車検
車検は古い車でも現在は2年に1度です。費用はそのときによってばらつきがあるのですが、高くても20万円かかりません。安い時は14万円くらいでおさまった時もあります。
豊進自動車
自分が修理をいつもお願いしているのは豊進自動車という自動車屋さんです。とても親切にしていただいています。
旧車の場合はイスズのディーラーにもっていってもまず修理をしてくれる見込みは無いので、古くからある、町の修理屋さんに行く方がいいと思います。
ちなみに豊進自動車さんもべつに旧車専門店というわけではなく、新しい車の整備も販売も行っている、ごくふつうの車屋です。みなさんの地元にもこういったお店があるはずです。
販売店が近ければそこへ修理に出せばいいのですが、そんな恵まれた環境にいる人はごくわずかでしょうし、そういった環境にいる人に限って旧車に興味が無かったりするから、世の中うまく行きません。
販売店は買うだけ、と割り切り、修理整備はなるべく近所の車屋さんに出しましょう。
人から聞いた話なのですが、販売店でもただ売るだけで、整備スタッフもろくにいない、修理はほとんど外注というところもあるらしいので、旧車専門店だからと安心せず注意しましょう。

オートバイの話。
昔オートバイを買ったときのこと。車で1時間くらいはなれたバイク屋で雑誌でみつけた中古車(14万円の安いやつ)を購入した事があったのですが、1度エンジンがかからなくなりそのお店に電話をしたところ、翌朝修理のためバイクを引き取りに来たのには大変驚きました。自分はアドバイスを聞いて自分で挑戦してみて、ダメなら近所のバイク屋に行くつもりだったからです。
こういうお店ばかりだと助かるのですが、なかなか世の中そうはいきません。



もしもの時
自分はJAFに入会していません。かわりにカーレスキュー70というのに登録しています。
いまのところ運良く「緊急」事態になっていません。転ばぬ先のつえということで。


TOP