1月28日
チェーン購入。
オートバックスに行き、チェーンを買いました。
自分はスキー等やらず、住んでる埼玉もそれほど雪は降るわけでもなく、さらに降っても積もるとなると年によっては1度もないこともあるのですが、いざ、という時を想定して購入しました。まぁ、使わずにすめばそれにこしたことはありません。なるべく使わずに済むよう祈るばかりです。
「ペヴァック スーパースノーフィックス ワンタッチチェーン」という代物です。
値段は1万9,800円と高価。
チェーンなんてもっと安いかと思っていたのですが、かなりの予想違いをしていました。
オートバックスに行き、チェーンのことなどよく分からないので店員に車を見てもらい、店内の在庫を探すと自分のタイヤに合うのはこの一品のみでした。
できればプラスチック製のチェーンが欲しかったのですが、合うのはないし、金属チェーンと較べたら値段は高価なので、これに決めました、というより選びようがありませんでした。
店員の説明によると、時速は30キロ(プラスチックは50キロ)まで、取り付けはジャッキアップ不要とのこと。

ちなみにべレットはリアフェンダーの関係でチェーンはつけられません。雪道はチェーンなしで行くか(何年か前に会社に乗っていったら雪で帰れなくなり、一週間放置したことがある。べレットは雪にうもれてかまくらのようになっていました)、それとも乗らないか、のどちらかです。

昔トレノに乗っていた時は西ドイツ(もうこの国はないのだなぁ)製のスパイクス・スパイダーを使っていました。「脱着30秒」というのが売りで、アタッチメントさえつけておけば簡単にセットすることができるという優れもの。でももうとっくの昔に姿を消しましたねー。自分は気に入っていて、ずいぶん重宝したのですが、市場ではダメだったようですね。確か3万いくらかするモノで、当時はそれくらいでスパイクタイヤ(今は使用禁止)が買えた気がします。

1月29日
フィギュア。
友達のSくんから「機動戦士ガンダム」のモビルスーツ、ジムのフィギュアをもらい、両面テープでジムニーのダッシュボードにつけました。
これがかっこいい!
とても良くできています。
自分はガンダムの中ではこのジムが一番のお気に入りです。

1年くらい前に会社の20代30代の社員に聞いた、好きなモビルスーツの結果。
28人回答。
1位5票 量産型ザク
2位4票 量産型ズゴック
3位3票 ジム
  3票 ガンダム
5位2票 ゲルググ
あとは1票ずつと多種に人気が散らばりました。
好きなモビルスーツは人それぞれです(旧ザク、ボールなんて答えも)。

自分はガンダムは最初のガンダムしか見ていません。他にも色々シリーズがあるらしいですが、見たいとは思いません。それどころか、昔、子供の頃熱中して見ていた最初のガンダムも、今見てもしかしたら失望するかもと思うと、怖くて見る気がしません。

5月19日
税金を払う。
軽自動車税を払ってきました。
なんと、4,000円!
安い!!
バイクと較べて1,700円しか高くなく、べレットと較べたら10分の1以下。
脱税しているのではないかと思えるぐらいの安さ。
別に車としての機能は十分備えているのに。
軽自動車はあなどれません。

ジムニーを所有して1年がすぎました。
欠点もあるにはあるのですが、合格点を出している車だと思います。買ってよかったです。
現在の走行距離78,852キロ。
買ったときどれくらだったか覚えていませんが、月の半分は乗っていたとしても、近所しかのっていないので距離自体はたいしたことないと思います。
TOP