旅人makikoへ100の質問
まいきさんの旅人への100の質問に答えてみました。
私はこんな旅人です。


2004年6月現在


あなたも答えてみる?
まいきさんのHPはこちらです
1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
makiko ♀ 9月7日 B型
あなたのお仕事はなんですか?
米系証券会社でデリバティブのお仕事をしています。といっても月5日だけ♪メインは専業主婦ですね
出身地と現在住んでいる場所を教えて。
出身は新潟県 現住所は東京都
4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
ありません
5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?
年1,2回でしたが、ここのところペースがあがり気味かも
6 暑い国と寒い国、どちらが得意?
暑いのは超苦手!寒いところの方がいい
7 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
Macky(マッキ-)ってのはどう?
8 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
なんでもやってみたい見てみたい、飽くなき好奇心
9 今まで行ったことのある国と回数を教えて。
くわしくはこちらをどうぞ!(旅の歴史)←クリックしてね
10 どんな旅のスタイルが得意?
ツアーと個人旅行 その時によっていろいろです。
11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
旅に出ると私は異常なほど元気で活動的になります。 日本にいるときはぐーたらしてるのに・・
12 今後行ってみたい国はどこ?
アメリカ国立公園(ヨセミテ イエローストーン公園) カナダ ボツワナ 自然がいっぱいあるところが好きです
13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
大学1年生の時 1ヵ月半ヨーロッパ周遊
14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言
空気が違うぜっ
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
いつもです ^^
16 愛用のガイドブックは?
特にありません。インターネットで情報を集める方が多いです。
17 よくお世話になる旅行会社は?
特に決めていない。
18 お気に入りの航空会社は?
スターアライアンス系のマイルをためているがUAでは2度も荷物をロストされたので、あまり使いたくない。BAのビジネスクラスは良かったなぁ。
19 旅にどんな機種のカメラを持って行く?
ニコンF100にレンズを2〜3本ほど持っていきます。あとはデジカメニコンD100 
20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
何てったってアラスカ。夏も冬も大満足!
21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
シンガポールに行くことはもうないだろう。いいところなんだけど私にはパンチが足りない
22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
ボツワナのオカバンゴデルタ
23 飛行機の中での過ごし方を教えて。
飛行機に乗ったとたん、条件反射で眠くなってしまうので、食事以外はいつも寝てる。
24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
シャワーが浴びれる。ふかふかのベッドで寝れる。
25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
体臭の強い人。香水のきつい人もパス。うるさい子供の隣りも嫌だな。
26 旅行中、なにをいちばん恐れてる?
事故にあって死亡した後、家族に部屋の中からいろいろなものを見つけられること。
27 どーしても馴染めない外国の習慣って何?
食事の前におしぼりがでないこと。やっぱりパンを食べる前に手を拭きたい。
あとは、バスタブの外で、からだをごしごし洗いたい。
28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
日本のコシヒカリ
29 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
アラスカの鮭でつくった塩鮭。最高にうまいっ。なくなるのがもったいなくて、なかなか食べれなかった
30 なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
シルクのタオル 安かったんだけど洗濯を考えるとメンドウで使えない 
31 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
マイレージをためるため提携のクレジットカードを活用してます
32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
ネコを獣医さんに預けなければならないこと。ちょっと可哀想!帰国後の荷物の片付け。
33 旅にはどんなカバンで行きますか?
その時によって、サムソのスーツケースと、機内持込キャリーケース、ボストンバックを使い分ける。リュックは苦手。
34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
準備段階:インターネットで情報収集
旅行中:デジカメ画像を保存する。メールをチェックする。絵葉書代わりに写真を添付したメールを友人、家族に送る。PC持参で旅するようになって、国際電話をかけなくなりました。 
35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
数人 ケニヤ仲間とはたまに飲んでます。
36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
とにかく便利で安全な場所ということが一番。リゾート地では少し高くてもいいホテルにステイしたい
37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
ジャマイカのロイヤルカリビアン。アダルトオンリーってのは静かでいい。プライベートビーチは安全だし、オールインクルーシブはとっても楽チンだった。あんまり快適なホテルで外に出かけたくなかったくらい。
あとは、ケニヤのマラサファリロッジ。テントロッジはインパクト大でした。設備面はイマイチだけど、アフリカの風や動物の鳴き声を感じるには、すばらしいところでした。
38 旅行中、何を着て寝てる?
暑いところではTシャツ短パン。寒いところは長袖Tシャツ+スパッツ(or ジャージ) 火事や地震が起こっても、外に出て行けるような格好で寝ています
39 旅にはどのような薬を持参する?
胃腸薬、鎮痛剤、軟膏、目薬。あとは抗生物質。場所によっては虫除けスプレー。
40 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
パック入りの醤油
41 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
特になし。成田空港で読みたい雑誌を買うことが多い。
42 1回の旅の予算はどのくらい?
行き先によっても違うので特には決めてない。
43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
トラベルポット、スリッパかわりのサンダル、ウエットティッシュ
44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
価値観の違う人、朝起きてくれない人 すべてが人任せな人 
45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
ある→買い物でも、食事でもすべてを人任せにする。困ったときはお互い様だけど、自分でできることは自分でやろうよ。私は通訳でも添乗員でもないんだからさ。
46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
クリスマスの頃、ニューヨークでクリスマスイルミネーションを楽しみ、ジャズを堪能する。そしてカナダでスキーを楽しんだ後、ハワイに立ち寄る
47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
アラスカのアンカレッジからドライブ。アラスカらしい雄大な風景が楽しめます。動物に遭遇することも。
48 世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
@スペインでフラメンコを習い、最終的にはステージに立つ
Aイタリアトスカーナ地方でプロシュート(生ハム)を作る。でもブタはシメれない・・
Bアメリカの国立公園でパークレンジャーに挑戦する
Cアラスカで犬ゾリのマッシャ-の特訓を受け、犬ゾリレースに出場する 
やりたいことがいっぱいデス
49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
いろいろあってひとつにしぼれない
雲の合間に一瞬見えたマッキンリー。ケニヤのサバンナで夕陽の中にたたずむゾウの姿。アラスカのオーロラと星空。ケニヤ ナクル湖の夜明けのフラミンゴ・・などなど、
50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
フィレンツェのサバティーニで食べたティラミス!あまりの美味しさに天国のティラミスといってます。
あとはヒースロー空港のシーフードバーで食べたノルウェー産スモークサーモンが絶品!
