北極圏を超えよう! アラスカ コールドフット 



■ 行き先決定
オーロラを見るのにどこに行く?北欧もカナダもあるけど、やっぱり思い入れが強いのはアラスカ。今まで2回はフェアバンクスに滞在したのだけど、今回はちょっと違うところに行ってみたい。

候補地はベツレスか、コールドフット。どちらも北極圏を超えた街である。
コールドフットに決めたのは、
フェアバンクスから陸路で移動できるから。
ベツレスへは陸路がないため、小型飛行機でないと行けないけど、コールドフットはフェアバンクスからダルトン・ハイウェイを通っていけるのだ。
冬の北極圏ドライブ・・・なかなかできない経験でしょう。これで決めたようなもの。
ただ、問題があって、ダルトン・ハイウェイは、ハイウェイといいつつも未舗装で、レンタカーの保険の保証外の道路である。ガードレールも分離帯もなく、油田に向かう大型トレーラーがブンブン走っている道らしい。おまけに冬の季節。何があるかわからない。だからレンタカーはちょっと無理。
そんな中、ノーザンアラスカツアーカンパニーのパッケージを発見。これはフェアバンクスからコールドフットまでの往復と(行きは車、帰りは小型飛行機)宿泊がパッケージになったもの。これを利用すれば安心だ。
ただし、このパッケージ、フェアバンクスの出発が月曜日と土曜日のみなのである。だから、日本出発もこれにあわせていかなければならない。
カレンダーとにらめっこして、3/18に日本出発 19日からコールドフットへ・・という日程が出来上がった。

■ 手配開始
●飛行機
いつも使っているのはノースウェスト航空。シアトルでアラスカ航空に乗り換えるんだけど、ノースウェストとアラスカ航空は提携しているので、乗り継ぎが楽なのだ。
この時期、格安航空券だと7万円台くらいで行けるはずのアラスカなのだけど、急に決まった旅行だから、そんな安いチケットは当然残っているはずがない。
米系の他の航空会社でも探してみるけど、やはり難しそうだ。10万、15万・・と探してみるけど、すべて満席である。
考えてみれば、3連休の前日に出発なのだ。学校も春休みだし、北米線は混んでいるらしい。
押さえられるのは、ノーマルチケットだけ。航空運賃一人260、000円プラス空港使用料、保険料などの諸経費。
エコノミークラスで260,000円なんて絶対出したくない!でも、チケットとれないなら仕方ない・・・どうするか??
あ、そういえばソウルからコリアンエアーがアンカレッジに飛んでいるんだ。でも、本数が少ないって聞いているけど、どうなんだろ。
調べてみると、ソウルからは週に3便のアンカレッジ行きがあった。そして、ちょうど18日出発、24日日本着っていう、私たちの予定にぴったりの便がある。そして、空席もあった!
アンカレッジからフェアバンクスの国内線も、VISITUSAという安い運賃で購入でき、これでチケットはOK.。
ソウルの仁川空港ができてからは、まだ行ったことがない。新しい空港だからきれいだろうし、免税店も充実してそう。
帰りのお買い物が楽しみだ。キムチも買ってこよう♪(本当はソウル1泊して、焼肉ナイトをつけたいところだが!)

●宿
宿は現地の旅行会社を通じて手配することにした。
当初は、19日からは満室と言われ、行き先変更を考えたのだけど、キャンセルがでたとの連絡あり。ラッキーだった。
アメリカとは時差があるので、メールのやり取りが一日一往復の時もある。なかなか回答をもらえなくてイライラする日もあったけど、希望通りに予約ができて本当によかった。

●防寒具
いつもお願いしているA&P社で防寒具を借りることにした。
でも、これだけ頻繁に通うのなら、いっそのこと自前で揃えたほうが安いんじゃないかと思うんだけど・・・。アラスカでブーツだけでも見てみようかな。

Alaska Top

 Travel Top