ソウル いろいろ
ソウルで体験したこと、感じたことなどなど
ソウルのタクシー
Back
ソウルではタクシーが2種類あるんです。
黒塗りの「模範タクシー」と青いラインの入った「一般タクシー」です。模範タクシーは車もきれいだし、ドライバーのマナーも良いですが、初乗り料金が一般タクシーの2倍くらいします。どちらのタクシーも日本のタクシー料金からみればお安いですけどね・・・
街でも流しのタクシーはけっこう拾えました。
ソウルにはホテルロッテ、ホテル新羅、ロッテワールド、東和の4つの免税店があります。広さと品揃えからするとロッテが一番ではないでしょうか。東和は小さくてあまり人気がないようですが、その分ほかの店で品切れのものがここではあったという話も聞きます。
ソウルでは免税品はすべて空港渡しになりますので、帰国日は出発の3,4時間前に買い物をすませなければなりません。ギリギリでは買えないのでご注意!
以前は香港がお買い物のメッカでしたが、品揃え、価格から見てもソウルのほうが良いように思えます。
免税店
ロッテデパートの地下は日本のデパートと同じように食料品売り場になっています。何種類ものキムチや香辛料、明太子や韓国の伝統菓子などがたくさん並んでいて飽きません。市場では買い物しづらい方はこちらへ行ってみてください。私はコチュジャンと唐辛子を買ってきましたよ〜。
それから最初に韓国に行った時は、クリスチャン・ディオールのスヴェルトがブレイクしていた時で、どこの免税店でも売り切れでした。でもデパートの化粧品売り場ではゲットできたんですよ。
デパチカはワンダーランド!
最近は日本のスーパーで手に入るようになった韓国海苔。海苔の表面にごま油が塗ってあり、塩味がついている海苔です。これがビールのおつまみにぴったりです。ただ日本の海苔より湿気やすいので封を開けたらすぐ食べないとべたべたになってしまいます。だから私は小袋入りの食べきりサイズのものを買うようにしています。
友人のお土産にも大好評なんだけど、かさばるのが難ですね。
大人気 韓国海苔
ソウルでレストランに入るとどこでも量が多いのに驚きます。でも、みんな良く食べるの、ソウルの人って。女の人でも結構な量を食べています。だけど太った人はほとんど見かけません。みんなとってもスリム!
これはやっぱりキムチに関係あるのかな?あの辛いものを毎日食べていれば新陳代謝が良くなって太りにくくなるのでは?現地のガイドさんに聞いてみました。
韓国の人は3歳くらいからキムチを食べるんですって。もちろん最初は水で辛味を落として食べさせるようですが、それでもそれだけ長い間食べているんですもの。
「キムチを食べていれば太りませんよ」ガイドさんは私を見てそうおっしゃいました!
スリムな韓国人
韓国料理はにんにくがたくさん使われています。これがスタミナの源になるのだけど、最初はやっぱり臭いが気になります。でもすぐに慣れてしまい「おいしいおいしい」とばくばく食べてしまいました。
でも帰りの飛行機の中でふと自分の臭いに気がついて・・・。体からにんにくの臭いがでているような気がしました。
臭い?
キムチというと白菜キムチが一般的ですが、韓国にはいろいろなキムチがあります。大根やきゅうり、そして水キムチ(これは全然辛くないの)。
本場のキムチは辛いんだけど、甘さも感じさせてくれます。味の奥深さを感じます。
キムチいろいろ
東大門にはたくさんのめがね屋さんがあります。
検眼をしてくれ、ぴったりのめがねをすぐに作ってくれます。お値段は日本の半分くらいでできるらしい。現地ガイドさんが教えてくれました。
その時は、私は作らなかったけど、次回は作ってみようかななんて思っています。
韓国はめがねが人気でフレームの種類もたくさんあるそうです。
ソウルでめがねを買おう
ソウルでウエディングドレスを買おう