お猿の温泉  長野地獄谷温泉(冬)


2005年6月22日

長野県の地獄谷温泉に行ってきました。
今回は、雪の露天風呂に入る猿たちがお目当てでした。

寒いせいか たくさんのお猿が入浴中 気持ち良さそうです
お母さんと何を話しているんだろう 内緒話?いいえ、蚤取りです。

冬は、猿の毛もふかふかしてきて、本当にきれいです。

朝は、曇り空が広がっていましたが、そのうち小雪がぱらついてきて、まさしく願っていた通りの通りの天気となりました。
絶好の撮影日和です。
が、想像以上に地獄谷は寒い!!。
特に、この日は一日中気温が上がらす、終日マイナスの気温でした。
もちろん防寒の用意はしていったんですが、長野の冬をなめちゃいけませんね。本当に寒くて、寒くて・・・・。
休憩できる建物があるんですが、一度ここに入っちゃったら、なかなか外に出れませんでした。



そんな寒い中でも、子猿たちは元気一杯。
私たちの持っていった三脚も、彼らにとってはいいおもちゃです。
みんなでよじ登って遊んでいます。
ま、かわいいから許しちゃう♪



ボス猿は大きくて、風格があります 雪玉で遊んでます
入浴中の子猿 雪が降り積もる
私たちの持っていった三脚も、彼らにとってはいいおもちゃです。
みんな
冬の地獄谷野猿公苑について】
冬は、渋温泉から地獄谷温泉に向かう林道が、雪のため通行止めになります。
なので、上林温泉に車を停めて歩いて行くことになります。所要時間は約30〜40分くらい。道はほとんど平坦なので、登りがきついということはないのですが、何せ雪道です。
歩きにくいったら・・・。滑らない靴は必需品です。
また、この日はショルダータイプのカメラバッグを持っていったのですが、歩きにくい道を重い荷物を持って歩いたためか、腰が痛くなってしまいました。カメラをもっていくにはリュックタイプのものがオススメです。
また、現地はかなり寒いですので、防寒対策はしっかりと。
ここには暖かい飲み物はありませんので、できるならば小さなポットなどに暖かい飲み物を持っていくといいでしょう。



   Travel Top