赤バス
帝産広島バスの別名。大学病院から乗って八丁堀で降りとったんよ。 チャリンコで行った方が速いんよね。

青バス
広島電鉄のバス。青ゆ〜ても緑色なんよね。あんまり利用せんかったんよね。

アンデルセン
中区本通 元は銀行の建物なんよ。1階はベーカリーマーケットフロア、2階はアンデルセンキッチンフロア、3階はマーガレットクラブフロア、そこから上はパーティフロアになっとるんよ。

アルパーク
西区草津 天満屋を中心とした複合施設よ。こんとな田舎の埋立地に何でこが いなもんつくるんか思うたが、結構人気アルパークなんじゃと。
アストラムライン 紙屋町とビッグアーチを結ぶモノレールみと〜なもんよ。明日とトラムの造語でアストラムライン。なかなかええセンスじゃろ。
相生橋 元安川と本川に架かり、平和公園に伸びるT字型の橋。原爆はこの橋目掛けて落とされたゆわれとるんよ。


石本商店 南区出汐 ここの麺がお好み焼きに1番合うとった。
いか大学 南区出汐 居酒屋。ここでご馳走になったアワビの固いこと固いこと。
稲積姉妹 家の裏に住んどった美人姉妹。頭が良くて運動もできたんじゃけど、クールじゃったねぇ怖かったんよ。
石田筝研究所 うちの大家のお婆ちゃんがやっとった琴の教室。若いお姉ちゃんが出入りしおったんよ。
岩風呂 南区段原日出町 出汐湯に飽きるとこのお風呂まで足を伸ばしとった。銭湯にしては珍しい岩風呂で大はしゃぎしおったんよ。
安佐動物園 安佐北区 広島の動物園よね。ヌンチャク熊がおるけえ、見に行ってみんちゃいや。
いぬ(居ぬ) 帰る、消えるの意
亥の子祭 秋のお祭りなんよ。子供らが「亥の子亥の子亥の子餅ついて繁盛せぇ繁盛せぇ」ゆうて1軒1軒回るんよ。これは高校の時、人間を亥の子に見立てて人間亥の子祭りが流行ったもんよね。仰向けバージョンとうつ伏せバージョンがあって、最後はズボン脱がされて、わーいゆう感じになるんよね。

ウイズワンダーランド 中区新天地 昔「いずみ」ゆうしんきくさいデパートじゃったんよね。ワシはよう行きおったけど、それがこんなおされな店に生まれ変って何十年たつんかねぇ。お母ちゃんが買い物しとる間、前にある公園のかたつむり滑り台で遊ぶのが好きじゃったんよね。
うち 女の子が自分のことを言う時に「うちゃ〜ねぇ〜」と使うんよ。

ABCC 南区 比治山のてっぺんにある放射線研究所なんよ。形がかまぼこみと〜なけぇ、かまぼこの研究でもしおるんか思うとったんよ。
猿猴川 水の都広島を流れる6本の川で1番西ある川なんよ。字が難しいんよね。

大河小学校 南区旭町 おそれおおくもワシの母校なんよ。サッカーが盛んじゃったけぇ、ワシもちょっとだけやっとったんよ。木村和司とか森島寛晃はここの出身なんよね。
お好み共和国ひろしま村 中区新天地 広島名物お好み焼きのお店がいっぱい入っとるとこなんよ。昔はもっときちゃない建物でから、ただの「お好み村」じゃったんじゃが、建て替えたらいつのまにか「共和国」になっとったんじゃね。まあ、地元の人はめったに行かんとこよね。
太田川 この川の花火大会は盛大なんよ。
黄金山 南区 標高212mの山なんよ。頂上にはレストランもあって から、夜景が綺麗なんじゃけえ。ほじゃが今は山の上の方まで家が建っとるけぇね。眺めはどうなんじ ゃろうかいね。
黄金橋 国道2号線の猿猴川に架かる長〜い橋なんよ。ゆうても500mくらいしかないんじゃけどね。

