04年6月15日
 「シートを下げる。
自分のジムニーは運転席側のシートはスライド可能で足下を調節できるのですが、助手席は固定、しかもきわめて足下はせまいです(多分身長160センチを超えると膝が当たりまっすぐ座れない)。
自分の父親(身長173センチ)が車いすから移動、乗車するとき、グローブボックスに足をこすりつけながら乗るようになってしまい、非常に窮屈。
他の車からシートレールごと引っぺがして移植するしかないかなぁ、と思っていたら、シートは4本のボルトで止まっているのが判明。
車体に穴をあけてずらして設置すればいいじゃん、と豊進自動車に頼みに行きました。
ボルトがサビサビで困難をきわめましたが、工場にはいって翌日できあがりました。
足下広々、というわけではありませんが、たった拳一つ分とはいえ、自分は大感動。助手席に座ってみるとさらに感動。予想以上の出来に大満足、大感謝です。
次、父親を乗せるときが待ち遠しいです。

ついでに、スズキの無料点検を受けました。豊進自動車ははがきを送った、と言ってましたが、自分はどこかへやってしまっていたようです。
スズキのアフター・サービスの良さに驚きました。ましてや自分のなんか昭和61年式の中古車だというのに。
今何かと問題になってる三菱とは大違い? かな?

★6月29日。
代金を払って来ました。
左側、イスの位置変更。修理。
オイル漏れ オイル配給パイプ。修理。
合計 7,200円でした。

7月18日
ハンドルを直す。
前から自分のジムニー、ちょっとした路面の荒れにも敏感で、段差をきっかけに突然ポルターガイストの仕業のごとくハンドルが激しくぶれだしたりしていました。
このまま乗っていようかとも思ったのですが、気になりだし、しかも日増しに症状が悪化してくるようなので、とうとう修理に出しました。
写真ではわかりづらいですが、部品を新品にしました。
効果はてきめんで、ハンドルがぶれなくなったのはもちろん、中立付近がぐらぐらしていたのも直り、全体がシャキッとした感じになりました。これでジムニーの(べレットに比べて)欠点である、ステアリング・インフォメーションの悪さも解消した(ような)気がします。

8月27日
窓を修理。
窓、とくに運転席側のガラスが車の振動でガタガタとすごい音を立てていたので、修理しました。
走行中、今にも爆発しそうなくらいの音だったのですが、まぁ、古い軽自動車だし、しょせんジムニー(本当にすべての作りが安っぽく貧乏くさく薄っぺらい。そこが長所でもあり短所)だし、とそれほど気にはせず、こんなもんだろうと乗っていたのですが、豊進自動車に預けたときに窓ガラスを指摘され、いくら「古い」「軽」「ジムニー」でもこんな音はさせないと聞き、修理に踏み切りました。
代金は7,900円でした。
いまでは嘘のように音はおさまり、全くの無音というわけではありませんが、エンジン音、車体のきしむ音、他には得体の知れない音くらいにはなりました。
TOP