04年9月4日
ミニカー地獄。
今週、ファミリーマートでコナミから絶版名車コレクションという食玩が発売になりました。
友人のSくんから聞き、べレットだけでも集めるかと買い始めたら止まらなくなり、ついには40個買ってしまいました。
1個368円。いくらなんでも使いすぎ。
これだけ買えばだいたい均等な数でそろうのかと思いきや、そんなことはありませんでした。
内訳を言いますと、
べレット
橙・4個
青・3個
トヨタスポーツ
銀・1個
赤・2個
レビン
緑・3個
橙・5個
フェアレディZ
黄・5個
白・4個
シビック
赤・2個
緑・5個
ファミリア
赤・4個
白・2個
と多いので5個(レビン緑、Z黄、シビック緑)少ないので1個(トヨタスポーツ銀)とずいぶん差があります。
色をぬかして車種別で見てもZが9個、対するトヨタスポーツは3個と、ひょっとしたら出る確率が低い、希少車なのかもしれません。

実際この車種で乗ってみたい、所有してみたい順番を妄想してみますと、
1、べレット(これがなんと言っても一番。別格)
2、レビン
3、シビック
4、トヨタスポーツ
5、ファミリア
6、Z
こんな感じですかねー。
順位付けしてはみても、どれも素晴らしい車、一度は乗ってみたい車ばかりです。

9月6日
昨日、たまたま中野ブロードウェイに行き、偶然というか、あってあたりまえというか、コナミの絶版名車シリーズのVol.1がフルコンプで置いてあり、そんなつもりはなかったのですが、気がついたら買っていました。
12台すべてそろって4,500円とは自分からみたらかなりお得な値段。
中野ブロードウェイはどちらかというとキャラクターものが幅をきかせているようなので、客層があっていないのか、この手のミニカーは人気がないのかもしれません。
Vol.2の方も自分で買い足したり、Sくんから譲り受けたりしていたら、最終的に50個集まってしまいました。
やはりヨタハチが出る確率が少ないです。
中野ブロードウェイでも、他の車種が700円くらいなのに、ヨタハチだけ1,400円と高値がついていました。
これはコナミの陰謀かも。わざと生産比率を変え、そろえにくくしているのかもしれません。

9月22日
ネットショッピング。
ネットで調べたら、以前買ったミニカーシリーズ、エムエムピー社のEBBROに、オレンジ/黒の他に、白/黒、青/黒の2種類があると知り、どうしても欲しくなって買ってしまいました。
代金は1台3,400円、送料が500円。それに消費税がかかり、合計7,640円でした。
18日に頼み、今日届いたので早いと思います。
しかも、けっこう見応えのあるカタログ付き。出来のいいミニカーと共に大満足です。
ちなみにネットで在庫表を見たら、オレンジ/黒は在庫切れになっていました。

やっぱミニカーといえど、べレットはかっこいいです。並べると一台一台見とれてしまいます。
自分の本物のべレットの方は先週から入院中です。フォーンがならなくなったのと、ついでに、足回りからかすかな異音が発するようになったのでそちらの方も見てもらっています。
TOP