河合塾広島校 南区 浪人の時ここに通ったんよ。
カキハラ書店 南区出汐 ここはワシの書斎みと〜な本屋さんよ。よ〜万引されおったけど、店の経営は成り立っとんたんかねぇ。
紙屋町 広島の繁華街なんよ。昔は八丁堀に負けとったんじゃけど、最近は紙屋町の圧勝じゃね。

紀伊国屋書店 浪人の時よう行っとったんよね。
京橋川 水の都広島を流れる6本の川のひとつなんよ。比治山から川沿いはええ散歩コースなんよねぇ。

クレド基町 中区紙屋町 中四国で1番高いビルなんよ。ゆ〜てもそんな高い訳じゃないんじゃけど、それまで岡山のビルが 1番高かったけぇ、ちょっと悔しかったんよね。広島は中四国では何でも1番じゃないといけんのんよ。特に岡山に負けることは許されんのじゃけぇ。中には専門店街のパセーラじゃろ。ほんで広島そごうの新館。で、リーガロイヤルホテル広島が入っとるんよ。クレドだよ全員集合ゆう感じじゃろ。

原爆ドーム 中区基町
県立美術館 中区幟町 改装してから行っとらんのんよね。
けーどろ これは警察と泥棒に分かれてやる鬼ごっこよ。

小人ゲーム
産業会館 南区 物産展とかよう開かれとったねぇ。スペクトルマンが来た時、ケツに蹴り入れたら「痛い」ゆうて叫んどったよ。
西城秀樹 広島出身の元アイドル。ぼんくら学校の山陽高校出身のパチンコ屋のせがれ。
サンモール 中区紙屋町 これはユニーじゃったかいね。本通の端っこ。平和公園ん手前あたりにこじんまりとあったような気がするんじゃが、何ね〜これは。HMVがあるんじゃないね。広島も都会じゃねぇハゥー
サティ 南区段原南 これは何かいねぇ。比治山の下にこんなもんができとんじゃね。ワーナーマイカルも入っとるんよ。比治山までエスカレーターで昇れるし、どうなっとんかいね。
サンフレッチェ広島 もっとがんばりんちゃいや。
三瓶山 鳥取にある山。広島じゃないんじゃけど、ここへキャンプによう行ったんよ。

小姑娘(しょうくうにゃん) 小姑娘 南区出汐町 ラーメンブームじゃゆ〜てなんぼ騒いどってもここのラーメンが日本で1番うまいことは決まっとんよね。怪しげな店構えといい、気合の入ったメニューといい、何から何まで怪しいんよ。ほいじゃが味だけは間違いなく保証つきよ。あんたらも1回食べてみんちゃいと言いたいとこじゃが、もうとっくの昔に閉店してしもうたけぇ、もう食べることはできんのんよ。まさに幻のラーメン店なんじゃけぇね。
市民球場 市民球場 中区紙屋町 言わずと知れた広島カープの本拠地よね。人も入らんのに2階席つくったり、お金もないのに電光掲示にしたり、広島駅の近くにドーム球場つくる話もぽしゃったし、でもワシャ〜、何があってもカープの味方なんじゃけぇ。初優勝の時のあの感動は忘れんわいね。
シャレオ 中区紙屋町 広島初の地下街じゃけど、まだ行ったことがないんよねえ。
城北高校 東区戸坂 おそれ多くもワシの母校なんよ。制服が海軍みたいで一瞬「あんた広島で一番偉い広島学院の子?」とか 勘違いされるんよ。目立つ制服じゃけぇ、帰りに繁華街なんかブラブラでけんのんよ。
進徳女子高 南区皆実町 ワシに交際を申し込んできた女の子の学校じゃ。
島谷ひとみ 能美島は美人の宝庫じゃねえ。
城みちる 能美島出身のイルカに乗った少年。伊藤咲子とにゃんにゃんするも破局。広島に戻って若い女子アナとにゃんにゃんする。このイルカは広島の水が合っとるみたいじゃ。
縮景園 白島にある庭園。
仁義なき戦い 広島弁を普及させた映画じゃね。

