Travel
旅のスタイル

 ツアーか個人旅行か?

ツアーなんて旅じゃない!」という人結構いますね。
まるでツアーで旅に出る人を馬鹿にしたかのような言い方には頭に来ることもあります。
確かに全部お任せのツアーより、自分達で計画していく旅のほうが充実感があるかもしれない。でも、パッケージツアーだってその良さはあるのです。

私は行き先によってツアーと個人旅行を使い分けています。

特に何都市か周遊する旅には、重い荷物をもって電車に乗ったりするよりは、ホテルからバスで移動のほうがずっと楽だし、時間も効率的に使えると思います。仕事を休んで旅に出る身ですから、なるべく移動時間を短く、効率の良い旅にしたいですから・・

最近は
ツアーといっても、飛行機、ホテル、空港までの送迎のみで、あとは自由行動といった個人旅行に近いものがずいぶん出ていますし、ホテルや航空会社なども選べるものもあります。また延泊や他の都市への立ち寄りなどもできるものも増えてきていますので、うまく組み合わせれば、自分たちなりの旅ができるはずです。何よりも安心なのは、何かあったとき現地のスタッフが対応してくれること。言葉の通じない場所では心強いですよね。

逆に滞在型の旅や、リゾート地などは移動もありませんから、個人旅行でも十分だと思います。自分の泊まりたいホテルを予約したほうが満足度も高いですし、格安航空券を使えば、ツアー料金より安く行けることも多いです。冬のアラスカへは航空券、ホテルの予約、現地でのオプショナルツアーの予約など、自分でしました。ビジネスクラスを使ったにもかかわらず某社のオーロラ観測ツアーと同じくらいの料金で行ってこれました。
個人旅行の良いところは、自分たちの好きなようにプランニングできること。何の束縛もないので、ツア
ーでは立ち寄らないようなところにもいけるし、好きなものも食べれるし、安くあげようと思えば本当に安い旅ができるかもしれない・・・。ただ、いろいろな手配や下調べなども自分達でやらなければなりません。旅の目的がはっきりしているならこれも楽しい仕事ですけど。

個人旅行で行く場合は、「万が一、何かあったら・・」と心配になりますよね。
VISAやJCBなど、大手のカード会社は主要都市にデスクを置いていますので、そういう所を利用するのもひとつの手だと思います。

私はこれからも、ツアーと個人旅行をその時々にあわせて使い分けていきたいと思っています。


Back