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4月10日 |
はじめての高速道路。
車検時にタイヤも新調しました。
今までブリジストン6.00-16からヨコハマ175/80/16に変更。
ラジアルタイヤです。ホイールもバランスを取り直し、ハンドルのガタもおさまり、一度試してみたかった最高速テストを敢行しました。
朝6時に出発、国道でひとつ下ったインターチェンジまで行き、高速道路に乗って引き返してきました。
自分のジムニーは速度計は90キロまでしか目盛りがありません。今までも70キロしか出したことがないのですが、まだアクセルの踏み代が少し余裕があるので、自分の予想は90キロジャスト。
いざ2サイクルのかん高いエンジン音をとどろかせながら高速をばく進、なーんと針はメーターを振り切り、おそらく100キロもしくは100キロちかく出ているようです。もちろんその間アクセルはべた踏み。でもこのまま巡航が可能。ジムニーの性能の高さに驚きました。
でも燃料計の針がみるみる減っていくので、高速道路での燃費は悪そうです。 |
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4月18日 |
プラグを交換する。
このジムニーに乗って早丸2年。プラグを一度も交換していないので、ネットで新品プラグを取り寄せ(残念ながら同じ品番のプラグは地元のカーショップでは売っていなかった)、交換しました。
NGK BP6HS
1本328円。
トルクが増した(ような気がする)。エンジンのフケがよくなった(ような気がする)。エンジン音も静かになった(ような気がする)。
まぁすべて気のせいかもしれませんが、しばらくは交換せずに済みそうです。 |
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4月24日 |
車検代を払ってくる。
車検代を払ってきました。
内訳は、
エンジンスチーム 清掃 2,500円
プラグ 清掃 1,800円
ポイント調整 タイミング調整 1,800円
ウォーターポンプ 取替 13,200円
ウォーターポンプ 部品 6,800円
ラジエーターホース上 部品 1,650円
ラジエーターホース下 部品 2,250円
ファンベルト 部品 810円
ホースクランプ 部品 150円×4
リヤーブレーキ 分解 4,800円
ホイルシリンダーリヤーカップ 取替 1,800円
シリンダーカップキット 部品 1,800円
ブレーキオイル 1,800円
ハンドブレーキワイヤー 調整 800円
タイヤ交換、バランス 調整 4,000円
タイヤ175/80-16 部品 12,500円×4
チュブレス口 部品 500円×4
タイロット 調整 1,200円
フロントリーフスプリングブッシュ1台分 取替 12,000円
スプリングブッシュ 部品 850円×8
リヤーリーフブッシュ 取替 12,000円
リーフブッシュ 部品 800円×16
下回りボデー回りスチーム洗浄 清掃 5,500円
保安装置ロット各部下回り 締付 1,800円
スピードメーター 測定 1,500円
ヘッドライト・シールドビーム 調整 2,000円
サイドスリップ 調整 1,500円
一酸化炭素&炭化水素 調整 1,500円
ワイパーブレード&ブラケット 部品 250円×2
ブレード 部品 1,200円×2
後部座席スライドブラケット取付 加工 9,000円
整備計 184,210円
諸費用計 46,210円
消費税 9,635円
合計 240,055円でした。
これだけ車検の他に整備もしてもらい、まさに生まれ変わったジムニー。車検以前と以後では劇的な変化です。
ちなみに入庫時走行距離は81,996キロでした。もっと乗らないと元が取れないので、がんがん乗らねば。
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