4月10日
はじめての高速道路。
車検時にタイヤも新調しました。
今までブリジストン6.00-16からヨコハマ175/80/16に変更。
ラジアルタイヤです。ホイールもバランスを取り直し、ハンドルのガタもおさまり、一度試してみたかった最高速テストを敢行しました。
朝6時に出発、国道でひとつ下ったインターチェンジまで行き、高速道路に乗って引き返してきました。
自分のジムニーは速度計は90キロまでしか目盛りがありません。今までも70キロしか出したことがないのですが、まだアクセルの踏み代が少し余裕があるので、自分の予想は90キロジャスト。
いざ2サイクルのかん高いエンジン音をとどろかせながら高速をばく進、なーんと針はメーターを振り切り、おそらく100キロもしくは100キロちかく出ているようです。もちろんその間アクセルはべた踏み。でもこのまま巡航が可能。ジムニーの性能の高さに驚きました。
でも燃料計の針がみるみる減っていくので、高速道路での燃費は悪そうです。

4月18日
プラグを交換する。
このジムニーに乗って早丸2年。プラグを一度も交換していないので、ネットで新品プラグを取り寄せ(残念ながら同じ品番のプラグは地元のカーショップでは売っていなかった)、交換しました。
NGK BP6HS
1本328円。
トルクが増した(ような気がする)。エンジンのフケがよくなった(ような気がする)。エンジン音も静かになった(ような気がする)。
まぁすべて気のせいかもしれませんが、しばらくは交換せずに済みそうです。

4月24日
車検代を払ってくる。
車検代を払ってきました。
内訳は、

エンジンスチーム 清掃 2,500円
プラグ 清掃 1,800円
ポイント調整 タイミング調整 1,800円
ウォーターポンプ 取替 13,200円
ウォーターポンプ 部品 6,800円
ラジエーターホース上 部品 1,650円
ラジエーターホース下 部品 2,250円
ファンベルト 部品 810円
ホースクランプ 部品 150円×4
リヤーブレーキ 分解 4,800円
ホイルシリンダーリヤーカップ 取替 1,800円
シリンダーカップキット 部品 1,800円
ブレーキオイル 1,800円
ハンドブレーキワイヤー 調整 800円
タイヤ交換、バランス 調整 4,000円
タイヤ175/80-16 部品 12,500円×4
チュブレス口 部品 500円×4
タイロット 調整 1,200円
フロントリーフスプリングブッシュ1台分 取替 12,000円
スプリングブッシュ 部品 850円×8
リヤーリーフブッシュ 取替 12,000円
リーフブッシュ 部品 800円×16
下回りボデー回りスチーム洗浄 清掃 5,500円
保安装置ロット各部下回り 締付 1,800円
スピードメーター 測定 1,500円
ヘッドライト・シールドビーム 調整 2,000円
サイドスリップ 調整 1,500円
一酸化炭素&炭化水素 調整 1,500円
ワイパーブレード&ブラケット 部品 250円×2
ブレード 部品 1,200円×2
後部座席スライドブラケット取付 加工 9,000円
整備計 184,210円
諸費用計 46,210円
消費税 9,635円
合計 240,055円でした。

これだけ車検の他に整備もしてもらい、まさに生まれ変わったジムニー。車検以前と以後では劇的な変化です。
ちなみに入庫時走行距離は81,996キロでした。もっと乗らないと元が取れないので、がんがん乗らねば。
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