シノーラ
72年米。監督 ジョン・スタージェス。主演 クリント・イーストウッド。
はじめて見ましたが、面白くなかった。残念。
監督がジョン・スタージェスで、主演がクリント・イーストウッドだから期待したのですが、つまらなかったです。
どうもはじけてない。リアルにしようとしたのか、それにしても機関車が酒場に突っ込んだりとちょっと現実離れしたところもあり、中途半端、思い切りの悪い映画だなぁ、というのが感想です。
内容は、土地の所有権をめぐり争いの起きた町シノーラが舞台。メキシコ人とアメリカ人との対立。メキシコ人のリーダーを亡き者にしようとハーランが討伐部隊を結成。クリント・イーストウッド扮するジョー・キッドも参加。メキシコ人をとある村まで追いつめ、投降しないと5人ずつ村人を殺すとリーダーに脅しをかけるハーラン。
モーゼル銃やら遠距離射撃用のスコープのついたライフルが出てきたりと小道具は面白いかも。でもいかんせん話がつまらなすぎ。アクションもみどころなし。

荒野のストレンジャー
72年米。監督・主演 クリント・イーストウッド。
「シノーラ」がつまらなかったのでこちらに期待して見ました。そんなには面白くなかったですが、「シノーラ」に較べたらかなりマシ。
画像もビデオの保存状態がよかったのか、元々なのか、かなりきれいな映像でした。
ラーゴという町にクリント・イーストウッド扮する名無しの流れ者がやってくる。よそ者に排他的な町。3人の男に因縁をつけられるが一撃必殺の拳銃の腕前で返り討ちにする。保安官や市長がその腕を見込んで用心棒になってくれと頼み込む。近々この町に恨みを持った3人の男がしかえしにやってくるのを防いで欲しいと。クリント・イーストウッドは引き受ける。町の者に拳銃を教え、家を赤くぬらせ、大きなテーブルを用意させ歓迎のパーティの準備をさせる。実は彼はただの流れ者ではなく。。。
まるでミステリー・ゾーンのような雰囲気。これでアクション・シーンがはじけていればもっと良かったのに、と思いました。
町の住民が面白い。善人面だけど利己的、小悪人。「情け無用のジャンゴ」に似ています。こう思うと「情け無用のジャンゴ」は傑作なのかも。つまらいつまらない、と言いつつ何度も見てしまいます。だからカルト的人気を博しているのでしょう。
「荒野のストレンジャー」もまぁまぁでした。

イージーライダー
1969年米。監督 デニス・ホッパー。出演 ピーター・フォンダ。デニス・ホッパー。ジャック・ニコルソン。
10年くらい前に1度見たのですが、その時は有名なわりには面白くないなぁ、退屈だなぁ、というのが感想でした。今回は少しポイントアップ。最後まで一気に見ることができました。
メキシコでコカインの密売で大金をもうけたキャプテン・アメリカとビリーの二人。その金をガソリン・タンクに隠し、ロスからニューオリンズの謝肉祭を目指し旅にでる。
二人の乗るチョッパー・バイクがかっこいい。でもロング・ドライブをするのはつらそう。アメリカン・タイプは腰にくると聞いたことがあります。それとフェンダーがないから雨だと走れない。ライダーはびしょぬれになってしまう。見た目ほど優雅ではない乗り物。でも映画からはそんなことなんて伝わってこないで、バイクの疾走感のみが強調されます。バイクの疾走感。「スピードの恍惚」(「汚れた血」の台詞)。バイクに乗るのは苦痛もあるけど、その疾走感、スピードの恍惚は決して車では味わえません。なーんて偉そうなこと言ってる自分自身、最近はバイクをさぼりがち。やっぱ車の楽さが身に染みる年。
ジャック・ニコルソンがいい。当然若い。デニス・ホッパーも別人のよう。ピーター・フォンダはこの次名作「さすらいのカウボーイ」を撮るのかと思い見てると感慨もひとしお。
行く先々のモーテルに宿泊拒否をされる二人。でも自分の実体験ですが、バイクで行くとちょっと立派な外観をもつホテルだと「満室です」と言って断られます。どうみてもシーズンオフの平日に満室はないだろう、と思われる日でも。これはどこでもそうでした。ビジネスホテルならたいがいは大丈夫です(昔は毎年泊まる先を決めずバイクで放浪したなぁ。今思うとかなりぜいたくな時間の使い方)。

この映画をペテンと見るか、真理と見るかはその人次第。二人が旅をしながら、深遠な意味がありそうな(あるいはなさそうな)会話、人物、エピソードが、これまたファッションでか、必然でなのかはわからないカットつなぎで映画は進みます。
この映画は答えを出してない。見る人に疑問をもたせる、一石を投じるだけ。あとはどれくらいのレベルでどう受け取るかは観客次第。例えるなら、うーん、爆弾のようなもの、爆弾の信管。信管が作動して、爆破するか、どれくらいの大きな爆発なのか、それとも不発弾だったのかはその人次第。
自分ははじめて見たときは不発。2度目の今回は小規模の爆発がありました。
TOP