お猿の温泉  長野地獄谷温泉(春)


2005年6月22日

またまた、長野県の地獄谷温泉に行ってきました。ここでは、4月から6月にかけて、赤ちゃんが誕生するのです。
この時期には、生まれたばっかりの赤ちゃんザルに逢えるんです。
すぐに大きくなってしまうので、本当に小さい赤ちゃんに会いたいなら、この時期を逃すことはできません。
今回は東京から日帰りで出かけてきました。

生後10日目くらい まだお腹が青いです 草を食べていました
お猿のファミリー 赤ちゃん小さい〜 お母さんと一緒


ここの管理人さんがおっしゃるには、「生まれたての猿より、10日くらいたった猿のほうが可愛いよ」とのこと。
今までも子猿はたくさん見てきたけど、この時期に生まれた赤ちゃんは本当に小さくてかわいいのです。
ちょろちょろ走り回っていたり、お母さんのおっぱいをくわえたり、


今回はもうひとつ嬉しいおまけがありました。
天然記念物のニホンカモシカがひょっこりと現れたんです。もちろん実物を見るのは初めてのことです。
私との距離はほんの数メートルくらい。
カモシカって警戒心が強いので、すぐに逃げじゃうらしいんだけど、このカモシカは少しも逃げようとせず、じーっと私のほうを見ていました。




春の地獄谷野猿公苑について】
猿の赤ちゃんは春に生まれるので、小さな赤ちゃんを見たいならこの時期にいかなくてはなりません。
新緑のまぶしい緑のなかで遊ぶ子猿は、本当にかわいらしくていつまで見ていても飽きません。
この時期は寒くないせいか、温泉に入っている猿は少なかったです。



   Travel Top