エンジン
自分のエンジンは1800GTなので、1・8PのSOHCです。
車歴2台の自分のインプレッションどうのこうのもないのですが、自分なりの感想を。
一言で言うと「重たい」エンジンです。乗ってもらえれば分かりますが、エンジンの回り方が
もっさりしています。きっと低回転のトルク重視のエンジンなんだと思います。
音も良くないです。雑誌とかにGTR(旧車に詳しくないひとのために註釈。GTRといっても有名なスカイラインGTRではありません。ベレットにもGTRというグレードがありました。1.6Pツインカムエンジンを搭載。120馬力。ベレットの最高級モデル。当然値段は高い。同じコンディションなら1800GTなんかよりもかなり高い値が付く。「ベレット」と聞いたらGTRを思い浮かべる人も多いはず)はとてもいい音だと書いてあるので、エンジン音が気になる人は多少無理してでもそちらをかった方がいいと思います。乗り比べた訳ではないので、どんな物なんだかは自分は知りませんが。かなりひいきめで見た片寄った意見ですが、1800GTはいいですよ。壊れないし、調子の良い物件が残っていますし。
最後にまた話題が戻って音の話。
走りはじめ、アクセルの踏み始めの音がビートルに似ています。ワサワサという音です。
キャブレーター
自分のはSUツインキャブがついています。
アクセルを踏み続けている時に、風切り音に似た吸気音がします。気に入っているポイントの一つです。
ものの本によりますと115馬力だそうです。ついでに言いますと同じエンジンを積んでキャブレーターがシングルキャブの1800GTN(100馬力)がありました。自分がはじめに車をかうとき契約したのがこちらのグレードです。正直言って見た目重視、インスピレーション命で買ったものですから、性能には端からこだわっていませんでした。
1800GTもSUツインキャブレーターがついている個体は少ないと聞いた事があります。かなりの比率で他のキャブ(ソレックス等)に換装されているらしいです。
GTRははじめからキャブはソレックスです。
自分のは一時期アイドリングが安定しなくてこまりました。走行中アクセルを踏み込むとエンジンがむせかえる、信号待ちでしょっちゅうエンジンが止まる、エアクリーナーをはずすとガソリンが吹きこぼれている。ポイントと、キャブをミニ用の部品を使いオーバーホールしたら嘘のように治りました。もう今はふつうの車です。ふつうにエンジンがかかり、断りもなくエンジンが止まる事もなく、ふつうに走る、ああ、ふつうってなんて素晴らしい。
ミニの部品を使う前は軽自動車の部品(フロート)を加工してつけていたのですがダメで、ミニの古いタイプの部品を加工して使うと相性がよかったらしくしっくりいきました。
なーんて偉そうな事を書いていますが、自分は何一つ修理をしていません。全部豊進自動車さんまかせです(感謝感謝)。
自分がキャブについてやることは、エアクリーナーと、キャブクリーナーを使っての掃除くらいで、これは誰でも簡単にできる事です。
ちなみにエアクリーナーは二つ自分は持っていまして、掃除をしながら交互に使っています。
ブレーキ
「プア」の一言です。前に乗っていたトレノも効きの良い車ではなかったのですが、ベレットは次元の違う効かなさです。
ブレーキパットを、とあるショップのものにかえた事があります。たしかにブレーキは心持ち効くようになります。ついでにブレーキを踏むと「パキンッ」という音もなるようになります。でもパッド交換も一つの手だと思います。
まぁ、交換しなくても大丈夫。心配いりません。最低限の制動能力はありますし、しばらく乗っていればポンピングブレーキも身に付きます。それと安全運転を心掛けるのが一番でしょう。


TOP