ベレットの魅力
スタイル!まずはこれ。
美しくて、かわいらしくて、すばらしいです。
近所の子供にポルシェと間違えられ自分の車を指差しながら「あー、ポルシェだ、ポルシェだ」と絶叫されて、恥ずかしい思いをした事があります。
自分は気が小さいのでその子供に何も言えず、さっさと車に乗り込み、逃げるようにその場を離れました。

内装も素晴らしい。
今となっては安全面云々で実現不可能と思われるインパネ。
メーター類がかっこいい。

雑誌やらマンガやらで、シフトフィーリングがすごくいいような事が書いてありますが、
自分のはそんな事ありません。
最近、ちらっと知ったのですが、ギア抜けするので最終型では対策を施し、
シフトフィーリングがかたくなったとの噂が・・・。
ステアリング
ウレタン製。木目調の大径ステアリング。
トラック並の大きさ。(大袈裟でした)
太っている人はシートとステアリングにももをはさまれます。
細みのステアリングがとても渋い。

でもホーンがハンドルの中央ではなく、バーに三分割されているので、未だにたまに慌てていると間違えて、中央部を叩いている時があります。もちろんホーンはうんともすんとも言いません。

ハンドルはとても重たいです。切れる角度もフルロックにしたとしても大して切れて無いので、車庫入れが大変です。トレノから乗り換えた時、運転が下手になったなぁ、と思いました。唯一の救いが車体の小ささ(全長4005@。全幅1495@。全高1350@)です。これで3ナンバーサイズだったら乗りづらくて、もっと早く手放しています。
1度、カローラを代車で借りた事があり、会社へ行ったときのこと。いつも止めてる自分の駐車場に、車庫入れが簡単に決まる事と言ったらなかった。
いかにベレットがハンドルの切れ角がなく、なおかつ重いのか、カローラと比べてしまうともろに実感ができました。



三角窓
エアコンのついていないベレット。
ガラスの曇りをとる時などに効果を発揮します。
デザイン的にもすぐれていると思います。
雨の降っている時、当然曇り防止のため三角窓を開くのですが、そこから雫となってももにぽたぽたと雨が落ちてきます。かといって閉めるとフロントガラスが曇り始め視界が悪くなります。ハムレット状態なのですが、自分は濡れるのは気にし無いようにしています。


TOP