2006年3月2日
べレットを手放すとき、アシがジムニーだけになってしまうのは心許ないので、春になったらバイクを買おうと決めました。
近所を乗り回すだけだし、125ccまでなら保険もファミリーバイク特約で入れるので原付2種で新車を探し、このホンダエイプ100を購入しました。
って探すとこのクラスは選びようがなく、不毛地帯だったのが驚き。

下取りによれよれのCB250RSを出し(下取り価格3万円)、27万円で入手。
オプションはこのデジタルメーターとグラブバー。パーツの方は車体より遅れて入荷と言うことで、先にまっさらのノーマルエイプだけを引き取り乗り回すと、微妙に遅い、振動が凄いバイクだなぁ、100の4ストだからこんなもん? というのが感想でした。

写真はカケガワのLCDタコメーター&スピードメーター。エイプのカスタムカタログに載っていたモノ。
タコメーターがどうしてもほしい、でもデジタルじゃなぁ、と躊躇していたのですが、ノーマルのメーターと交換するだけで、ライトケース(素晴らしいデザイン)がそのまま使えるということで踏み切りました。
実際使ってみるとデジタルもいい! 夜、青くひかるのもきれいだし。見た目もスッキリしていてかっこいいです。欲を言えばこれにトリップメーターがついていればなぁ。ガス欠が心配です。

グラブバー
このキタコのグラブバーもはじめから頼みました。部品が来るのが遅れたので、メーターと一緒に後日つけてもらいました。
これをつけると、
1、バイクを駐車して寄せたりする時に便利。
2、荷物をつけられる(自分は主にカッパをつんでいる)。
3、スタイルが昔のCB50JXを彷彿させてかっこいい!
と、オススメパーツです。

インシュレーター
写真の部品はインシュレーターというものらしいです。
キャブの吸入口についていて、わざと出力を下げるよう穴をふさいでいます。これを取り去ることにより、本来のパワーがえられるというのでバイク屋で取ってもらいました。
乗ってみるとその効果は絶大。
エンジンが回る回る。