6月7日
VAIO購入。
ヤマダ電気でVAIOを買ってきました。父親用です。本体価格198,500円。高い。でも値段を考えると高性能。自分が愛用しているパソコンを買ったのは2年前。確か17万くらいしたはず。ついてるのCDRくらい。メモリーは128MB。CPUのクロック数は600。画面も液晶ではないし、もちろんテレビなんかついてません。おそるべし技術の進歩。
ジムニーは重宝、すぐれもの。リアシートを倒せば広い荷室。実用車としても十分威力を発揮してます。

8月28日
2スト用オイル継ぎ足し。
昨日走っているとブレーキを踏んだ拍子にオイルの警告灯がほのかに点灯しました。
すぐ消えましたがオイルが少なくなっている証拠。
今朝、買い置きしてあった2スト用オイルをつぎ足しました。
スズキの純正オイル。オートバックスで680円でした。
2スト用オイルというと昔乗っていたバイク、ヤマハRZ(125.250と2台乗り継ぎ)を思い出します。、ヤマハの純正オイルだけではなく、たまに少々お高いカストロールを入れて、「うーんレースのにおいがする」と自己満足に浸ってました。
次はジムニーにもカストロールを入れてみようかな。

10月20日
ジムニー壊れる。
朝、出勤しようとしたところ、突然のエンスト。
いつも通りエンジンをかけ2分ほど暖気、走りだそうとクラッチをつなぎ、アクセルを踏み込んだところでエンジンは止まりました。
その後セルを回しても、エンジンは沈黙。
駐車場から2メートルくらい出てしまっていたので、押して戻りました。
写真ではわかりづらいですがこの駐車場は道路に向かって下った傾斜がついていて、押すのは一苦労。
はじめは正面から押していたのですが、いざサイドブレーキを引こうと運転席にかけよるまでに車はずるずると車道に落ちていきます。
仕方ないので運転席のドアをあけ、押しづらいのですが柱をぐいぐいと押し、写真のこの位置でどうにもこうにも力つきてサイドブレーキを引き、べレットで出社しました。
エンジンの動いていない車の重さを実感。まだ軽自動車で良かったです。

会社から帰るなりすぐさま豊進自動車へ直行。
生まれて初めて牽引ロープでひっぱってもらい(距離にして100メートルほど)、修理工場へ。
ざっと見てもらったところ、燃料ポンプが死んでいました。キーをひねっても動きません。ポンプをたたいたら思い出したようにカチカチと動き、ガソリンを噴き出しました。
再度試してみると、また作動しなくなっていました。
このまま入院です。

最近、エンジンを吹かすと頭打ちが早いというか、かぶったような感じで回りが悪くなり、まぁこんなもんだろう、と乗っていたのですが、ひょっとしたらガソリンが行き渡らない兆候だったのか?(あるいは気のせい?)
とにもかくにもこれが出先でなく、自宅前で起こった惨事だったのが不幸中の幸いでした。