酔心 ここは〜ここは〜すいし〜ん♪でお馴染みの釜飯屋さん。
吹田明日香 この人は元アイドル歌手で、今はリポーターなんよ。デビューイベントで広島に来た時、見に行ったんよ。ミニスカートが風に揺れてパンチラ。興奮したねぇ。

世良公則 あんたのバラードで有名なツイストのボーカル。福山の人じゃけどね
積善館 本通りの端っこにあった本屋さんよ。学校帰りにたま〜に寄りおったんじゃけど、知識の泉ゆうほど利用はせんかったね。

そごう 中区紙屋町 広島で1番でっかいデパートじゃろう。広島そごうとバスセンター(バスの発着場であるバスターミナルが3F)そして2002年3月23日にリニューアルしたアクア広島センター街(6Fには紀伊国屋書店、1Fにはサンマルクカフェ)がドカ〜ンと入っとるんよ。そごうは売り上げ不振じゃゆ〜とったけども、横浜と広島のそごうは大丈夫なんよ。

大学病院 南区出汐 広島大学医学部付属病院。ここは1番お世話になった場所かもしれんね。ゆ〜ても病気でお世話になったんじゃないんよ。遊び場として大変お世話になった場所なんよね。グラウンドや卓球場、病棟の廊下やエレベーター、霊安室から犬の飼育場、看護婦寮…。よう怒られたりしおったけど、隅から隅まで遊び倒したゆう感じじゃね。
ダイヤモンドシティソレイユ 南区大洲 ここはキリンビールの工場じゃった所かいね? 行ったことないけぇ、よう知らんのんじゃけど何か楽しそうな所じゃね。
竹屋 南区出汐 広島で1番おいしいお好み焼き屋さんよ。ここのお好み焼き食ったらほかのお好み焼きなんてアホらし〜て食えんようなるけぇ。狭い店でから鉄板もちっちょ〜て、おばちゃんが1人でやっとったんよ。雑誌の間にはお好み焼きがガビガビになってはさまっとったね。お好み食ったら、ミニコーラムのメロンを飲む。最高じゃったね。夏場のカキ氷もてんこ盛りで最高じゃ。
たいぎー 疲れる、めんどくさいの意。
ダフネ  南区出汐 クリームソーダのおいしい喫茶店。
帝釈峡  庄原の辺

チチヤスハイパーク 佐伯区 ヨーグルトで有名。ゆ〜てもプールで泳いだぐらいしか記憶にないんよねぇ。

鶴見橋 京橋川にかかる橋。昔は今にも崩れ落ちそうな狭い橋でから、渡るんに命がけじゃったんよ。

天満屋 てんまんやじゃなくててんまやなんにょ。 八丁堀にあるデパートでから、対面の福屋とは長年のライバル関係なんよ。本店が岡山ゆうのがちょっと気に入らんのんじゃけど。福屋よりは天満屋によう行っとったねぇ。帰りのバス停が天満屋の前じゃったけえ便利ゆうたら便利じゃったからかねぇ。
出汐旅館 南区出汐 家の前にあったぼろっちぃ旅館。たまに宿泊客がおったけど、変なおじさんばっかりじゃったねぇ。ぶちゃいくな姉妹がおったんじゃが、どうなったんかねぇ。
出汐湯 南区出汐 お金払う時に女風呂が番台越しに丸見えじゃったんよ。ほじゃけえ、入る前に興奮してしまうんよね。