シアトルの生牡蠣
51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
感動するような風景に出会えたときには涙がでてしまいます。
52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
日焼けがひどく、全身水ぶくれになったことがある。この時はつらかった。
あとはひどい便秘で、帰りの飛行機の中でひどい腹痛に襲われた。
53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
泳げないのにスキューバダイビングに挑戦し、やっぱり潜れずに溺れかけた。死ぬかと思った
54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
パスポートがない〜って大騒ぎ!同行者、現地ガイドまでいろいろ探してくれたが、本の間に挟まっていた。
55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
都合の悪いことはわすれることにしているので・・
56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて
私が19歳の時コペンハーゲンの空港で、私をベトナム難民の少女と思い込んでいたマダム。ご親切にもお金を恵んでくださいました。違います〜っていったんだけど通じなかった。^^; そんなに汚い格好してたかなぁ?
57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
なんだか忙しいところ でも料理の繊細さは世界一だと思う 
58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
安全(最近はそうでもないか)時間にきっちりしてるところ 
59 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
集団になると怖いものなし。マナーなんて関係なく自分達のことしかいわないところ。ブランド物を買いあさること
60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
入場券や搭乗券の半券など。もらったものはすべて持ち帰る
61 あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
ウオッシュレット付トイレを使ったとき。熱いお風呂にざば〜って入った時 おいしいお寿司と日本酒をいただいたとき 
62 ズバリ、自分に足りないものって何?
まず美貌。あとはもうちょっとの勇気と根性
63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
日本に残してきたネコのことが心配になります
64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
ネコ同伴で行くので、ネコが現地のキャットフードを食べるかどうか
65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
ニューヨークを拠点に世界を股にかけるトラベルライターとかいいなぁ
66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
お好み焼き。簡単お手軽っ
67 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
ガッチャマンの歌 私の周りにいる外人はなぜかこれが好きだ
68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
こんにちわ、ありがとう 挨拶は大事だよねっ。 でもこれじゃ九官鳥と一緒?
69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
ビール、料理、日曜日にお店があいていること
70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
ニューヨークの911テロ事件。こんな無差別大量殺人は許せない。
71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
ロスで松田聖子をみた。友人にいわれるまで気がつかなかったけど
2002年ハワイからの飛行機で船越栄一郎夫妻が通路を挟んで隣りに座っていた。成田に着いたらKONISHIKIがいた
72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
自転車。
73 永住するとしたらどこの国がいい?
今だったらアラスカ 年をとってきたらハワイ。いずれにしてもアメリカになるわね
74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
あるようなないような・・発展しそうなことはあったが私の英語力がなくてコミュニケーションが取れず自然消滅。ぐすん。若い頃の話よっ
75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
はっきりと自分の意見をいえるところ。
76 旅先でのアバンチュールってどう思う?
個人の責任でどうぞ
77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
結婚は国籍で選ぶものではないと思うのですが・・・。習慣が違いすぎる国の人とは無理かも。
78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
男の人が家事をするのがあたりまえっていうニュージーランドかな
79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
和食といいたいけど、これがだめならイタリア料理。
80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
もちろんうちのネコ(きっぱり)
81 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
泳げない私は水が怖い。まだ墜落の方が・・・でもどっちも嫌〜
82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
2泊3日でも、旅は好きなところに行きたいもん
83 ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
真冬のアラスカ・・どうして半袖のTシャツ着てるの?アメリカ人。
イタリアの方、便座のないトイレ、どうやって使うんだろう。
84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
アメリカの国立公園を、車で周ってみたい。
85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
ラッシュ時の満員電車かな。
86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
日本は四季折々に美しいところがたくさんあるので、その時期にあわせたところへ案内したい。
87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
佐藤浩市さまと、NYCにご一緒したい。昼間はお買い物と優雅なランチ。夜は、着飾ってミュージカルやオペラ三昧♪
88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
とりあえず日本大使館にSOS。それがだめなら皿洗いか・・これくらいしかできない〜っ
89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
スペインのフラメンコ もしくはハワイのフラダンス
90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
ケニヤ アンボセリ国立公園のキリマンジャロとゾウの姿
91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
歴史に残るような暴動の中で・・でもやっぱり殺されるのはやだ!
92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
大西洋の真ん中あたり
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
日本にいる家族に、通帳と印鑑の場所、保険証券の場所とかを知らせるような気がする
94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
やっぱりプリティウーマンのヒロインさっ♪いくつになってもシンデレラ願望はあるのよね。
95 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
まだ拉致される方がいい。できたら紳士的な犯人を希望します
96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい
アラスカのオーロラの下 
97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
私はやっぱり日本が好き!帰ってこれないなら日本にいる
98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
豪華客船で世界一周クルーズでしょう。ゆっくりと時間をかけて、地球の大きさを感じたいです
99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
現実生活からの逃避。エネルギーの充電
100 最後になにか一言どうぞ
一日も早く、全世界に平和が訪れますように
Back