デパート
走行中にエンジントラブルで交差点の真ん中で、
ストップ、JAFを呼ぶ・・・なんて事はありません。
けっこうよく壊れるけど、それほど心配するような事はないと思います。
これは恥ずかしかったなぁ、やばかったなぁ、という体験を。
一つは、デパートの地下駐車場でエンコした事。
原因は不明ですが、駐車料金を払い、地上に出ようと坂道を上り始めると、エンジンがふいにストップ。「いつもよりアクセルが重たいなぁ」とその日はずっと思っていましたが、それは俗にいう虫の知らせだったのでしょう。
キーをひねっても、セルモーターが回るだけでうんともすんとも言わない。
後ろは車が数珠つなぎになる始末。
係員の方の誘導でバックして行き、駐車場の片隅まで押してもらいました。
プラグがかぶっていたのか、5分くらい放置していたら再びエンジンがかかり、今度は何事もなく走り出しました。
ガソリンスタンド
ガソリンを給油してもらっている時の事。
アルバイトの店員さんが「水がもれているみたいなんですけど」と言い、車をおりるとガソリンくさい。
ガソリンタンクに穴!?
車の下一面に広がっている。みるみる広がる。
あわててガソリンの給油を止めてもらい、スタンドの店員さん総出でコンクリートにあふれたガソリンを拭いてもらった。
原因はガソリンタンクに穴があいたのではなく、給油口からタンクへ繋がるホースがヒビ割れていて、そこからガソリンがじゃぶじゃぶ溢れていた。
そのまま自走して車屋へ行き、ベレットは即入院。
一歩間違えれば大惨事、そんなことにならずに済んでよかったです。
雨漏り
雨漏りにも、かなり悩まされました。
一番ひどい頃は、雨が降ると助手席が水浸し、
床が池のようになる・・・という感じでした。
フロントガラスの窓枠の腐りが原因で、2度板金に出しました。
窓枠等のゴム類の部品が無いのも痛いです。
一度、かなりゴム類の修理を頼んだ事があります。
もちろん、純正部品などある訳がなく、
しかもドアが歪んでいる事が判明したりして、かなり修理は難航しました。
そのかいあってか今は雨漏りはありません。


TOP