|
9月29日
|
ようやく夏も終わり、暑くないどころか、朝晩に至っては寒くなってきました。 夏の間は必要に迫られないかぎりほとんど乗らなかったので、べレットの季節の到来です。 ですが最近、どうも調子が悪い。キャブの調整が狂っているみたいです。アクセルの開け始めにワサワサ(ワーゲン・ビートルに似ている)という音がします。これは元々していたのですが、より大きくなりました。 それとエンジンが暖まっているにもかかわらず、ノッキングがひどくなりました。 別に乗るには致命的なものでも、それほど気にすることでもないと思いますが、とりあえずひまなときに見てくれ、と豊進自動車に鍵を置いてきました。
★10月5日 車が修理から戻ってきました。なんと! マフラーに穴があいていたらしく交換の憂き目に。もちろん簡単には入手できず、イーグル狭山店で仕入れてきてくれたそうです。 そのほかにもポイント交換。キャブ調整。エンジンオイル漏れを修理と盛りだくさん。 詳しい内訳は来週代金支払ったときにでものせたいと思います。 とりあえず一安心です。
★10月19日 修理代の内訳。 「一般整備」 エンジン 調整 一式 ポイント、プラグ 清掃 3,500円 SUキャブレター 調整 5,000円 エンジンオイル 取り替え 400円 エンジンオイル 4リットル 2,800円 マフラーパイプ 交換 5,800円 マフラーパイプ 22,600円 消費税を入れて45,045円でした。
|
|
10月26日圏央道
|
久しぶりにべレットで高速道路に乗りました。おそらく2年ぶり、千葉県銚子市に行くのに使って以来かも。 圏央道鶴ヶ島から青梅まで。 乗って速度が100キロに達した頃、ふと思ったこと。 「あれ? こんなにうるさい車だっけ?」 「あれ? こんなに振動があったっけ?」 別にべレットの調子が急に悪くなったわけではなく、自分が久しぶりに高速道路に乗るから忘れていただけで、当然昔から「うるさく」て「振動する」車でした。 快適な走行ができるのは時速80キロくらいまでです。 でも十分。音も揺れも我慢できない事はないですし、だいたい自分が次に高速道路に乗るのはいつになる事やら。またその時になって「こんなに音がしたっけ?」「こんなに揺れた?」などと言っていると思います。 それにしても、いつの間に圏央道、青梅から先が開通していたんだ? 降り口を間違ったかと心配してしまったじゃないか。 自分の手持ちの地図では終点は青梅になっています。本屋で地図を立ち読みしたら、日の出までのびているらしいです。
|
|
03年1月16日 |
夜勤の休憩の時、同僚からライトが片目、と教えられました。確認してみると確かに右側のライトがつかない。うーむ、いつの間に。多分球が切れたのは昨日今日ではないはず。知らないと全く平気なのですが、片目と分かると気になる気になる。夜勤明けの運転はビクビクでした。
今日、豊進自動車に行って車の鍵を置いてきました。
★1月17日
豊進自動車に代金を払ってきました。
右側シールドビーム球 交換
ハロゲン球 部品
部品代 2,200円
技術料 1,500円
合計 3,700円
消費税が入り結果3,885円の支払いでした。
年末当たりの検問によくひっかっからなかったなぁ、とほっとしてます。
TOP |
|