ベレット日記
10月20日リレー注文
とうとうこの3日間、毎日ライトがついたり消えたりするようになりました。つくときは一発でつくのですが、つかないときはリレーを揺さぶろうと、ほかのスイッチ(ワイパー等)を入れてもつかない。あきらめてドアを閉めると思い出したようについたりする。
走っている途中で消えたこともあります。ほんの2,3秒のことですがこれには焦りました(対向車、後続車の方がびっくりしたことでしょう。危険危険)。
そんなこんなでとうとう豊進自動車に持ち込みました。修理は部品がそろい次第なので来週くらいにまた車を持っていこうと思います。
11月1日ボッシュと交換
リレーをボッシュのリレーと交換してもらいました。詳しくないから何ともいえませんが、外観から受ける印象は高性能っぽいです。何度か試しにつけると1発でつきます。夜も走りましたが点滅もなく、光量も安定しています。これで直ったのかな? しばらく用心してみますがたぶん大丈夫だと思います。
代金はまだ請求書ができていないので払っていません。払ったらここに内訳などを書きます。

★11月12日。修理代を払ってきました。12075円でした。部品代が6300円、残りが技術料です。ただ単にリレーを交換しただけでなく、ライトの脱着までして、配線の点検をしてくれたそうです。
11月23日エアクリーナー掃除
最近走りはじめのアクセルをあけたとき、エンジンが息継ぎをするようになり、ひどいときはエンストをするようになったので、原因はわかりませんが、とりあえずエアクリーナーをはずして掃除をしてみることにしました。
べレットの場合エアクリーナーをはずす作業は至って簡単、止めてあるネジを3カ所手でゆるめるだけで道具すら用意することはありません。
車に詳しくない人のために言いますと、エアクリーナーはエンジンに入ってくる空気に防塵処理をして、エンジン内にゴミが入るのを防いでいます。人間で言うならマスクをしているような物です。そのエアクリーナーが汚れていると空気の流入が悪くなり、エンジンはスムーズに回らなくなります。マスクの布が目詰まりして息苦しくなったと思ってください。
はずしたエアクリーナーは灯油で洗い、コンプレッサーで吹き飛ばします。だいぶきれいになりました。仕上げはエアクリーナーの布にクレ556をまんべんなく吹き付けて終わりです。
きれいになったエアクリーナーをセットし直していざ走り出してみると、あのぎくしゃくしていた低回転が自然な感じで回り、アクセルの反応もよくなりました。
これは毎日乗っている自分にしかわからない位のレベルなのですが、効果は感じられ満足です。
もしエアクリーナーを長い間掃除したことがない、という人がいたら1度試してみる価値はあるでしょう。きっと損はしないはずです。

TOP