ザ・リング2
米。監督 中田秀夫。主演 ナオミ・ワッツ。
呪いのビデオから田舎町に逃れてきたレイチェルと息子。しかしこの田舎町にも呪いのビデオが存在していた。
面白かったです。話はそれほではありませんが、こういった類の映画は遊園地のアトラクションと同じで、ワーワーキャーキャーと楽しめるかどうかにかかっていると思います。この「ザ・リング2」は十分その役目を果たしていました。
この映画を見て気がついたことはVFXなどを仰々しく使い凝った画面にするとその分怖さが半減するということです。鏡に幽霊が映っていたりとか、地味な方が恐怖をあおります。
レイチェルの愛車ジェッタがボコボコにされてしまうところは名シーン。怖かったし、コミカル。
それと二人の住む家、2階の屋根裏っぽい作りがいいです。アメリカ人がうらやましい。

一緒に見た人の感想「レイチェルがたくましすぎ。人の家に不法侵入するは井戸をガシガシとよじ登っていくは。この映画の教訓は未亡人には気をつけろ!★★★」

宇宙戦争
米。監督 スティーブン・スピルバーグ。主演 トム・クルーズ。
ある日突然、人類は異星人の襲来を受ける。圧倒的な武力で人類は壊滅寸戦にまで追い込まれてしまう。
面白かったです。映画らしい映画。とにかく大迫力の映像。これは映画館で見るに限ります。
自分は子供の頃、挿絵の多い子供向けの本で原作を読んでいて、どう映画化するのかたのしみに見ました。そしてすべてが自分の想像を超えた迫力でした。もっと小さいかと思っていたトライポッドもでかいでかい。軍隊の攻撃シーンも息をのみます。もっと残虐度があってもいいかと思いましたが、子供も見る類の映画なのでこの辺までで十分。
もうヴィジュアルだけでおなかがいっぱいです。

一緒に見た人の感想「大阪人は強い!おばちゃんたちがあばれたのかな?アメリカ人の家でかすぎ。なんで地下に洗濯機がおいてあるの?しかも2台。干すこと考えたら1階か2階の方がいいのに。土地だって余りきってるから訳がわからん★★★★」

逆境ナイン
監督 羽住英一郎。主演 玉山鉄二。
校長に廃部を言い渡された野球部キャプテン不屈闘志。不屈は校長に甲子園行きを条件に廃部を撤回させる。
面白かったです。はじめはテンションが高すぎてギャグも上滑りでやばいかなー、と思っていたのですが、中盤になるとペースがゆるやかになり、映画もかみ合ってきて、最後は盛り上がって終わります。
キャラクターがよかったです。それを演じた役者も。
自分が一番笑えたのは不屈がスナイパーにねらい打たれ、空を舞うところです。映画館で笑いをこらえるのが難しかったです。
それと青春ってまぶしい。目がくらくらしました。

一緒に見た人の感想「月田さんがよかった。遊園地の帰りのところが最高!ココリコの田中もよかったよ★★★★」
TOP