5月18日税金
昔FRジェミニ、B10サニーに乗っていたNさんからメールがあり、自動車税は値あがったか? と言う内容。自分は先週自動車税は納めていて、金額は見ていなかったので改めて明細を見てびっくり。
高くなっています。
去年まで39,500円だったのですが、今回は43,400円。
これが噂で聞いたことのあるグリーン税というやつ? 確か今月発売の雑誌ノスタルジックヒーローに記事が出ていたと思いだし、ページをめくりました。
「グリーン税とは、自動車税に課せられた環境税であり、人体への有害物質を含んだ排出ガスの大気への放出を減らすことを目的をした税制だ」「〜平成14年度から15年度にかけて2年間、平成12年度排出ガス規制値を下回る浄化基準を満たし、なおかつ2010年から施行される燃費基準を前倒しで先取りした自動車については、その達成度合いにしたがって自動車税を減額する。一方、新車登録から13年を超えるガソリン車、同じく11年を超えるディーゼル車は自動車税が一律10%増額となる」と書いてありました。
そのほかにも記事にはこのグリーン税の施行についての矛盾点などをあげています。興味のある人はぜひノスタルジックヒーローを読んでみてください。
この程度の増税で済んでいるうちはいいですが、この先もっと厳しい法律が施行されて旧車乗りの肩身が狭くなるようでしたらイヤですね。そうならないことを願います。





6月6日座布団
自分のべレットは昭和48年式の1800GTです。だから本来、シートは1600GTRと同じGTシートが装備されていたのですが、その形状が自分は気に入らず、1800GTN(’71年10月から加わったモデル。キャブをSUツインではなく、2バレル・シングルキャブにしたもの。1800GTがG180SS型。115馬力。1800GTNはG180S型。100馬力。廃止された1600GTに代わるオーソドックスなモデル)のシートに載せ替えました。1996年のことです。当時、この車を買った販売店の工場長(感謝)が自分の友人の中学時代の同級生ということもあり、頼み込んでストック(というよりもう部品取りに近い形だった)してあるGTNから、比較的損傷の少ないシートを売ってもらいました。
6年も使っていると、はじめは小さな裂け目だったのですが、今はくぼみに添って大きく穴があいた状態。座るとスポンジがむしられて、細かい粒がズボンのお尻につきます。
直す金もないし、どうしようかと思っていたところ、あるひらめきが。ていうかそれほどの物でもなく、座布団をひけば済むことではないかと、解決案が浮かびました。背に腹は代えられず、オヤジくさいとも言っていられず、近所の100円ショップダイソーに行き、写真にあるイス用いぐさ座布団を買ってきました。決め手は薄かったこと、堅く型くずれが起きづらいことです。
座ってみると、最初は微妙に座高が高くなり変な気もしましたが、5分も乗ればなれました。車内にいぐさのにおいが広がり、蒸し暑いべたついたシートも心なしかさわやかに。
シートの破損問題はこれにて一応解決です。またお金に余裕が出来たら、シート張り替えも考えたいですが、当分はこれでのりきります。

★一昨日ワールドカップ日本予選初戦。ベルギーと引き分け。韓国は勝利。


6月16日扇風機
そろそろ晴れた日などは暑いので、扇風機に充電をしました。しかし、1台が壊れていて、動きません。これはショックです。知人などには「ツインエアコン」と言って自慢していたのですが、今年の夏は1個で乗り切らなくては。我慢ができないくらい暑くなると、自分はべレットはあきらめ、バイクで過ごします。
そんな思いまでしてよく乗るなぁ、といろんな人に言われますが、べレットの良さは乗っている人にしか分からず、言葉での十分な説明は不可能です。
もしこのホームページを見てべレット購入(あるいは他の車でも)を考えている人がいたら、迷っているひまはありません。買うべきです。「燃えよドラゴン」のブルース・リー曰く「考えるな、感じるんだ」です。

★6月14日にサッカー日本代表決勝トーナメント進出が決定。

★6月30日ワールドカップ終了。優勝はブラジル、2位はドイツ。日本はベスト16。韓国はベスト4。
韓国・イタリア戦には感動。実況が「魂のサッカー」と言っていたけどその通りの凄い試合。自分はサッカーはやるのは好きで見るのは嫌いでしたが、今回のワールドカップのおかげで少しは見るようになりました。

TOP