1月23日
シリコンプラグコード。
ジムニーは寒冷時にあまりにも不調なので、何かパーツはないかと、それも自分でできる、お手軽なチューンはないかとネットを物色、意外と部品やらいい方法は少なく、唯一と言えるのがこれ、このシリコンプラグコード(9,500円)です。
「ウルトラ シリコンプラグコード 絶賛 パワープラグコードの換えるだけで2〜3PSも馬力アップ」
2,3馬力で絶賛もなにもないだろうとも思える控えめなうたい文句、実際つけてみても、どうも、変わったと言えば変わったような気もしますし、なにも変わっていないような気もします。まぁ気の持ちようチューニングです。
それと最近気がついたこと。それはヒーターをつけるとアイドリングが止まる、と言うことです。よほど暖まるまでヒーターはつけないようにすれば、エンジンは止まらないようです。だからあまりこのコードも意味がなかったかもしれません。

自分はこのシリコンプラグコードをアピオ楽天市場店で入手しました。注文してから商品の届く早さは驚きで、なにか自動車部品を探している人がいたらオススメです。

このプラグコードをつけるに当たってまじまじとジムニーのエンジンを見たわけですが、エンジンは小さい!そしてあらためて思ったのが3気筒だということ。ひょっとしてリアエンジンセルボと同じエンジン?
そう考えるとセルボにも興味がわきます。もう町中では見かけることもなくなりましたが、自分はフロンテクーペやセルボはかっこいいと思います。もしセルボがジムニーと同じエンジンだとしたら、ジムニーのあの鈍重な車体ではなく軽い車体、低い車高、かなりすごい車なのでは?と想像してしまいます。
乗ってみたいなぁ。まぁ物もないし、買う金もないし、まず無理か。

1月26日
アイドリング調整。
「それと最近気がついたこと。それはヒーターをつけるとアイドリングが止まる、と言うことです。よほど暖まるまでヒーターはつけないようにすれば、エンジンは止まらないようです。」と23日に書きましたが、それはどうやら間違い、ヒーターをつけなくてもジムニーは平等に交差点で止まります。気のせいでした。
で、次に自分の気がついた点は、アクセルを全開にするとアイドリングになったときにエンジンが止まる、ということです。
まずは暖気、その後水温計が上がりきるまではアクセルをやさしく押し出すように踏む。たいがい全開走行でないと交通の流れにのれないので、相当のろのろ運転。これでなんとか止まらないような気がするのですが、これも思い過ごし?
とりえずこのままでいい訳がないので、アイドリングをあげればてっとり早く治るのではないかとボンネットを開けました。
キャブのところからネジが飛び出ていたので、べレットやバイクと同じ要領だろうと回し込んだらどんどんアイドリングが不安定に、あわてて戻すもついに治らずエンジンは止まってしまいました。
何度かエンジンをかけ直しトライするも相変わらず。豊進自動車に文字通り駆け込み、泣きつきました。まぁ恥はかき慣れているのでいいのですが。
ジムニーのキャブ、アイドリングの設定をするのに、エアと、奥に隠れてガスのネジがあり、この二つを駆使して調整するらしいです。「らしい」というのは結局やってもらってわけで、自分ではどちらをどれだけ動かすのまではわかりません。
アイドリングはこれで前より少し高めになりました。あとは早朝、あるいは深夜、冷え込んだときに実走してみてどうかです。
治っていればいいなぁ。

4月5日
車検から返ってくる。
早いものでジムニーももう車検、うちにきて2年がたちます。買ったのはついこの間の気がします。
車検ついでにリアシートを移動させるレールをつけてもらいました。
ジムニーのリアシートはとても足下がせまく、大人では座るのが無理、しかも自分のは助手席を後ろに下げてしまったので余計に狭まり、もう使い物にはならなくなっていました。
そこでネットでいいものはないかと検索していたら、楽天のスージースポーツというところにありました。リアシートスライドステー。12,350円。
なかなかの優れもので、快適とは言えませんが、緊急用としては申し分ない出来。

余談ですが、自分のは軽貨物。「最大積載量200kg」のステッカーが貼っていないと車検は通らないそうです(豊進自動車で貼ってもらった)。車検、細かすぎ!
TOP