03年7月28日
督促状。
もう2週間ほど前になりますが、自分のべレットを車検に出しました。そのとき、納税証明書が見つからず「なくした」と言って、豊進自動車に渡してきたのですが、なーんと! 先週自動車税の督促状が届き、実は未払いだったことが発覚しました。どうりで納税証明書が見つからなかったわけだ。
春先はジムニーに浮かれていたので、忘れてしまったのっでしょう。
今日、払ってきました。43,400円(痛い。でも仕方ない。忘れた頃の出費)。
べレットの方は豊進自動車で難航中。
ブッシュ類がところどころへたり、なかには完全に引きちぎられてしまったモノも。純正はないので、サニーのを加工してつけてもらっています。時間がかかる難作業。
どうせ夏場はべレットは乗っていられない(今年は涼しい、寒いくらい。異常気象だ。8月は暑くなるのか?)ので、自分は急ぎはしませんが、作業をしている豊進自動車は大変そうです。

8月11日
車検代。
車検代を払ってきました。
全額で156,103円です。
内容は、
エンジン清掃
ファンベルト調整
プラグコード清掃
ディストリビュータ・ポイント脱着、調整
タイミング調整
SUキャブ修正、調整
エンジンオイル・オイルエレメント交換
リヤーブレーキシリンダー脱着OH
フロントブレーキパット組み替え、修正
ハンドブレーキワイヤー調整
ステアリングボックスブッシュ左右、交換
ロアーアームブッシュ加工、修理
タイロット(センター・リレー・エンド)調整
デフキャリアーオイル点検
リヤーリーフスプリングブッシュ加工、修理
下回り、ボデー廻り、スチーム洗浄
保安装置ロット各部、締め付け
スピードメーター測定
ヘッドライト、シールドビーム調整
サイドスリップ調整
一酸化炭素、炭化水素調整
灯火装置、パークレンズ左右、清掃
技術料合計 76,100円
部品合計  11,350円
そのほかに
自賠責保険、重量税、印紙代、代行手数料、仮ナンバー代が加わり、消費税も入れて156,103円でした。
リフレッシュした自分のべレット。発進加速もブレーキもハンドリングもスムーズで、大満足。
新鮮な気持ちです。

8月12日
座布団。
去年の6月に買った座布団、表面のいぐさがすり切れて中身が飛び出しました。
再び近所の100円ショップで購入です。
肝心のシートの方はこれまた裂け目がかなり大きくなり、張り替えが必要。
でも車検でお金を使ってしまったのと、別に走るにはこまるわけではないので、修理はなしです。