03年11月1日
スピーカー壊れる。
先週、映画「キル・ビル」を見てすっかりはまってしまった自分はサントラ盤にまで手を出し、もちろん車でも聞こうとMDに録音してセットしました。
しかし!
1曲目「バンバン/ナンシー・シナトラ」が始まっても、伴奏ばかりで待てど暮らせど歌が入らない、挙げ句の果てはそのまま2曲目に移ってしまいました。
えー!?なんで?
ちゃんと録音できてないのか?
MDを家に持って帰り聞いてみるとそんなことはなく、MDにはちゃんと歌もとれてました。
伴奏だけ聞こえて、歌は聞こえない、これいかに?
と考えて原因を探っていると、スピーカーの片側から「バンバン」の歌が聞こえてくるのを発見しました。
まさかと思い再び車に戻りカーステにMDを入れ後部座席に体をのばし聞いてみると、片側のスピーカーが全く沈黙していることが判明しました。
まいった、一体いつから?
とにもかくにもジムニーの修理代金を支払いに行ったついでに、豊進自動車で見てもらいました。
大騒ぎした割りには、原因はカーステとスピーカーをつなぐ線が1本はまってないという簡単なモノでした。
うーん、自然にはずれるとは考えにくいモノなので、ひょっとしたらこのカーステを入れた当初からはずれていたのかも。

11月12日
ダイドー、ミニカープレゼント。
ダイドーの缶コーヒー販促キャンペーンのネット抽選「徳大寺有恒が選ぶ!!俺のこだわりの名車ミニカーキットプレゼント」の中に、青とオレンジ、2種類のべレットを発見、これはゲットしなければならぬ、とせっせとつながらないホームページにアクセスしまくり、三択のゲームをこなして、ようやく1台、青色のべレットをゲットしました。
ただし、発送は遅れているようなので、いつ届くのか見当はつきません。
自分が使った本数は25缶。6缶目で当たりがでて、次はオレンジをとゲームをやり続けたのですが、そこからさっぱりかすりもしませんでした。
でも友人のSくんがオレンジのべレットを入手、くれるというのでこの缶コーヒー地獄からも解放されました(感謝感謝)。
ダイドーの缶コーヒーは地味らしく、いざ買おうとさがしてもスーパーやドラッグ・ストアなどには置いてなく、コンビニでもキリンやジョージア、ボスにおされてなかなか見つかりません。あったとしてもわずかな量。しかもミニカーねらいのやつがいるらしく、店頭に並んでもすぐ売り切れる始末(というか、自分も買い占めた一人)。
苦労した割には64分の1モデルということで、かなり小さい感じなのでひょっとしたら実物をみてがっかりしてしまうかも。

★11月20日
ダイドーからメールが来ていました。
「現在ご期待におこたえできるミニカーキットのクオリティを実現すべく、
時間をかけて生産しております。
そのため、 1月下旬より4月下旬にかけて順次発送させていただく見込み
となりました」
とのこと。
届くのはだいぶ先みたいです。

11月27日
窓が壊れる。
運転席側の窓の開閉がだんだんしぶくなってきました。
ゴリゴリと音がして、途中でつっかえたりします。
完全に動かなくなる前に修理にだすことを決め、豊進自動車にカギを置いてきました。
この窓がダメになるのはこれで3度目です。
ひょっとしてべレットの弱点?

★2004年1月15日
遅ればせながら(ずいぶん遅れすぎ!)、修理代を払ってきました。
右ドアーレギレター脱着、修理。
4,800円でした。
一番下まで窓を開くと再び壊れてしまうので、思い切り下げないよう気を使いつつ使用しています。