開幕戦編
関東地方が梅雨入りした翌日の6/10(土)、
WANDERERSの2006開幕戦がQちゃんづを相手に芝公園にて行われました。

ホームグランドの二子玉川では絶対に中止であろうかという前日の雨に、誰もが試合延期を予想していたようで、
大介以外は割と「えっ!や るんだ!」とかいうあまり前向きではない発言がいつも以上に聞かれました。

そんな中、中川監督不在という緊急事態に監督代行を命ぜられた私、球団広報でしたが、
今回は試合内容がお寒い状況でしたので、選手のオモシロ発言集を特集したいと思います。

とは言うものの、せっかく(一部、無断で)お越しいただいた助っ人の皆様に申し訳ないので、
スターティングメンバーと試合内容をごく一部書きたいと思います。

1.サード       時田さん(スワローズ宮本似、ウマいとの前評判にすかさず1番で起用)
2.ショート      田上さん(芝浦/世田谷スタジオ総支配人、田中章弘夫人とお友達、ゴルフも上手)
3.センター      浜本(ニッポン放送勤務、野村沙知代野球チーム、港東ムースOB)
4.ファースト     海津(出会い頭の一発に期待も...)
5.レフト       ジャロ柴田(リトルリーグ極東大会、元日本代表!どこまで続く無安打の旅!)
6.セカンド      杉本(守備より審判の方が気が楽との事)
7.ライト       両角さん(世田谷スタジオ勤務。助っ人という字を辞書で調べましょう)
8.ピッチャー    大介(今頃、ロンドンへ向かう機上の人です。←キャバレーではありません)
9.DH          濱津さん(無断参加、また来て下さいね!)
10.DH        入江さん(途中参加、もう来ないで下さいね!嘘です!)
11.キャッチャー   中(レンタカーで大阪ほぼ日帰りしました。体力のなさを実感しました)


この試合は両チームに言える事ですが、助っ人さんのお力が功を奏す時もあれば、
逆にミス(助っ人さんのミスではない)を起こす事がありました。
我々も時田さんが2安打、1ホームラン(3ラン)と活躍すればQちゃんづさんも助っ人さんが
大量得点のとっかかりをつくる。
しかし守備になると助っ人さんが好補し、送球した球を我々が補給できない(送球が早すぎて...)という場面が
何回も見られました。


(オモシロ発言集)

1、狭いライト方向を指差し「ねぇ、あれってヤバくない?フェンスを 超えるところか首都高速に打球が入っちゃうよ!」

2、「Kさ〜ん、首都高MEX-I情報で渋滞情報作って下さ〜い」※結果ファーストフライに終わる。

3、Qちゃんづ塩脇君の俊足にボテボテのファーストゴロを内野安打にし「俺ってそんなに足が遅いかなぁ?
  まぁ、子供の頃から遅かったけど...」※これ以上早くはなりません!

4、サッカーワールドカップ日本代表の話題になって「俺だって日本代表だったんだぞ」※30年前のお話です。

5、観戦に来ていただいたニッポン放送ニワさん「ベンチでも油断してると打球が飛んでくるよね?」
  私「いえいえ、ウチのチームにはそんな 鋭い打球を飛ばす人はいませんよ。
  あっ!でも相手の1番と3番バッターはスゴいのが飛んできますよ!」
  ※事実、この2人はスゴかった!