オイル
自分の場合、3000Kmを目安に行っています。時間的にちょうど半年くらいです。町乗りが主体、というよりほとんど全てなので、他の人と比べたら走行距離はのびません。どこかへ行こう、と計画が持ち上がる度、仲間内では自分の車は除外され、車を所持していないかのような扱いを受けるのが日常化して何年も過ぎています。
オイルの銘柄は全くこだわっていません。古い車なのであまり高価、高性能なオイルはいらないと思います。きっと当時のオイルは今と比べて性能が劣るのでは、との推理からです。そんな訳で自分はお店で一番安いのを入れています。交換も以前は自分で行っていたのですが、最近は近所のオートバックスでまかせきりです。
エレメントは本来なら一年に一回らしいのですが、自分は、二年に一度、車検の時に交換してもらうだけです。
別にそれで不都合はないので、それほど神経質になる事はないと思います。
前に一度、日産のエレメントを付けていた事もあります。
安かったような気がします。
タイヤ
175・70・13を履いています。
タイヤ屋さんへ行き、4本一万九千五百円で買いました。
「店内で一番安いのを」と言って買いました。
タイヤ代をケチっているのは貧乏が半分、残りの理由はこれもきっと当時のタイヤは性能が悪く、現在の高性能なタイヤをはいたら車に負担がかかる、との考えからです。
ホイールは中古でなんちゃってワタナベを買いました。やっぱり旧車にはこのデザインが合います。4本で5000円で手に入れる事が出来ました。
バッテリー
バッテリーは40B19Lを使用。
購入した時はもう少し小さいのがついていました。
交換は2年に一度、あるいは1年に1度。なるべく早め早めを心掛けています。少しのお金をケチってエンコするくらいなら、多少の出費はしょうがないでしょう。
オートバックスで買ってきて、バッテリーチャージャーで充電してから設置します。
充電をしないでそのまま使うとバッテリーがあがります。自分は2度経験しました。


TOP