東急ハンズ ようやく広島にもハンズができたんよね。ハンズかロフトかどっちでもええけぇ、はよつくってほしかったんよ。いろいろなグッズ、素材、用品、道具などが揃っとるけえ、1軒あったら便利よね。8階は東映プラザ(広島東映、ルーブル)映画館になっとるんよ。広島東映ゆうたら東映まんがまつりをよう見に行ったんよね。ここに知り合いのおばちゃんが勤めとって、ワシャ〜小学生じゃゆ〜のにエッチな映画まで見せられたんよ。
徳川 さっささささとかきまぜまして♪でお馴染みのお好み焼き屋さん。ワシは「秀忠」しか食わん。
ともえ食堂 南区出汐 おかず類が充実しとった食堂じゃったね。
東来軒 南区出汐 中華屋さんなんじゃけど、チキンライスがうまかったんよねぇ。

流川 中四国最大の歓楽街じゃけぇね。ワシはこういうネオン街はあんまり行かんけぇよう知らんのんじゃが、歌にもなっとるくらいの繁華街じゃけぇ有名なんじゃろね。
なんしょん 何してるのの意。
ナタリー 宮島の対岸にあった遊園地。ナタリー号ゆうんが停泊しとって、ほんで海の上を走るジェットコースターがあって…知らん間につぶれとったんよ。

二河峡(にこうきょう) 呉市 小学校のクラス会で行っただけのことよね。
似島(にのしま)広島湾に浮かぶ小島よね。安芸の小富士いうて呼ばれとって綺麗な形しとるんよね。





野呂山 呉の辺にある山。長〜い滑り台があってから、ケツの皮がずる剥けになったんよ。
能美島 瀬戸内海に浮かぶ島。ちっちゃい島なんに美人の宝庫なんよ。

パルコ 中区新天地 広島にはパルコもあるんじゃけぇ。しかも本館と新館があるんよ。すごいじゃろう。広島の女は大概不細工じゃけぇね。ここでファッションセンスを少し磨いてもらいたいもんじゃね。
林竹洋子 古くははしだのりひことクライマックスのボーカル。広島の若者にとってはあの人気ラジオ番組柏村武昭の「サテライト.1」のアシスタントとして絶大な人気を誇ったんよ。バカそうな話し方とバカ笑いの声にワシも興奮したもんよ。そのまま柏村武昭夫人におさまってから、今は国会議員の奥さんちゅ〜ことよ。
万古渓 まんこじゃなくて、ばんこじゃけぇね。

広島駅ビル  南区松原町 言わずと知れた広島の表玄関なんよ。表玄関の割に昔は寂れた感じじゃったけどね。 ホテルや映画館もあったし、1番上には風呂があってから、真っ裸で窓に張り付いて遊んどったんよ。風呂上りのクリームソーダはおいしかったわいね。
ひろしま美術館  中区基町 中央公園の中にある美術館あんよ。ここはええ美術館じゃけぇ、1回行ってみんちゃい。印象派が充実しとるんよ。
比治山  南区 標高67mのちっちゃな山。ここはワシらの遊び場よね。防空壕を探検したり、山犬に追いかけられたり、崖から転落したり、ゴルフしたり、 自転車でこけたり、花見したり、凧揚げしたり…この山があったけぇ楽しかったよねぇ。
比治山女学園  南区西霞 中高一貫校よね。セーラー服姿が可愛いんじゃけど、可愛い娘はめったにおらんかったわいね。
比治山女子短大 東区戸坂 女子大なんに制服じゃという、制服マニアにはうれしい学校よ。女子大で制服はないじゃろうにね。
被爆アオギリ  原爆の爆風にも負けんかったアオギリの木よ。じゃけど、台風18号の強風で倒壊してしもうたんよ。
広島城 中区 鯉城と呼ばれる浅野42万石の象徴よ。

福屋 中区八丁堀 広島のデパートゆ〜たら福屋なんじゃけえ。八丁堀だけじゃなく、駅前にもあるんじゃけぇ。八丁堀の方は東館の8階に広島名画座、松竹東洋座があるんよ。裏には広島スカラ座もあるんじゃけぇ。駅前の方はエールエールゆう専門店街があるんじゃけぇね。福屋ゆうたら服屋さんかなんかじゃ思うとったけど、侮れんわいね。
ふなこし 南区出汐 出汐町の何でも屋。大概の物はここで間に合わせとったね。ここにも不細工姉妹がおったんよね。

