」という情報が入りました。勘違いであってほしい、と思ったのですが、2003年秋に完全にお店のあった場所に行き、閉店して空き家になっているのを確認しました。とってもとっても残念です。

2003/10

 

<トップページへ戻る>