平和公園 原子爆弾で亡くなった多くの人々を鎮魂するためにつくられた公園。 広島のど真ん中にあって、毎年8月6日の原爆の日には平和祈念式典が行われて、世界中から平和を愛する人たちがやってくるんよ。

本通り 広島のメーンストリートなんよ。アーケードじゃけえ雨でも安心なんよ。このアーケードを人並みをよけながらチャリンコで駆け抜けるんが楽しかったんよね。
ほてい屋 南区出汐 学生に人気の甘味処。パフェの大盛り食ったときは死ぬか思うたでぇ。独特の形の2重焼きはクリーム入りが絶品じゃった。

万福 南区出汐 同級生の香川さんのお婆ちゃんがやっとった食堂。 客がおったためしはない。
的場スターレーン 南区的場 ボーリングブームの頃、よう通ったわいね。
幕の内トンネル 島根へ遊びに行く時に通るトンネル。ここを通ると不思議と幕の内弁当が食べとおなるんよ。

宮島 瀬戸内海に浮かぶ日本三景であり、世界遺産でもあるんよ。
三越 だいぶ前にオープンしたんじゃけど天満屋の横に隠れるように建っとるけぇ、目立たん地味なデパートなんよ。ワシですら1回行ったかどうか ぐらいの記憶しかないんじゃけぇ。三越ゆうたら日本で1、2を争う老舗デパートなんに、広島じゃあんまり流行っとらんような感じじゃね。
翠町中学校 ワシの母校じゃ。2年までは楽しかったんじゃけどねぇ。3年の時に暴力中学として新聞に載ったりしてから 学校が荒れると、ええ思い出ゆうのはなくなってしまうもんじゃね。吉田拓郎は先輩じゃ。
みてる なくなるの意。

むげ 野球の試合などで相手を完璧に封じ込める時などに「おどりゃ〜、ゼロむげにしたるけぇのぉ」などと使っとったね。

メルパルクホール 昔の郵便貯金ホールじゃね。コンサートゆ〜たらここじゃったね。

楽々園 昔、地御前にあった遊園地なんよ。プールによう泳ぎに行ったんよね。プールの真ん中にシオ吹いとるクジラがおってから、楽しかったんよね。その後はパットパットゴルフ場になって、これもちょいちょい行ったんよ。今はどうなっとんか知らんのんじゃけどね。

リッツ 映画館。



ロマン 南区的場 うちの父ちゃんが麻雀バカでから、朝から晩までここに入り浸りじゃったんよ。ほいでワシもよ〜連れて行かれてから顔なじみになってしもうたんよね。

山中君 小学校の時、担任の机の上にオシッコをする。
矢沢永吉 ど〜んの永ちゃんも広島の田舎者じゃったんじゃねえ。「カバチ」ゆう広島弁 のアルバムも出しおるし、どんとにビッグにあってもヒロシマの ことは忘れとらんのんよ
山城卓球会館 南区北大河 下が床張りじゃけえ、靴下じゃったらツルツル滑ってしまうんよ。じゃけえみんな裸足で卓球しおったんよ。
安田女子 中区 通学の通り道でから、お姉ちゃんだらけで楽しかったんよ。

湯来ロッジ 広島の奥座敷。よう渓流釣りとか行っとたんよ。
湯谷君 小学校の時、担任の机の上にオシッコをする。

横川駅
ヨッチン 小学校の時、比治山で遊んどる時に急にうんこがしたくなり、みんなの前でうんこをする。そのうんこを爆竹で爆破された男。

和田君 中学の卓球部の先輩。すんごいチビでから卓球台から顔しか出とらんのんじゃけど、 恐ろしく卓球のうまい男。